Search Bloguru posts

My Favorite♪

https://en.bloguru.com/sunukolyn

灯りをつけましょう♪

thread
灯りをつけましょう♪
両親の事が一段落したので、先週福岡の自宅に帰って来ました。
久しぶりのブログルですー♪

父は先週無事退院し、介護付きケアハウスに入居しました。
とても(呆れるくらい)元気です。
朝食の時に、食堂に缶ビールを持参して朝酒してたそうで・・ケアマネージャーさんから私に連絡がありました。
「お部屋で呑まれるのはご自由なんですけど、食堂ではご遠慮いただくようお伝え下さい・・」と。^^;
父は長生きすると思います。

母は、父と離れて暮らすという長年の夢が叶って・・今とても安らいでいます。
「おじいちゃん、私もそのうち行くから。」と父に言ってました。
母も長生き出来ると思います。

色んな夫婦の形があります。。


福岡に帰る前日に、実家で母と一緒にお雛様を飾りました。
京都で買い求めたお雛様だそうです。
古びた感じがいいなあって思います。もう49年前のものです。
年月を経た物には、その背景に色んな物語があります。
だから特別なんだなあー
お雛様と同じ年月を経てきた私には、大した物語はないのだけども(。・・)ノ

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-02-26 17:19

テーブルの上に並べました♪

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2012-02-26 17:33

うちも出してみようかなぁ?
もう十数年眠ったまんまです^^

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-02-27 02:57

出してあげて下さいー♪
お雛様もお嬢さんも奥様も喜ばれますよ!!
雛あられもお忘れなく(^_^)v (私、忘れちゃったんです)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-26 18:26

母を23歳で亡くし、父も送り出しました。
両ご両親がご健在で、長生きできるのは、素晴らしいことだと思います。
ばたばたして大変だったでしょうが、親孝行ができるというのは、羨ましいですよ。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-02-27 05:14

ファルコンさん、ありがとうございます。
色々と考えてしまう所もあるのですが・・本人達の希望通りに一先ず落ち着きました。
親孝行にはなっていないかも知れませんが・・一緒に楽しい事をいっぱい探したいと思います♪^^

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-27 00:58

我が家は両親ともに元気です
親父が足腰が衰えたくらいです
母は先が限られていると遊びまわっています
いずれ介護の時を迎えると思います
その時は女房に苦労をかけると思います

我が家も昔から有るお雛様出して有りました

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-02-29 07:19

>その時は女房に苦労をかけると思います

doteさんの、奥様に対する思いやりの気持ちが伝わってきます。
やっぱり、ジェントルマンのdoteさんです!

>我が家も昔から有るお雛様出して有りました 
いくつになっても女の子なんです(*^^)v

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-02-27 03:09

立派な落ち着いたお雛様ですね。我が家にはないので羨ましいなあ。ご両親のこと一段落とのこと、良かったですね。我が家は、現在進行中。父の介護申請をしているところです。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-02-29 07:46

とりあえずですが、一先ず落ち着きました!^^
先のことはどうなるかわからないので・・その時その時で対処するしかないですね・・

介護申請、されて正解だと思いますよ!
お父様も世界が広がって楽しい事も増えるかもしれません。
何よりご本人さんにとって、とってもいい事だと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-02-28 03:37

落ち着かれてよかったですね。

いろんな形があっていいんです。
それぞれが幸せを感じる形を探して行けばいいんです。

わたしは平凡な人生です。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-02-29 08:37

birdyさん、ありがとうございます!

身体が元気になっても、家事いっさい全く経験がない父は、母の助けがないと暮らせない人です。
母はもう父の面倒を見るのは体力的に無理なので卒業したいと・・
父は、「家に帰ってもなかなかご飯出てこないから」と、迷いも無く入所を決めました。
意外で驚いているのは、父の順応性の高さです。全く物に執着がなく、着替えと碁盤&碁石だけ持って入所しました。
ちょっと見直しました^^

私も平凡です・・いや、まだわからないかもー♪

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-02-28 20:49

お雛さまの桃の花と冠を見て、懐かしんでいます。

わたしのお雛さまは、納屋で十数年過ごしたので、ボロボロになってしまいました。
婚期が遅れたのも納得できます。

いつまでも大切にしてあげてくださいね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-03-01 06:19

この冠、最近のお雛様では見かけませんよね。独特だと思います。
このお雛様も無傷ではないんですよ・・5人囃子の指がポロリと欠けてます。
小さい頃、5人囃子は下の段にあって手が届いたので、笛や鼓を持ち替えさせて遊んでた記憶があります。
犯人はたぶん私です・・いや、案外兄かも^^;
タンスにゴンを入れてまた来年まで・・大事にします(^_^)v

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2012-02-29 00:16

あらあら!私もお雛様と同世代!?
こんな風にどしっと構えにゃいけませんね。どうも ジタバタしてしまう(・・;)

>色んな夫婦の形があります。。
その通りです〜!みんなそれぞれ歴史がありますし。。
これからの人生の方が長くて楽しいかも!マイペースで頑張りましょう!\(^o^)/

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-03-01 06:39

あっちゃんさんも同世代ですかー(*^^)v
あっちゃんさんのブログはいつも季節を先取りですものね!
もう既に、お雛様の次を考えていらっしゃるんじゃないですか?
大変だと思うけど、お仕事されてるあっちゃんさんは、アクティブでカッコイイですよ(^_^)v

マイペース過ぎて呆れられるB型のsunukolynです(^^ゞ

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-02-29 04:01

男子禁制の祭りっ・・・!!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2012-03-01 06:40

祭りじゃ祭りじゃヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise