Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

僕は飛べるよ

thread
雲を吸い込んで生きているのさ
だから僕はいつもみんなに
ふあふあと飛んでいる奴だと言われる

いいの、いいの、気にしない、気にしない
人生は楽しく行かなくちゃ
それに特別な奴になってもいいじゃないか
その前に特別でない奴を見たことないしね

いいんじゃない、印象なんて作り話の続きだし
君の僕を見る曖昧をわざわざ象らなくとも
世界はあるようでないモノ
知識や理屈は羽根にはならないのだから

僕はいつだって雲を吸い込むのさ
どんどん大きくなって両手で地球を抱きしめ
ほっぺをすり寄せる現実がここにあって
幸せがクルクル回りだすと一日が動き出し
微笑みが夢だと気がつくのさ

ほらっ、僕は飛んでいるでしょ
飛べないより飛べる方が楽しいから

#詩

People Who Wowed This Post

夕張メロン

thread
合宿、里帰り、出張で家族が半数
そんな時に夕張メロンが数個送られてきたけど
私以外の残されたメンバーはその豪華フルーツが苦手
柔らかくなりだし、これでは腐ってしまう
そんなわけで一個をパッコーンと割ってみた
なんとも美味しそうな瑞々しいオレンジ色
香りはエレガントに私を誘う
種を弾く垂れる汁がもったいないくらい
スプーンで厚めに果肉を抉りガブリと一口、二口
さすが、これはメロンのホームラン王だ

そんな感動も三口目からは美味しさが鈍くなる
一番美味しそうなところを食べているのに
あらら、あららとマイイベントは退潮

美味しさを共感しあえる家族がいない
寂しさを感じると美味しさは半減どころか
食べているという動作をしているだけのようになり
食卓というのは囲むものだと痛感する

それなら残りのメロンを細かくして冷凍
メロン大好き派が帰ってきたら一緒に食べよう
たぶんサクサクしながらもいい香りがするだろう

きっと、
どうしてあのふたりは
こんな美味しいメロンを食べないのかねえ
と、盛り上がるに違いない

#詩

People Who Wowed This Post

もうすぐブロクを始めて一年か……

thread
どうやら風邪をひいてしまったようです。夏風邪もなかなかやっかいですね。

さてさて、『詩は元気です☆』のブログを始めて来月の13日で1年が経ちます。皆さんのご訪問、ご拝読が何より私の詩作意欲となっています。誠に有難うございます。
ブログを始めた時に、一年間で1000作書いて投稿する目標を立てましたが、今のところ投稿は600作なのでどう考えてもたどり着きません。投稿していない作品を入れたのなら、たぶん1000作は書いているのですが(完全な言い訳ですが…)、これはちょっと投稿できないなあ、といった作品が多かったようです。大きな口を叩いてしまい、すみませんでした。反省。

そんな感じでブロクを続けていますが、今後も詩について追求していこう思っていますので何卒、宜しくお願い致します。
#雑記

People Who Wowed This Post

夏風邪

thread
先が真っ暗で動けなくなる
身体的か精神的なことさえ判らず
理由は正直に殴ってくる

人生は幸せでなるべく長生きを
その当たり前が消え去り
早く役割を終わらせたい
と、疲弊の景色が自分に観えるが
暫し蹲っていれば身体に血が通い
鈍い光を纏いまた労働に打ち込んでいる

この身の痛みを気遣いながら
まだ行けるともう限界が大波小波
揺られながらまた床に崩れた

齋藤さん
凄い熱ですよ

夏風邪のようだ
確かに寒くて怠くて喉が痛い
だが、原因がわかっても解決しない自分は
弱気になりながらも立ち上がるしかない

#詩

People Who Wowed This Post

白い花

thread
君は咲いた、白い花だね

もう、そんな季節になったのか
何も知らない種だったのに

もう、僕らを喜ばせる
白い花だね

いつまでも華やかに咲き続けてよ
悲しい姿は……

ごめん
なんでもない
君は今、とても美しいのだから

ぜひ、君を囲む景色も楽しんでね
僕らも君を見ているから
どんな時でも……

君は咲いた、白い花だね

#詩

People Who Wowed This Post

雑記。

thread
埼玉詩人会の総会に出席。収支決算等の報告、理事の紹介、そして今年、詩集を出版された方十名の朗読会があった。みなさん、自分の詩の世界を表現されていて、聞かせるために練習し実践されているのだろう、と刺激を受けた。私も声を出してもっと読まなければ。

埼玉詩人会は日本現代詩人会や日本詩人クラブについで規模の大きい会という説明があり、埼玉から詩を盛り上げ発信していこうじゃないか、と懇親会の場で拍手がやまなかった。地元愛があることに初めて触れた気がした。詩人会という団体に加入していなければ、きっと体験しなかったことであろう。自分の意識ではモヤっとしていた埼玉像が、ザ・埼玉って感じでくっきりした今日のイベントだった。

もう、ダサい玉なんて言わせないぞ! エイエイ、オー!
#雑記

People Who Wowed This Post

夏の川柳?

thread
夏の川柳?
暑いが、ビールが、エアコンが……
そして体調が……
夏、うぉーうぉー
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

幸せ餃子

thread
JR板橋駅から三田線新板橋駅へ歩く
乗り継ぎの道のりは日差しが脳天を突き刺す
肩幅の日陰からはみ出せない足どり
左手にペットボトル、右手にハンカチ

目指すは、とある餃子屋

北海道の叔父さんが私の退院祝いを
母のところに送っていた
十代の頃にバイクでよく旅をしていて
叔父さんのところへ二度ほど行った
道のりは遥か遠く二日ほど走って

お世話になった叔父さんも昔、東京にいて
そこの餃子が好きだったと言っていたのを思い出す
北海道に引っ越してからは食べていないから
元気になりました、と手紙を入れ冷凍配送した

そして、私もそのお店でビールと餃子をいただく
冷たい麦汁が喉にグングンと刺さる
この暑さの中、たどり着いた幸せがここにあった

皮の厚い餃子に醤油をつけ
ホクホクしながら元気になる源が包まれ
美味しさは暑さを飛ばしていた
ああ、ここへ来て良かった
またビールを流し込む

私はすでに叔父さんの喜ぶ顔を思い浮かべ
幸せな気分になり
帰りの猛暑に負けない気がしていた

#詩

People Who Wowed This Post

料理と詩

thread
ご飯の支度は
詩を書くことに似ていて
こんな作品に仕上げたいと
あの言葉にこの言葉をふりかけ
三連は熱めにして思いを強め
その後はじっくりとしなやかに
リフレインでかき混ぜる

少し音読の味見してバランスをみる
辛めの題目を探し出し
グッと流れを引き締めるように

感性を使った隠し味は
オリジナリティのある作品に
ここにこんな言葉を入れて

最後の味見にひとつ頷く

おーい
詩ができたから集まって
今晩はけっこう腕をふるったぞ

#詩

People Who Wowed This Post

5・7・5

thread
5・7・5

鈴なりの

足らぬ我の

成らぬ個の

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise