Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

おたすけおじさんの CPCC練習方法1

thread
おたすけおじさんの CPCC練...
こんにちは サックス奏者の皆様

今日はCPCCでの練習方法をお話しします。 CPCCはグループレッスンではなく、各自が与えられた課題曲を自分のペースでこなしていきます。 最初の課題曲は Now's The Time です。 チャーリーパーカーが演奏したリフとアドリブを全て覚え演奏できなくては次の課題曲にいけないのです。 コンサートキーでFのブルース12小節がリフ2コーラス、アドリブが5コーラスあります。 リフもパーカーと同じように2コーラス目はフェイクしている部分も同じように吹かなくてはなりません。

まず、チャーリーパーカーの演奏を何回も聞き込みます。 暇さえあれば聞くんですね。 私は、通勤時にはMDに入れて繰り返し何度も聞きました。 もう何百回も聞いて覚える事が第1ステップです。

次に譜面を読みます。 アドリブも書いてある譜面ですが、始めはゆっくりとしたテンポで譜面どおりに歌います。 テンポを上げていくと分からなくなってくる部分が必ずあるので、納得するまで、譜面を読むことが必要です。 譜面を歌えなければ、楽器を吹いても絶対にできません。 できたつもりでも、いい加減な演奏になっています。 これは、他の譜面でも同じです。 ジャズはフェイクしたりアドリブしたりするので、譜面どおりに吹かないのがジャズだと思っている方もいますが、始めは譜面どおりに吹いてみてから自分の思ったように吹くことが肝心ですね。 慣れてくれば、初見でメロディを見れば、どこをどう吹いたら格好良くなるか分かってきます。

話がそれてきましたが、譜面を読んでいると、本物と違うところやニュアンスが譜面に表しきれない部分が分かってきますので、今度はパーカーの演奏を聴きながら譜面を読んでいきます。 必要なら譜面にニュアンスを書き込みします。 そうやって譜面を見ているとパーカーの演奏が頭の中で鳴ってくるようになってきます。

つづきは次回に・・・

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise