Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

ランニング指南書構想しながら疲労抜き5km

thread
最近はだいぶランニングを怠けてしまっています。
この頃はだいぶ春めいてきたので、春の祭り(3/23~24)に備えて
昨日今日と庭先の除雪と氷割をがんばる事になりました。

85kmを疲労抜き距離と考えていましたが、だいぶ時間も経過したので、
42km付近で疲労抜きはOK?!と判断しようと思います。

自分の様な発展途上ランナーの視点で、
ランニング指南書を書いてみようかと思います。
けど、意外に難しいです。

主観が自分なら、こういう風に走って、故障して、今はこうです。
みたいな感じで書けますが、これからの人の為に書くのは
経験が無すぎてちょっと無理な感じもあります。

今分かる想定しうる事としては、
・今までに走れた距離は何キロ?
・学生時代にやっていたスポーツは?
・ランニングを始めて、目標というか、あるべき姿はどういう感じ?
・67歳までは超長距離は記録が伸びるけど、頑張れそう?
などなど。

ランニング本を参考にしても、初心者がどう対応していいのか分かり難いと思うので、
ランニングを開始する時点でどれだけの実力をもっているのと、
将来的にどれくらいのスピードで走れて、どういう楽しみ方をしたいのか、が、
結構重要になってくると思っています。

自分はランニングを始めて5年ですが、自分の様に脚が出来ていないにもかかわらず、
ただ長い距離を走って、故障して、どうにか治して、また無茶して故障して・・・
のような負のスパイラルになるべくならないように、それなりに楽しめるセオリー
をまとめてみようかと思います。まとめるのにどれだけ年数かかるかは未定ですけどね。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise