Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

Blog Thread

  • ここ2ヶ月ちょっとのこと

ここ2ヶ月ちょっとのこと

thread
前回の日記を書いたときは寒い冬でしたが、春を迎えコートのいらない初夏に入ってしまいました。

その間に庭に生った夏みかんも収穫し、今年はとても良くできた甘い夏みかんで、そのままでも砂糖漬けでもジャムにしてもとても美味しかったです。
近所の方や友人に差し上げたりしましたが、大好評でしたね。

いまはもう白い小さな花を付けて、葉も青々としています。

柿の木もやわらかい葉を付けて、天ぷらにしたら美味しそうです。

梅の木も葉を付けていますが、まだ小さな梅なので収穫までにはもう少しかかりそうです。

仕事の方は4月から3社合併した会社に変わったので、3月4月ととても忙しくて、家に帰れない日もあるくらいバタバタしていました。
やっと少し落ち着いてきましたが、まだ当分かかりそうです。

音楽の方は休みの日は相変わらずサックスの練習をしていますが、CPCCのサックスアンサンブルで4月と5月に上野野外水上音楽堂で行われた BIG SOUND SOCIETY CONCERT のオープニング演奏を行うための練習が大変でした。 http://www.bssc500.net/index.html

サックス五重奏団の演奏と四重奏団合体9人サックス演奏なども行いました。
さすがに9人ものサックス奏者が並んで演奏すると壮観です。

今年はCPCCサックスアンサンブルは3度の本番を行っていますが、曲を個人練習してあわせますが、アーティキュレーションやダイナミックスを揃えるのが練習が少ないので大変です。

でも、何度かやっていると満足できるレベルには程遠いですが、だいぶ揃うようになってきました。

また来月も千葉の病院で1時間演奏するので、曲も多くなり大変ですが、ビックバンドとは違う面白さもあるので楽しみです。

そういえばアンサンブルではテナーを吹くので、CPCCの練習でパーカーを最近吹いてないですね。

CPCCも3月に3周年を迎え、石森管楽器の地下ホールで会員以外の方も来ていただき35名で開催しました。

カラオケにあわせた会員のパーカー演奏やアンサンブルを披露したり、現役音大生のクラッシックサックスアンサンブルもあり、盛りだくさんのイベントを開催し楽しかったですね。

ビックバンドのほうは、新曲にも取り組んでいて、かなりややこしい曲もあります。

ゴールデンウィークは千葉県の岩井で2泊3日の合宿も行い、音楽三昧の楽しい合宿でした。

海岸がそばですが、私は合宿所から散歩にも出ることがなかったので、周りの景色を見たのは岩井駅から合宿所までです・・・

今回の取り組み曲に山木幸三郎さんアレンジのリルダーリンがありましたが、長いサックスソリでスローから倍テンポになる編曲が凄く良くて、リード冥利に尽きる歌えるフレーズです。

仕上げるのは難しそうですが、完成度を上げたいですね。

練習しなきゃ

そういえば最近、家のクローゼットに置いていたクラッシックギターを引っ張り出して弾いています。

ボサノバで使っているコードやその進行がとても興味を引かれたことと、サックスのように単音楽器ではないコード楽器なので、コードを弾けばアドリブの勉強やリズムの勉強にもなるかと思ってのことです。

30年以上ほとんどギターには触っていなかったので、指も動かないし弦を押さえる左指の先が痛くなるし、無理に抑えるので手首まで痛くなってきます。

サックスは家では吹けませんが、ギターなら夜中でも小さな音で練習ができるので、しばらく続けてみようと思います。

音楽は楽しいですね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise