Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

音楽雑感 2014.05.03

thread
ひいきにしている歌手のCDが出たので一応レンタルしようと
ツタヤに行ってみると、人気が無いとか今流行りじゃないとかの歌手
のCDはやっぱり置いていない。
人気のピークから20年も経過すると仕方がない事なのかも。

面白いのが、昔にリリースしたCDのリマスター版が出ているという事。
中にはリマスターして、ただ音量を上げた程度のものもあるらしいのだが、
ひいきにしている歌手のそれは、意外に評価が高くてほっとしたりする。
(別に買うわけじゃないのだけど。)

ちょっと前にNHKの歌番組を見ていたら薬師丸ひろ子さんが出ていて、
あまちゃんで歌ったのをきっかけに俳優業の他に歌手としても活動すると言っていた。
ちょっと気になったので最近のCDを確認すると、
2011.03.02にリリースした30周年記念記念アルバムが出ているようだった。

最近のオーディオは、ハイレゾがキーワードだけど、
普通のCDの規格の、サンプリング周波数44.1KHz以上、量子化ビット数16bit以上
のものらしい。数字からするといい音なのかもしれないけれど、
通常のCDと比べてどれくらい素晴らしいのか、聴き比べてみたい。

たぶん今も音のグレードアップを図るには、アンプとスピーカーを良いものにしないと
ダメなのだろうけど、今はどこがいいのか全然わからない。
昔の国産ブランド的には、アンプは、ヤマハ、ケンウッド、辺りか?
スピーカーは、三菱、ヤマハ、パイオニア、辺りか?

昔、盛岡の電気店でCDプレーヤー+アンプ+スピーカーの組合せで
音を聞き比べて単品コンポを買った事があるが、
この時の本命は全部ソニーという事だったが、組み合わせてみると
相性があって、全く違う音になってしまうと言うのを体感した。
(視聴に使ったCDは、PSY・Sの「Collection」というアルバム)

プレイヤーは、(1)ソニー、(2)ケンウッド、(3)パイオニア、
アンプは、(4)ソニー、(5)ヤマハ、(6)サンスイ、
スピーカーは、(7)ソニー、(8)三菱、(9)パイオニア
電気店で一番音がいいと思った組合せは、(3)+(6)+(8)。
ただ、流行っていたのでCDプレイヤーは(2)に変更。
購入した組合せは、(2)+(6)+(8)。

ハイレゾ用のオーディオ機器はどうなるのか?
オーディオ雑誌を見るとすごく高価なので、ポンと買えるものではない。
しばらくは静観という事になりそうだ。
mp3の320kbpsならハイレゾの代替えとして堪え得る?
ような事を雑誌で読んだが、これもどんなものなのか。

良い音を聴きたいという欲は、当分失わないのだと思う。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
うっち
Commented by うっち
Posted at 2014-05-04 06:16

takeさん、こんばんは! 
 
 
あの坂道を5往復とはスゴイですね。 
 
私も坂道トレを考えたのですが、 
腰痛と、少々膝も痛かったので今回は回避しました。 
 
いずれ走力が上がったら、円万寺坂道トレを 
御一緒させてもらえればとも思っています。 
 
 
花巻ハーフは本当に久しさのレースになります。 
自分なりの目標タイムはありますが 
気持ちよくゴールすることを第一に考え走ろうと思っています。 
 
頑張りましょう!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
takeさん、こんばんは! あの坂道を5往復とはスゴイですね。 私も坂道トレを考えたのですが、 腰痛と、少々膝も痛かったので今回は回避しました。 いずれ走力が上がったら、円万寺坂道トレを 御一緒させてもらえればとも思っています。 花巻ハーフは本当に久しさのレースになります。 自分なりの目標タイムはありますが 気持ちよくゴールすることを第一に考え走ろうと思っています。 頑張りましょう!

take
Commented by take
Posted at 2014-05-04 07:50

うっちさん、こんばんは!

あの坂は確かにキツイですね。
ちゃんと練習してれば5往復はする必要なかったと思うんですが、
心肺だけ鍛えておけば意外に最後まで大丈夫かな?という
付け焼刃みたいな感じで走ってました。

あの坂を夏か秋の大会に備えて走ると思いますので、
その時にでも走ってみましょう。

花巻ハーフのコースは、後半が下り傾向なので、
前半は抑えて後半に力を解放のイメージで走るつもりです。
アップダウンは少しありますが、一番急な坂が
右折信号~円万寺鳥居までの300m位で、
それを我慢すれば、小さい起伏が2つ位ある程度だったと思います。
自分も今年初レースですので、今年のレースの弾みにしたいと思います。

お互いにがんばりましょう!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise