Search Bloguru posts

freespace

【テーマカラーでブログる】赤・海紅豆

thread
【テーマカラーでブログる】赤・...
かいこうず、と読みます。
名前を見ただけだと、なんだか分りませんよね。
またの呼び名を「アメリカ梯梧」

沖縄の花「梯梧」はこれだと思っていたら違うんですね。
べつに「梯梧」という花があるそうです。

それにしても面白い花の形です。

久しぶりに花の写真でした。

テーマブログ本部:ReGeneration

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
椎
Commented by
Posted at 2005-08-22 08:19

何ゆえに「海紅豆」かというと、この写真で分りますよね。

南アメリカ原産。
海から来た紅い豆、読んで字のごとくです。
楽しいですね。

ちなみにメキシコでは花をサラダにするそうな・・・
色取りがよくなりそうです^^

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-08-23 04:44

独特の不思議な深い紅
独自な風変わりな花の形状
これまで様々な花を見てきましたが、初めてお目にかかります

本を見ましたら「デイコ」そして「アメリカデイコ」とありました
前者はインド原産、後者はブラジル原産
しかも、前者は沖縄県後者は鹿児島県の県木だそうですね

これで、又知識が増えました
椎さんありがとう

亡母の弟、つまり叔父に字は違いますが「テイゴ」と言う人がおり
可愛がって貰った事を思い出しました
もう、この叔父も鬼籍に入っております

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2005-08-23 16:58

Snailwalkerさんにご紹介できて嬉しいです。
Snailwalkerさんのところは花の宝庫ですから。

どちらにしても南の花ですね。
この花が咲いていると、夏らしい雰囲気になりますね。

People Who Wowed This Post