Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

今日の練習

thread
今日は、電車で行って、9時半から個人練習です。
いつもの場所が使えないので、楽器やCDラジカセ、楽譜の入ったカバンと都内に移動用のサックスパックを持って、別棟に移動しました。

いつもと違う場所で練習すると、何か変な感じです。

ん〜 今日も調子が出ない・・・

どこかに無理な力が入ってるんだろうな〜

12時過ぎに食事をして、都内に電車で移動

今日は、CPCCです。

メンバーのほとんどが、竹のマウスピースを付けてる!

先日、製作者の後藤将彦さんの所で、ソプラノからバリトンまでマウスピースを用意してもらい、吹いてきたようだが、まさか、みんな買ってくるとは思ってもいなかった。

早速、アルトの竹マウスピースを2つ試奏してみました。

とても楽に下から上まで音が出ます。
フラジオも出しやすいし、バランスもとてもいい
違和感なく、特定の音での音色の変化もなく、良いマウスピースですね。

大きな音も楽に出るし、小さな音もいい感じです。

テナーも吹きましたが、これもコントロールしやすいし、良い音が出ます。

パワーのない人には、特にお勧めですね。

CPCCが終わってから、トンカツ屋で食事とビールを少し飲んで、6時から8時まで、別のスタジオでアンサンブルの練習です。

テナーを借りて吹きましたが、サックスだけのアンサンブルは、面白いですね。

ソプラノ、アルトが1本、テナー2本、バリトンの5重奏です。

みんなが吹いているのを聞いていると、ビックバンドの経験者以外の方は、どうしても譜面の読み方が甘くなる傾向ですね。

音の長さや、ダイナミックレンジの付け方、リードソプラノに合わせることや、リズムの取り方です。

聞いているだけで良い勉強になりました。

明日のビックバンド練習の時は、いろいろ注意して吹いてみよう。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise