Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

車事情

thread
自分の車、初代スイフトが9月で5回目の車検を迎える。
登録から丸13年。走行距離は17万kmちょっと。

父親の形見であるため、ある程度大事に乗って来たけれど、
少しづつ修理費用もかかるようになって来た。
また、そろそろ車を変えたらと母親も言うようになって久しい。

父親の車が現役であるうちは、
母親もまだ父親が生きている様な気持ちになるのではないか?
と思ってできるだけ良い状態を維持してきた。
見栄えも、見えない所も。

軽い気持ちで近所のネッツに行ってみた。

なぜスズキじゃなくてトヨタなのか?というと、
スズキの2014年12月に発売された「アルト」の
燃費と価格に非常に惹かれてカタログを取り寄せたまでは良かった。
ただ、どういう訳かアルトの顔が何度見ても、自分にいい車だよ!と言っても、
どうしても好感が持てない。あの顔がもう少しマイルドなら即決なのに。

本当は、ダイハツの「ミラ・ジーノ」が軽の中で第一候補だったけど、
もうミラ・ジーノは販売終了でミラ・ココアに移管された。
一応ココアもwebで詳細を確認したけど、個人的に受け付けられない。

自分、どこかで車の趣向が変わったと思う。
ミラ・ジーノの様なちょっとかわいい系の車はそれほど好きではなかった。

あんな感じの車となると、「FIAT500」が候補にあがる。
ただ、外車となると部品の供給面で国産車に劣る?のかなと思えたりする。

燃費の良さや軽のカッコいい系だと、
ダイハツの「ミラ・イース」、ホンダの「N-ONE」、
スズキ「ハスラー」が上がるけど、
隣近所で既にユーザーが居るので、思いっきりかぶる。

そんな、ちょっとかわいい系の車で何かいいものは無いのか?
と、調べているうちにトヨタ「iQ」が浮上した。
4人乗りだけど、実際は2人しか乗れない。がんばって3人乗車。
車自体が小さいから事故った時の事を考えると即死しそうだけど、
今までこんな感じの車には乗った事が無い。

ちょっと考えてみると、
母親は軽トラしか運転できない。その母親も高齢になり、
おそらくあと5年~10年がドライバーとしての期間。
仮にあと5年しか運転できないのなら、
その後は自分が軽トラを専用で運転する事になる。

つまり、自分が好んで選べる車は、あと1台だろうと思う。
複数台の車を維持できるほど裕福でもない。

それじゃいっその事、
子育ては終わったんだし、送り迎えに使う必要なし、
大家族でもないから2、3人乗れればOK!
今まで乗った事のない、2シーターでも許される?
のではないかと思えた。

いろいろ迷って決めたのがトヨタ「iQ」。といっても中古希望なので、
ネッツの営業さんに予算これだけで、この条件で!
とお願いしたものの、岩手県内には存在しないと言われたので、
探して欲しいとお願いした。
遅くても8月終わり頃には結果を教えてもらえる事にしてもらった。

iQが条件に満たない場合は、今のスイフトを乗り続ける。
またそれも由だと思う。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise