Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

緊張の音だしと早速やっちゃいました。

thread
さて、ステージ衣装に着替えて本番の始まりです。

一番緊張するのは、ステージ横で待機している時です。
お客さんがどのくらい来ているかステージ袖から覗いたら、ホールの一階席は一杯になっています。

最近は緞帳を下げないので、開場が暗くなってからおもむろにステージに並べられた椅子に座ります。

音を出せば緊張も解けるのですが、それまでは聴いている方もどんな音が出るのか固唾をのんで待っていますから、その空気がステージにも伝わってきます。

さて、1曲目はケニークラークとフランシーボーランドの曲でSaxologyという、サックスセクションフィーチャーの軽快な3分ほどの曲です。
サックス全員に短いソロがあります。

4小節の短いイントロのあと、AABA形式32小節1コーラスのメロディーをサックスセクション全員が立って吹きます。

今回はオーバーブローしないようにmpくらいの音で小さくメロディーを吹き始め、サビからだんだん大きくしていきました。
なかなか落ち着いていて、いい感じでの始まりです。

1コーラス終わってから早速ソロです。

やってしまいました。

リハの時もそうでしたが、5小節の間にフロントマイクまで行かなくてはいけないのですが、出遅れてマイクにたどり着く前にソロの出だしが来てしまいました。

歩きながらソロを吹き始めて12小節の短いソロは終了です。

2曲目はバストロンボーンフィーチャーのスローボッサの私の好きな美しいバラード曲です。
Lullaby for YUという内堀勝さんのオリジナル曲で、レコーディングでは片岡雄三さんが素晴らしい音で吹いていました。
バストロンボーンで演奏するため、キーを下げてアレンジも内堀さんに少し変更して頂きました。

ピアノのイントロで始まりますが、ベースの入りがチョットおかしいのに気をとられていたら、自分の入りを忘れてしまいました。
幸いトランペットも同じフレーズを吹いているので、聴いていた方には分からなかったと思います。

バラード曲の場合は、綺麗なビブラートをかけられるし、サックスらしい色気を出すこともできます。
リードアルトの美味しくて面白いところですね。

3曲目はヴォーカルで、これもバラード曲のTeach Me Tonightです。

歌ものもサックスにとっては、美味しいフレーズが多いので好きですね。

今日はこのへんで

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

コンサート本番当日の様子

thread
5月13日に所属しているビックバンドのコンサートが終わり、やっと落ち着いてきたところです。

当日は9時にホールに集合して、PA、照明、楽器などの運搬セッティングを行ないます。
これが結構疲れるんです。

私は毎年受付け担当なので、ポスターを貼ったり、テーブルの準備、色々なところへの立て看板のセッティング、パンフレットにアンケートを挟んだりします。

毎年やっているので今年は1時間半くらいで、ほとんどの準備が完了しました。

12時15分からPAとのバランス取りも含めてリハがあるので、それまではウォーミングアップをして昼食をとりました。

リハーサルは曲の途中で止めながら全曲やります。

開場に出ている音はPAの方が確認できますが、マイクのセッティングやモニターの音量は色々と注文を付けて、あまり大きな音にならないように決めていきます。

今年のPAは始めてお願いした方ですが、とてもナチュラルな音で普段どおりに演奏できてとても良かったです。

マイクセッティングも、いつもは1人に1本あるマイクが5人のサックスの間に3本置いてあるだけです。

空間で混じり合った音を拾うセッティングですが、それが良かったのだと思います。

そんなことをやっているうちにゲストの高橋達也さんがお見えになり、一緒に進行や立ち位置を確認しながらリハーサルを行ないました。

今日はセルマーシリーズ?のゴールドプレートにオットーリンクメタルの10番のセッティングでした。

楽屋に行った時にはマウスピースが3本並んでいて、どれにするか決めているところでした。

その3本はオットーリンクメタルの7、8、10番です。

リハの時には、マイクの音とマイクなしで開場の響きを確認していました。

関内ホールは響きがいいので、マイクなしでも十分響き渡ります。

そうこうしているうちにリハも終わり、本番まであと1時間を切りました。

受付に行ってみると、もう並んでいる方がいました。

だんだん本番への緊張が高まってきますね。

今日は本番までの様子をお伝えしました。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

明日はコンサート本番

thread
今日は年休を取ってカラオケボックスで練習をしてきました。

明日は今まで練習してきた集大成のコンサートです。

ゴールデンウィークに沢山吹きましたが、4日間あくと最初の1時間半はチャンと音が出ないですね。

リードを選んだりマウスピースをニューヨークメイヤーの5番か6番どちらにするか決めたりしていました。

5番はストレートに響きが良く音が飛ぶマウスピースですが、音が出すぎる嫌いがあります。
6番は私が吹いても音程が比較的良く、少しハスキーで5番よりもおとなしい音のマウスピースです。

吹いていると5番の方が気持ちいいのですが、明日は少し落ち着いた音が欲しいので6番を使おうと思っています。

17曲も演奏するので、全ての曲の練習はできませんでしたが、アドリブのところや気になっているところをおさらいしました。

明日は落ち着いて演奏できるといいのですが、ステージに上がると気持ちも盛り上がってしまうので、どうなるか分かりません。

自主コンサートは、いつもの本番とは違う緊張感がありますが、楽しく演奏できたらいいと思います。

宜しかったら聴きに来てください。

下のブログに会場を記載してあります。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

GWは47時間の練習

thread
GWは2日の出勤日を除いて8日間吹いていました。

計算すると47時間の練習です。

後半はアンブシュアが疲れてきてあまり良い状態ではなかったですね。

マウスピースを借りているニュヨークメイヤーの6番に途中から変えて吹いていました。
こちらの方が音程がよいのと、あまり派手な音ではなく落ち着いた音になるからです。

今週の土曜日は年に一度のバンドの集大成とも言えるコンサートがあるので、今回は落ち着いた音で吹いてみようと思っています。

練習を録音したものを聴いていると、大きな音ではなく余裕を持った小さな音の方がゆったりと聴けます。

本番になると頑張ってしまうかもしれませんが、今年のテーマはゆとりのある音で綺麗に吹くことです。

まだまだアーティキュレーションを検討する箇所もありますが、本番が始まったら楽しく演奏するしかないですね。

13日 16:30会場 17:00開演 関内ホール(横浜)
ゲストは、元東京ユニオンのリーダーで素晴らしいテナー奏者 高橋達也さんです。

興味のある方は是非ご来場ください。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

2、4でメトロを鳴らす

thread
今日は風が少しありましたが、暖かい日です。
Tシャツ1枚で丁度良い練習日和でした。
さすがに夕方からは、涼しくなりましたが、行楽地は人が多いのでしょうね。

昨日は一日研修で疲れたので、9時過ぎに家を出て2時までの練習です。

メトロノームを2、4拍で鳴らして練習をするようにしていますが、なかなか難しいですね。

前回の練習よりもましになりましたが、1拍ずつ鳴らして練習するよりも、落ち着いて吹けるようになります。

帰りにトロンボーンの方とその話をしましたが、セクション練習の時は2、4で鳴らしているので良く分からないと行っていました。

なぜ2、4なのかと言うと、2、4でリズムが分かると言うことは、1、3が分かっているからできるということだそうです。

確かにそうかもしれませんね。

1、3だと小節の頭にメトロノームが来るので合わせやすいですが、2、4で鳴らすと小節の頭に鳴らないので、しっかりとリズムがわかっていないとできないと言うことです。
つまりフォービートの一つ一つが分かっていないとダメだと言うことですね。

そのような話をしていて納得しました。

明日は注意して練習してみようと思います。

昨日調整に出したバリトンサックスができあがっているので、高橋管楽器さんに取りに行きましたが抜群ですね!

かなりひどい状態だったようですが、こんなに楽に最低音のAが出るとは思いませんでした。

私はバリトン奏者ではありませんが、チャンと調整された楽器は楽に音が出ます。

当たり前のようですが、知らず知らずに調整はずれてくるので、出づらいと思ったら調整に出した方が良いですね。

バリトンの方から今メールが来ましたが、『もう楽器のせいにできないな』って書いてありました。

その通りですね(笑)

皆さんも1年以上調整に出していないようなら一度出してみてはいかがですか?

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

Tシャツ1枚の基礎練習

thread
今日も暖かい一日でTシャツ1枚で練習してきました。

さすがに3日間連続で吹いていると調子が良いですね。
音がしっとりしてきた感じです。

最近はあまりオーバーブローしないように気をつけて吹いているせいかもしれません。

一通りウォーミングアップを済ませたあとに、ジャッキーマクリーンの教則本をコピーしたものを10枚くらい並べて、いろいろなスケールとアルペジオを連続して吹いてみました。

さすがに大変ですが、メジャーやマイナーの違いが良く分かって面白かったです。

本当はこれを全て暗譜してやらなくてはいけないのですが、まだまだそこまではできていないです。

少し休んでからカラオケに合わせてユードビーソーナイスカムホームトゥを吹いたりしてから曲の練習です。

テンポが200前後の曲が多いので、オリジナルテンポと速いテンポで練習していて気がつきましたが、確かに速いテンポにすると大変なのですが、指ができてくると、割とゆったりと吹けるようになっています。

あせらずに吹けてるという事だと思いますが、これが余裕になってゆったりと吹けるようになることだな〜 と感じました。

私は不器用なので、同じフレーズを何度も何度も練習しているので、その繰り返し練習していたことが、ある時に余裕を感じるようになったのだと思います。

そういえば基礎練習時の5連符や6連符もハッキリと音が出るようになってきたし、いろいろなところに舌をいれて、アーティキュレーションの練習もしていますが、なめらかにできるようにもなってきています。

いままで強いタンギングだと言われていましたが、それもだいぶ改善されてきた感じです。

1年半の基礎練習の効果が少しずつ出てきた感じですね。

明日は出勤ですが、研修資料も一応終わったので、今日はゆっくりと休もうと思います。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

GW練習と高橋管楽器のルソーラバー

thread
皆さんGW楽しんでいらっしゃいますか?

私は、5月13日の本番に向けてGWは全て練習の予定です。

ただし5月2日は出勤で研修が入っています。
事前に分厚い本を2冊読んで、事前課題を消化しておかなくてはいけないので、夜はもっぱら読書しています。

昨日も練習したので、今日はなかなかの調子です。
バンド練習は来週末なので、久しぶりにゆっくりと個人練習ができました。

パーカーも久しぶりに吹いてみると、以前よりも余裕を持って吹けるようになってきました。
11曲覚えたといっても、一生懸命にやっていたので覚えるのが精一杯でした。

もう一回11曲を吹き直してみようと思っています。
以前とは違うパーカーの素晴らしさが発見できそうですね。

本番曲の練習もしましたが、先日の反省もふまえて、指定テンポよりも早く練習して指定テンポで余裕を持てるように練習です。

曲全体の流れも考えて、音の大きさにも注意してアーティキュレーションを再確認です。

2ndテナーの時にはこのような練習をしたことがありませんが、曲を聴かせるためにはとても大切な練習ですね。

流れるように吹く事が肝心だと思った今日一日でした。

帰りに高橋管楽器さんに行ってきました。
バリトンの調子が悪いというので見てみたらタンポが上手くふさがらないところがあったので修理を出しに行くついでに、私の楽器を見てもらいましたがOKでした。

信頼できるリペアマンにOKをもらうと、あとは自分の技術ですね。

三代目の使っているルソーのマウスピースを吹かせて頂きましたが、とても良く鳴るものでビックリしました。

2段バッフルになっているラバーのもので、下から上までストレートな音が出ます。

ビックバンドのようないろいろな曲想をやるには、チョット音色のコントロール巾が狭そうな感じがしましたが、コンボでは抜群の存在感が出せそうです。

ルソーのラバーを一度吹いてみてください。
楽に下から上まで音が抜けますよ。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

USネイビーアルト

thread
今日は曇りで夕方から雨が降ってきてチョット肌寒い日でした。

昨日はアメセル22万番台のUSネイビーのリラッカーを吹かせて頂きましたが、
下から上までとても太い音で芯がある素晴らしい楽器でした。

リラッカーを嫌う人もいますが、高橋管楽器のおやじさんが言っていましたが、管体が良ければ暫くすると元の音に戻るそうです。

暫く吹き込めば、この楽器ももっと成熟していく感じです。

スーパーバランスアクション(SBA)も手に入れたい楽器ですが、このUNも暫く吹いてみたい楽器ですね。

USネイビーのアメセルと言うのは、アメリカ海軍に卸した楽器のことで、ベルのところにUNの彫刻があります。

軍に卸す楽器はセルマーが選択したよい楽器だという噂もありますが、確かに素性の良い楽器が多いようです。

さて、今週末の練習ですが、本番まであと3週間と練習時間もなくなってきたので、曲練習です。

まだまだ詰めるところは沢山ありますが、全体のまとめに入ってきました。

できの悪いところは、来週からの連休で修正しないといけないですね。

個人で練習してセクションで練習して、全体で練習して合わせていくのがビックバンドの練習方法ですのでやることは沢山あります。

本番が終われば、またパーカーの練習や自分のやりたい曲の練習に入ろうと思います。

それまでは、与えられた曲を練り上げていかないといけないですね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

迷惑メールからフィル・ウッズ

thread
やっと今日は金曜日
パソコンの電源を入れない日もあったので、メールチェックも大変です。

ホームページを立ち上げていると、そこに書かれているメールアドレスに迷惑メールが沢山来てしまいます。

多い日は1日200件以上もくるので、最初のうちはメーラーで受信拒否をしていましたが、それをやるだけで時間がかかるので、今はブラウザ上でメールをチェックして一括削除しています。

ホームページ上のメールアドレスを消すか、アドレスを変えればよいのでしょうが、オークションやネット取引で使っているアドレスもあるので難しいところです。

ネットサーフィンをしてメールアドレスを集めるフリーソフトがあるのでホームページ上にはアドレスを鳴るべく公開しないようにした方がよいですね。

話をジャズにしましょう

今日はPhill Woodsです。

この人のアルトは豪快に吹きまくる感じで聞いていて気持ちいいです。
音数も多いし、音も凄いです。

今日ご紹介するアルバムは、フィル・ウッズ&ヨーロピアン・リズム・マシーンという1968年11月14、15日にパリで録音されたものです。

グループメンバーは、
PHIL WOODS(as) GERORGE GRUNTZ(pf) HENRI TEXIER(bs) DANIEL HUMAIR(ds)

このアルバムの1曲目に入っている『若かりし日』がとても劇的な曲構成になっていて、30年ほど前にレコードで聞いていました。

ヨーロッパだからと言う訳ではないでしょうが、曲全体の流れを良く練って、タイトに進行しているような感じですね。

この曲は日本人にとてもなじみやすいマイナー曲です。

機会があったら是非聞いてみてください。

フリーダムジャズダンスもメカニカルで好きな曲です。
演奏するのは難しいですが・・・

【フィル・ウッズ&ヨーロピアン・リズム・マシーン】

1.若かりし日
2.アライヴ・アンド・ウェル
3.フリーダム・ジャズ・ダンス
4.ストールン・モーメンツ
5.ドクシー

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

ゆったりしたいときはアートペッパー

thread
今日は黄砂のせいか目がかゆかったです。
朝早かったので眠かったのかもしれませんが・・・

さて、今日ご紹介するのは1957年に録音されたアルト奏者アートペッパーの名盤です。
1曲目にリリースされているユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥは特に有名です。

ビールやバーボンではなくブランディかスコッチが似合うような曲ですね。

マイルスデイビスのバンドメンバーがリズムセクションをしていますが、素晴らしい顔ぶれです。

ビバップのようなゴリゴリした感じではなく、当時はクールで洗練されたジャズに聞こえたと思います。

いま聴いても、とても心地よくて気軽に聞けるジャズですね。

是非一度ゆったりしたときに聞いてみてください。

【アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション+1 】

アート・ペッパー(as) / レッド・ガーランド(p) / ポール・チェンバース(b) / フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)

1.ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
2.レッド・ペッパー・ブルース
3.イマジネーション
4.ワルツ・ミー・ブルース
5.ストレイト・ライフ
6.ジャズ・ミー・ブルース
7.ティン・ティン・デオ
8.スター・アイズ
9.バークス・ワークス
10.ザ・マン・アイ・ラヴ

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise