Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

おたすけおじさんの最近思うこと

thread
おたすけおじさんの最近思うこと

こんにちは サックス奏者の皆様

最近はブログも更新していないため、質問も来なくなってしまいました。 そこで今までとは違って、ブログらしい最近思っていることなどを書いていこうと思います。

今年に入ってから殆どビックバンドの練習がない土曜日も一人で練習をしています。

アルトに変ったばかりなので、繊細なコントロールができるようになりたいためですが、結局は基礎練習が一番の早道ではないかと思っています。

テクニックをつけたりする練習も勿論大切ですが、サックスを豊かに鳴らしたり、9本の指が均等に動くようにすることもとても大切だと思うようになりました。

アンブシュアについても今まで色々とお話ししましたが、ほとんど意識しないでオクターブがきちんと出るように訓練することが必要だと思いますね。

音を豊かにするには、中低音をしっかりと訓練すること、指の訓練には、クロマチック(半音階)を色々なパターンで行なうことです。

地道な基礎練習でサックスを吹くために必要なものを訓練して行くことが大切ですね。
その訓練の時間にどれだけ費やしたかで、サックスらしい音が出るような気がします。
体育会系のようですが、訓練の時間に比例してサックスがコントロールでき、色々なジャンルの音楽に対応できる技術や柔軟性が得られるものだと思っています。

真面目に取組めばサックスもそれに答えてくれますね。

最近は一人で練習することが楽しくなってきました。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by 低音Bbの質問の方へ
Posted at 2005-04-05 21:26

低音Bbがでないというご質問いただいたテナーサックスの方、ご指定のメールアドレスに送信できませんでした。 再度メルアド送信してください。 by.おたすけおじさん

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise