Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • フェライトコア

フェライトコア

thread
エレコム フェライトコア NF... エレコム フェライトコア NF-37SS
今日は会社から帰宅途中に電気店に寄ってフェライトコアを購入。
自宅PCの電源を入れると民放4チャンネルのうち
3つがブロックノイズだらけになるか、まったく映らなくなる。

部屋に置いているPCから壁を挟んで約2mの距離に地デジアンテナがあるけれど、
いくらなんでもVCCI規格はクリアしているのだから
ノイズがアンテナに乗るなんて規格違反じゃないかと思ってしまう。
ただ、地デジの電波が弱いエリアなので弱い事も影響していそう。

でも、あまりにも酷いので思案してみて、
会社の人にPCをアルミホイルで覆うべきか?と相談したところ、
コアでいいんじゃないかな?と言われたので
試しにPCのLANコネクタ付近にコアを取り付けてみたところ、
今日は民放すべてが普通にノイズ無く映った。

今日は天気が良いので、雨天や曇の日にどうなるのか様子見。
もし、これで大丈夫ならフェライトコアはノイズ対策にかなりいい事になります。

エレコム フェライトコア NF-37SS

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise