Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

無くしたはずのMDが出てきた!

thread
先週日曜日のことです。

昨年のジャズプロムナードの時に録音したMDが、練習場のカウンターに置いてありました。

10月8日の録音ですから、4ヶ月経過しています。

無くなったのは10月の中旬だったと思います。
車の中や、部屋の中、思い当たるところを探しても見つからないので諦めていました。

それが先週の日曜日に見つかったんです。

そのカウンターは、忘れ物とかが良く置いてあるのですが、今までも何度もその前に行っているのに気がつきませんでした。

たぶん無かったのだと思います。

それが急に出てきたのは、偶然と言うより必然だったのかもしれません。

空白の数ヶ月は何だったんでしょうね?

いま、その録音を聞いています。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

Jody JazzのHRマウスピースはNYメイヤー

thread
Jody Jazzのアルトサックス用マウスピースを調べてみると、やはりビンテージのニューヨークメイヤーを意識して作られたようです。

EGAKKI.COMのサイトに載っていた紹介文です。

 =======================

Jody Jazz HR*はビンテージのニューヨークメイヤーを再現しているモデルです。ビンテージの音の良さの秘密は、造りが丁寧で、材質が今の物よりもゴムの含有量が多いということが挙げられます。

Jody Jazz HR*はジョディ氏によって手仕上げされているため、滑らかな内面の仕上げや、素材にドイツ産の高品質なゴムを多く含有を使用するなど、マウスピースとしての完成度がとても高いです。

ビンテージサウンドでありながらも、音程、フラジオ、コントロール等全般においてビンテージよりもパワーアップしています。

 =======================

なるほど、このマウスピースを使ってみて、私の感じたことと同じ事が書いてあります。

フラジオ音域でも、とても安定して鳴ってくれますし、なによりNYメイヤーの高音のD以上の音の出しづらさに較べれば、とても楽に音を出すことができます。

値段は、税込み18900円となっているので、ラバーのマウスピースにしては高いですね。

でも、それだけの価値はあると思います。
もう少し使ってみないと、分かりませんが、最初の印象はとても良いマウスピースです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

Jody Jazz恐るべし

thread
今日は、お試しマウスピースのJody Jazzを使って練習しました。
全音域での抜群の音程と、音抜けの良さでした。

3rdアルトの人も、今日は音程が凄く良かったと言ってましたし、録音を聞いても、落ち着いた音色で、細かなニュアンスも出ています。
このMPは、ただ者ではないですね。

ただ、今日はリードが合っていなくて、きつかったですが、それにしても、高音の吹きやすさ、音程と落ち着いた音色、これはニューヨークメイヤー以上かもしれません。

リードを合わせて、もう少し吹き込んで見ないと分かりませんが、開きが6番なのでリードは3半ではなく3番のほうが合いやすいかも知れません。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

Jody Jazz HR マウスピースとの出会い

thread
今日は、CPCC会長宅におじゃましてきました。

私のアルトで、いろいろなネックに変えて吹いてみましたが、それぞれに音色が変るので面白いです。
音に芯が出て、良く飛ぶ音になるネックもある素晴らしい物もあるので、ノーマルのセッティングでもう少し鳴らしてから、付けてみたいと思います。

マウスピースも試しましたが、ドイツ製のラバーを使ったJody Jazzのハードラバー6Mは、とてもスムーズに息が入って、低音からフラジオまでバランス良く鳴ります。
私のニューヨークメイヤーと同質の音なので、ビンテージの音を意識して作ったマウスピースかもしれません。

息の入りが良いので、ついつい大きな音になってしまいますが、どのくらい音色の幅が出せるか試してみたくなったので、借りてきました。

実は、メイヤーニューヨークの5番に石森リードの3半を使っていますが、リードが柔らかくなってくると、音が裏返る事があるので、もう少し広くて吹きやすいマウスピースを探していたところです。

良い出会いになればよいのですが・・・

明日のビックバンド練習は、このマウスピースでやってみようと思います。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

休肝日とペンタトニック

thread
今週は3日間連続で飲みに行ってしまいました。

色々な情報が入るので時々は良いのですが、あまり飲みつけていないので今日は休肝日です。

ここのところ、ペンタトニックのCDを通勤時に聞いていますが、デモ演奏が入っている8曲の雰囲気の違いが何となく分かってきました。

明日は、楽器でいろいろなペンタトニックのスケールを吹いてみようと思いますが、実際に吹いてみると、もっと良く分かりそうです。

 デモCDは格好いい!

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

MJQのような霜降りお肉

thread
今日は横浜で、しゃぶしゃぶを食べてきました。

生でも食べられる霜降りのお肉で、とてもおいしかったです。

実際にワサビ醤油で食べてみましたが、口の中で油が溶けて、ワサビを包み込んでしまいます。

残念ながら、このお店ではJazzは流れていませんでしたが、品の良い上等なJazz そう、モダン・ジャズ・クゥァルテット(MJQ)の演奏のようでした。

その後、何軒か飲み歩いて、一度飲んでみたかった、余市の12年物ウィスキーを置いてある店があるというので、行ってきました。

少し若さが残る芳醇な味ですが、そののどごしと、飲んだ後の切れの良さは、さすがに余市のウィスキーですね。

 旨い!

チョット飲みすぎました・・・

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

1月も終わりアドリブのお勉強

thread
今日は1月の最終日

早い、早い 今年もこのスピードで過ぎていくと思うと、チョット焦ります・・・

今年はアドリブを勉強して、納得できる演奏をしたいので、早く帰宅できたときに譜面に書くようにしています。

まだ始めたばかりなので、4小節ごとのパーカーフレーズを違う曲のコードに合うように直してみることをやっています。

スケールが分かっていれば、そのスケールに合わせて#・b・ナチュラルを付けていくだけなので、簡単なのですが、演奏してみるとおかしな感じになります。

何事も継続が大切なので、まずはこの勉強ですね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

鳥専門店でモダンジャズ

thread
今日は帰りに新宿で鳥専門店に入ってきました。

九州風の水炊きですが、トンコツスープでコラーゲンたっぷりのスープです。

そのメインが出るまでには、焼鳥やつくねが出てきましたが、これがなかなか美味しい!

地鶏なんだと思いますが、とてもしっかりしたジューシーな鶏肉です。

メインの水炊きですが、まずスープを飲んでくださいと言われ、飲んでみると、少しとろみのかかった美味しいスープでした。

具を入れて食べ終わったあとに、スープだけ飲んでいたら、『雑炊にしますか?』 と店員さん・・・

『スープが美味しくて、ほとんど飲んじゃいました〜』 と言ったら、『スープを足しますから』とのことで、雑炊を作ってくれて、コラーゲンたっぷりの雑炊を食べてきました。

店員は、『3日間はお肌ツルツルですよ!』と言っていましたが、男にはあまり興味ない話題ですが、女性だったら喜ぶんでしょうね。

このお店は、歌舞伎町の繁華街にありますが、昔からある店のようで、小さな和風の店です。

なぜかBGMはモダンジャズ!

マイルスやコルトレーンが流れています。

チョット場違いな感じですが、ジャズが聴ける店で、美味しい鳥料理もモダンですね。

そう言えば、新横浜に焼鳥屋バードという店があって、パーカーが流れている店もありました。
チャーリー・パーカーの愛称である『バード』と焼き鳥の鳥=バードを引っかけたようです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

ジェリー・バーガンジィのペンタトニック教則本

thread
ジェリー・バーガンジィのペンタ...
最近スケールの練習を良くやっていますが、先日CPCCで紹介された、ペンタトニックスケールのデモCDが、とても格好良くて教則本を借りてきました。

ジェリー・バーガンジィというサックス奏者の書いた『Insaide Improvisation Series vol.2 PENTATONICS』という教則本です。

6冊出しているうちの一つですが、いろいろな音楽教育の場面で使われているようです。

この教則本にCDが付いていて、カラオケとデモ演奏が入っています。

ニューヨークのジャズクラブの匂いがするような、独特な雰囲気がペンタトニックにはあります。

ペンタトニックとは、5音音階のことですから、オクターブの中で5つの音を使って演奏すれば、全てペンタトニックの演奏になります。

マイナー6thペンタトニックやメジャーb2ペンタトニックなど、沢山のペンタトニックスケールがあります。

まだ教則本の中身を良く見ていませんが、デモ曲は、よく聞いています。

このような雰囲気のある演奏は、やはりテナーですね。
アルトでは、チョット軽くなってしまいそうです。

そのうち、真面目に取組んでみたいですね。

教則本は、aTNという会社から出ています。

→ aTN HP ←

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

今月最後のビックバンド練習

thread
今日は。今月最後の楽器練習です。

ビックバンドの人数は少なかったけど、少ない人数での練習もいいものです。

今日はいつもと違う並び方だったので、ドラムとベースが目の前で、トランペットも向かい合わせになっていました。

いつもは聞こえづらい、ベースやドラムの細かなところが良く聞こえるので、やりやすかったですね。

今日の練習を聞いていますが、テンポが速くなると、私のリズムがずれているのが良く分かります、

帳尻は合わせるんですが、途中でずれています。
練習した2曲とも、オリジナルテンポは240と、かなり早い曲です。

早く慣れないといけないですね。

1月は、13日50時間の練習です。

正月休みも毎日練習していたので、サックスの調子もなかなか良いですね。

これから年度末に向けて仕事も忙しくなりますが、せめて土日の休みは練習に励みたいと思います。

そういえば、最近は吹いていても唇が疲れなくなりましたね。

タバコを止めて、喫煙所に行くこともないので、ズーと練習しています。
時々は、トイレに行ったり、水を飲んだりしますが、休み時間は確実に減っていますね。

アンブシュアが強くなったのかな〜?

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise