Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

新宿駅前のテナートリオ

thread
昨日、会社帰りの新宿駅前でテナーサックス、ドラム、ベースのトリオで演奏をしていました。

丁度その前を通った時に、いきなりChickenを演奏しだして正直ビックリしました。

電車の時間までに10分ほどあったので、2曲目のSpainも聞きました。

上手い!!

パワーがある!!

ハングリーな演奏です。

周りを見ると、凄い人だかりです。

トリオでよく演奏しているのか、決めの部分も進行もバッチリ決まっていました。

CDを売っていたので、プロの方だと思いますが、楽器を演奏する技術は勿論ですが、良くまとまった演奏でした。

電車の時間が来たので、2曲目の途中で帰ってきましたが、時々JAZZの演奏をやっているので、新宿は良い街です。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

セルマーMK?ソプラノです。

thread
セルマーMK?ソプラノです。
 これが私のフランスセルマーMK?のソプラノサックスです。

最近良く吹いてあげているので、少しずつ言うことを聞いてくれるようになってきました。

慣れていないので、左手サイドキーを使う高音域では、楽器がふらつきます(笑)

練習・練習!!

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

リコーの茶箱

thread
リコーの茶箱
 今日はソプラノサックスで使っている、リードです。

写真はリコーの2半の箱ですが、この箱を皆さん見たことがありますか?

リコーの茶箱と言って、今はありません。

かなり昔に購入した物が、まだ残っているので、使っています。

あまりソプラノは吹いていなかったので、リードの消費もほとんどしていなかったからですね。

30年以上も前は、とても良いリードがリコーでもありましたが、それでも1箱で何個あるかでした。

この茶箱はビンテージリードになるのでしょうが、まだまだ十分使えるリードです。

10年以上も使わないで、保存しているリードが沢山ありますが、そのうち鳴るようになってくれるといいな〜 と思っています。

リード選びは難しいですね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

ネックにオットーリンクを付けると、こんな感じ

thread
ネックにオットーリンクを付ける...
今日は、横浜に初雪が降りました。
積もることはありませんでしたが、暖冬とはいえ、雪が降ると冬を感じますね。

さて、これが私のテナー用マウスピース、オットーリンクのスーパートーンマスター フロリダモデル8番です。

綺麗なネックコルクに付けられて、嬉しそうですね。

マウスピースのセッティングは、ウッドストーン(石森管楽器)ハンドメイド・リガチャのコパー(めっき無し)のリガチャに、石森の2半リードを付けています。

このリガチャは、最初に石森で開発・作成したときに購入したので、現在のようにゴールドプレートやサテンゴールドプレート、総銀製のリガチャはありませんでした。

昨年、全てのリガチャを試してみましたが、それぞれに個性があって面白かったです。

特に総銀製のリガチャは、音に高級感が出る感じがしましたね。

皆さんも試してみてください。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

テナーのネックコルク修理完了

thread
テナーのネックコルク修理完了
早速、ネックを修理に出してきました。

見事に綺麗なコルクが巻かれています。

高橋管楽器さんの所に持っていったら、その場ですぐに修理を始めてくれました。
コルクの巻き直しを嫌がるリペアマンもいるのですが、ネックとマウスピースを渡すと、マウスピースの入り具合と、どのくらい入れるかを確認して、ポロっとコルクを外してしまいました。

新しい板状のコルクを持ってきて、カミソリでカットして、ネックにニカワを塗って貼り付けていましたが、その後の作業などは良く分かりませんでした。

ネックにコルクが巻かれると、紐を巻いて接着されるまで暫くそのままです。

接着が終わると、仕上げをしてマウスピースの勘合を確認して終了です。

40分くらいだったでしょうか

待っている間は、持って行ったオットーリンクの8番の話題や、3代目の持っていた10☆のオットーリンクと比較しました。
私のフロリダ オットーリンクはレールがなまっていたので、以前リフェイスしていました。
銀メッキもかけてもらったので、違うマウスピースに見えます。
10☆のオットーリンクも、同じ年代のようです。

吹いてみると、なかなか良い音がします。

テーブルに並べて開きを見てみると、私の8番と10☆が、ほとんど同じ開きだったのにはビックリです。

リフェイスしているので、空きが広がったのかも知れませんが、10番くらいの開きになっているようですね。

ネックも綺麗になったので、週末吹くのが楽しみです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

テナーのネックコルクがめくれました

thread
テナーのネックコルクがめくれま...
 今日の写真は、先日練習しようとテナーのネックにマウスピースを入れようとしたら、コルクが、ズルッとめくれてしまいました。

とりあえずは使えていますが、マウスピースが奥まで入らず、音程が低めです。

コルクが経年変化で固くなってしまっていたようですね。

もし、製造時からコルクを交換していないとしたら、51年間も使ったことになります。

これはこれで凄いことですね。

今週コルクの巻き直しを、高橋管楽器さんにお願いに行きます。

コルクを交換しても音が良くなる訳ではありませんが、年季の入ったテナーに新品のコルクは、気持ちいいかもしれませんね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

アメセル テナーのマークは

thread
アメセル テナーのマークは
 今日の写真は、アメリカンセルマーテナーのネックのセルマーマークの部分です。

ご覧のように、1956年製の6万番台テナーなので、とても年期が入っています。
知らない人が見たら、ただのメッキが剥げた古いネックとしか見えないでしょうね。

以前紹介したオメガのマークとは違いますね。

アメリカンセルマーネックのセルマーマークには、色が入っていない。
と思っている方が多いと思いますが、ご覧のように、紫の色が入っている物もあるんです。

先日、石森管楽器で6万番台のテナーサックスが155万円で売っていました。

私のテナーは、ボブ・バーグの選定品なので、その位の値打ちがあるんでしょうね。

売るつもりはありませんが、中古市場も価格が上がってきましたね。

実は、先日希少価値の14万番台のアメリカンセルマーアルトサックスを手に入れてしまいました。

このお話しは、別の機会にさせていただきます。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

夜中の地震と今朝の雲

thread
夜中の地震と今朝の雲
今朝3時18分ころに地震があって、目が覚めてしまいました。
横揺れの地震でしたが、知らぬ間にまた寝てしまいました。
震源地は静岡県東部のようです。
昨日の雲が気になってはいましたが、本当に地震がおきると気持ちの良いものではないですね。

今朝の雲ですが、昨日よりも薄い1本の雲が富士山方向から伸びていました。
丁度、飛行機が飛んでいましたが、とても小さく見えていたので、飛行機雲ができたとしても写真のような大きな雲にはならないと思いますね。

不安を抱くような雲はいやですが、綺麗な青空キャンパスに描かれる自然模様は、美しいアドリブのようですね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

今朝の雲は・・・

thread
今朝の雲は・・・
今朝通勤時に3本の雲が富士山の方から放射線状に出ていました。
このような雲を見たのは初めてだったので、携帯のカメラで撮影してみました。

会社で写真を見せると、飛行機雲だという人が多かったですが、何かの予兆ではないことを祈っています。

この時期は、空気が綺麗になるので富士山や、夜の星も綺麗に見られることが多いですね。

楽器を吹いた後に、綺麗な空を見ると疲れも癒されます。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

マイケルブレッカー 逝く 合掌

thread
マイケルブレッカー 逝く 合掌
マイケル・ブレッカー(Michael Brecker)1949年3月29日 ペンシルバニア州フィラデルフィア生まれ 昨日1月13日にニューヨークの病院で、血液ガンの一種である骨髄異型性症候群・白血病で亡くなりました。
享年57歳 ミュージシャンとしては、まだまだこれから円熟の境地に入る年齢です。

この知らせを今日、バンド仲間のギタリストからのメールで知りました。

30年以上も前に、始めてマイケルブレッカーのテナーサックスを聴き、もの凄いインパクトを受けたのを鮮明に覚えています。

素晴らしいテクニックを駆使し、フラジオ領域まで普通に吹きこなし、クォータートーンを大胆に演奏し、ディミニッシュを多用した独特なアドリブは、その後のフュージョン界サックス奏者、いや全てのサックス奏者に多大な影響を与え続け、リードした偉大なミュージシャンでした。

今後、マイケルブレッカーの新しい音楽が聴けないと思うと、とても寂しいです。

謹んで哀悼の意を表します。

 合唱

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise