Search Bloguru posts

freespace

現の証拠

thread
現の証拠
固い名前ですが花はとっても愛らしい。
皆さんご存知、お腹の薬ですね。
名前は知っていますが、お世話になったことはありません。
煎じ薬が売られているのかしら。

ピンクと白の2種類があって、関西はピンク・関東は白が多いそうです。
このピンクの花は植えられたものだと思います。

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
椎
Commented by
Posted at 2005-09-27 05:36

こちらは道端で見かけました。
ちょっとピンボケ。

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-09-28 00:32

ピンボケどころか、雌しべ・雄しべまでクッキリと
撮れていますね

紫花・白花両者とも素晴らしく綺麗です
まるで、栽培品種のように

野にある「現の証拠」はもう少し荒々しい感じが
したように思っていましたが

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-28 13:39

snailwalkerさん、ありがとうございます。
白いほうの花の色合いが好きです。
紫色のヤク、雌しべのピンク、そして花びらにスーッと入っているラインがなんともいえず可愛いです。

People Who Wowed This Post

Commented by 波の彼方
Posted at 2005-09-27 14:44

ご存知……
 ではないです
これ、お腹の薬になるのですか;

 プッ 無知を曝け出しておりますが
教えて下さい 存じ上げませぬ

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-28 13:41

↓zakkaさんが詳しく教えてくださいました。

私は飲んだことはありませんが、とても苦そうですね。

効果があらわれるので「現の証拠」という名前になったそうです。

People Who Wowed This Post

Blue
Commented by Blue
Posted at 2005-09-27 19:01

かあ〜ちっこくって、ガーデニング向きの花材ですね〜かわいいですよ〜♪

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-09-28 13:48

元々は野の花だと思いますが、今はガーデニングに使われているんでしょうね。

小さくて可愛らしいから。。。

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2005-09-27 23:13

チョット・・・コメントを・・・^^。

 タンニン(tannin)を豊富に含むこの花は、煎じ薬として・・・効くのですね。苦いですね。此花に含まれているゲラニイン(geraniin)が効能あるとか^^。下痢止め薬として古くから民間薬として用いられてきた。ガロタンニン(ゲラニイン)を重量比で約20%ほど含み、その強力な収斂作用で下痢を抑えるのだそうです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
椎
Commented by
Posted at 2005-09-28 13:52

zakkaさん、コメントありがとうございます。
「ゲライニン」、初めて聞きました。
「タンニン」は日本茶に含まれているあのタンニンですか?

花は可愛いけれど、煎じ薬のお世話にはなりたくないものです^^^

People Who Wowed This Post