「1on1ミーティング」を再考する(Day1)「導入において抱える課題・ポイントとは?」

こんにちは!「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお、です。

最近「1on1ミーティング」と言う制度を導入した、導入したいと要望される会社が多くなっています。特に大企業にその傾向が顕著のように感じます。

しかし、「上手く行っている!」という声よりは、「導入が難しい!」「定着するのが大変」という声の方が多いように思います。

そこで私の経験も交えながら、「1on1ミーティング」の原点や本質に立ち返って、この残念な現実にどう対応したらよいか?

この点を私の独断と偏見で綴って行きたいと思います。ブログタイトルは題して

「『1on1ミーティング』を再考する」

第一回目の今日は、気になる点や課題と思われるポイントなどを、思い付くままに列挙してみようと思います。

なお、下記には私自身への問い掛けも含まれており、必ずしも自分で答えを持ち合わせいるわけではない、ということを予めお断りしておきます。

【気になる点・課題】
1.「1on1ミーティング」は目的なのか、手段なのか?

2.「1on1ミーティング」の成果はどう測るのか?

3.「1on1ミーティング」は仕組みや制度ではない。基本行動様式である

4.「1on1ミーティング」は上司だけでは上手く行かない。部下との協業である

5.「1on1ミーティング」では、上司は答えを持たなくて良い

6.「1on1ミーティング」は海外企業では機能するのに、どうして日本企業ではそうでないのか?

7.そもそも始まりはお互いの「信頼関係」である

8.目の前にいるのは部下ではなく、一人の人間である

9.ヒトを知ろうとする思いや努力が必要


ここまで書き連ねてみると、幾つかの大テーマにカテゴリー分けが出来るような気がします。例えば、以下のような括りです。

(1)「1on1ミーティング」の本質・目的
(2)「1on1ミーティング」の準備・導入
(3)「1on1ミーティング」の継続・定着

今後は上記に沿ってブログを綴って行きます。

ではまた次回に!
「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


コーチ探せる
クリック


People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account