Search Bloguru posts

チルのおとうさんのつぶやき

https://en.bloguru.com/shiropoko

freespace

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

阪神大震災 2

thread
今 思い出すと、色々ありました
・マンションの部屋から出られない、ドアを外から開けました。(郵便受けから鍵もらい、外からあけるとあく場合がありました)
・部屋から芦屋市内見渡せましたが、その日の朝から、3ケ所のマンションから火が上がりましたが、次から次部屋が延焼するのが、3日間見えました。消防車がまったく来ない火事、見たのははじめてです。
・私のマンションの非難場所は、すぐ近くの警察学校の教室でした。講堂は死体の入った棺で埋まりました。外には使っていない棺が何百と積み上げられました。
・私たちは高齢の母がいましたから、その半壊の家にじっとしていました。困ったのは母の水洗用の水の確保とわれわれの便所、遠くの仮設便所に行きました。
・市役所におにぎりもらいに行き、来た人の分だけと母の分もらえず、かえって分けて食べました。
・お風呂 学校の校庭にできた自衛隊のテント風呂うれしかった。

本当にたくさんの方が、応援に来ていただきました。いやなことは忘れてしまえとブログ書いたことありましたが、いろいろやっていただいたこと記憶にとどめて、次はわれわれが応援できなければいけません。
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-14 08:13

実際に被災された方にとっては思い出したくないことだと思います。

被災しなかった我々にどこまで理解できるかわかりませんが、この体験を無駄にはできないという思いを忘れず何かの形で生かして行きたいと思います。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2010-01-15 13:45

われわれ15年 ハイチでは 今です。

自然災害は あたるところがありませんから。人間同士の共生が必要ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise