Search Bloguru posts

My Favorite♪

https://en.bloguru.com/sunukolyn

チャパティ♪

thread
チャパティ♪ チャパティ♪
プロバーに「ナンを焼いて欲しい」とお願いしたら、キョトンとしていました。
私が身振り手振りで説明すると、「ああ、チャパティのことね!」と。
こちらではナンよりチャパティの方が一般的らしいです。

さすがに手際よいです。粉をこねて、ササッと伸ばして、サクッと焼き上げます。
そばで見てたら、「マムもやってみろ。」と言うので・・
でも私がやると上手く丸く均一に伸ばせなくてありゃりゃって感じで・・
最近プロバーは私に対して上から目線です。
「マム!カアム!」って、私のことを呼びつけます。
昨日は3時のお茶の時間に私がコーヒーを淹れてあげ、夕方まで2人でリビングでテレビを見ていました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-09 21:22

「ナン」はタンドールという窯がないと焼けませんので、「チャパティ」が各家庭では一般的ですね。
フライパンでも手軽に作れますので、練習を積み重ねて、ぜひまた日本で作ってくださいませ。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2013-11-11 07:46

そうナンですね!知りませんでした(^^ゞ
未精製の小麦粉で焼くチャパティ、マクロビオティックで身体にも良さそうだと思いました。
日本でも焼きます(^_^)v

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-11-10 00:31

これだけ?何か付けて食べるのかな

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2013-11-11 07:48

前日の夕ご飯に作り過ぎたカレーを付けていただきました(*^^)v

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2013-11-10 11:53

インドはカウンタートップがグラナイト(花崗岩)ですね! 
日本ではまだ主流でないらしく 
蓼科の家のキッチンを作るにあたって大変な思いで探しました。 
インド産のものを使いましたよ。 
(関係の無い事かいてしまったかな?) 
インド楽しんでらっしゃいますね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2013-11-11 07:57

蓼科のお家!きっと素敵なお家でしょうね(*^^*)
グラナイトって言うんですね。清潔で丈夫そうで気に入ってます。
日本ではあまり見かけませんね。

インド、確かに刺激的な国です!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-12 03:46

仲良くメイドさんとやっているようですね。
異国文化を堪能して下さいね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2013-11-12 13:43

ありがとうございます!
明るくてテキパキと仕事をこなすプロバーです。
私もう日本で暮らせない。。。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-11-12 19:25

外国暮らしをすると日本の食材の豊かさを改めて実感しますね。無い物を嘆いても仕方が無いので、ここは開き直って海外でしか味わえない物を楽しもうって思いながら生活しています。(^_^)

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2013-11-13 05:47

エメラルドさん、いらっしゃいませ(*^^)
ホント、そうですね。
プロバーはインドでは珍しくキリスト教徒なので、牛も豚もOKなのですが簡単には手に入りません。
私この際、ベジタリアン(乳製品は食べちゃうけど)な食生活を楽しもうと思ってます!(・∀・)

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2013-11-28 23:32

チャパティ大好き!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2013-12-03 19:03

チャパティ美味しいよねっ!
私も大好き(*^^)v

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise