Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

詩生活

thread
なにも書かれていない画面
詩を書こうとする不思議があり
自分を見つめる自由の中で
集中している世界が広がって

作品が出来あがってみれば
たいした作品にはなっていないが
表現された充実に幸せを感じる

気持ちを言葉で遊び繋げ
自由はいつも保障されている
不自由があるとすれば
表現する技術の不足くらいで
そこには上達しよう楽しみがある

鏡には映らない自分を見つめて
自分らしさで描いてゆく
正直な気持ちを具現化すれば
幸せはいつも詩の中から滲み出て

#詩

People Who Wowed This Post

永遠

thread
君は瞳の力を弱めながら
僕と再び逢える場所について
手を握りながら話したね

悲しみの向こうには
希望がきっとあるからと
目の前に襲ってくる
僕のどうしようもない気持ちの
景色に光をあてようとして

君は彷徨い苦しいはずなのに
空への準備をさり気なく優しい顔をして
人生の到達点に立ってしまった

僕を知り尽くした
君が言った最後の言葉

またね

孤独を希望に変えて
今でも消えることのない声となった

僕はこの世界で浮き沈みながら
今でも生きている
想い出を詰め込み君とまた話すために

#詩

People Who Wowed This Post

5・7・5

thread
5・7・5
なんとなく、なんともない俳句
#詩

People Who Wowed This Post

いつも『詩は元気です☆』へご訪問、ありがとうございます

thread
いつも『詩は元気です☆』へご訪...
ブログを始めて355日、もう少しで一年になろうとしています。
アクセス数が11万(一万ごとの報告となります)となり、
ご訪問される方もずいぶんと増えてきました。
ありがとうございます!

先月は腰の手術をして仕事復帰、
疲れ気味で詩を書けない日もありましたが、
少しづつ調子も上向きになってきています。
みなさんが楽しめる詩が書きたいですね。
今後とも『詩は元気です☆』を宜しくお願いします!

それと埼玉詩人会で理事をすることになり、
詩に携わることでお役に立てたのならと思っています。
一月に詩人会に入会し、半年と僅かで理事となり
わからぬことばかりですが、頑張ります!

#雑記

People Who Wowed This Post

ひとりぼっち

thread
落ちてゆく紙くずを眺め
僕は何処でなにを
しがみつきこともなく
風に揺られ
ゆらㅤゆらㅤゆらㅤゆらら

ひとりぼっちの苦笑い
抜け出した希望は不自由に
僕の寂しさは身勝手を
知っている悲しみ

それがどうした、と
雑踏の足音が響いて

だからどうしたいのさ、と
クラクションが迫って

ひとりぼっちの僕が揺れている

自由への覚悟もなく
ひとりぼっちの僕が揺れている

#詩

People Who Wowed This Post

かぞえてみたよ

thread
ひとつではない
ふたつでもない
それならみっつ
いやいやよっつ
いつつあるよな
むっつないかい
えっマジななつ
ばかなやっつだ
うそっここのつ
きせきのとうだ


#詩

People Who Wowed This Post

おやすみなさい

thread
アルペジオの音色
夏の夜はすこし涼しげを弾ませ

iPadを両手にソファで寛ぎ
詩を書くつもりが
目を閉じて旋律を追いかけ
流される時間の渦に回り
どこへ連れて行くのだろう

知らない街が輝いて
その先にはきっと海があって
風が吹いて僕の髪は揺れ
ハイビスカスが空を眺め
僕は両手をひろげて

鮮やかに光は輪郭を描き
青くどこまでも青く
おやすみの入り口は夢のように
僕に麦わら帽子をかぶせ
その先の物語りへ潜り込む

#詩

People Who Wowed This Post

魂う(いう)

thread
魂う(いう)
#詩

People Who Wowed This Post

thread


さあ
さあ来い
どんどん来い

月曜日は卑屈気味
ここは戦闘体勢のポーズで
無理矢理に最強精神の武器を両手に
バンバンそうバンバン撃ちまくって行こう

#詩

People Who Wowed This Post

教科書にあるような詩を

thread
少し早く家を出て
ホームのベンチに座わり
一編の詩を書いている

風が軽く吹き
蝉が遠くで鳴いて
昨日読んだ誰かの
教科書にあるような
詩を思い出しては考える

言葉を磨きすぎると
僕の好きな詩ではなくなる
未熟なところで止める
そんな勇気も必要だろう

ピカピカに光った詩を
書けないから負け惜しみで
言っている訳ではない
ひとそれぞれ
好きな詩があって
僕の場合はズッコケた
そんな詩を愛してしまう
自分らしくを具現する楽しみ
やはりひとそれぞれ

突然に特急電車が通過する

偏った思考に刺さっては
抜けて行った

詩は自由だと思うと
自由という言葉に縛られ
自由でないといけない
そんな枠に嵌ってしまう

読んでみよう再び
僕という枠を外して
教科書にあるような詩が
生きているかどうか

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise