Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

病気ノート 2016.05.06

thread
----------------------------------------
病気ノート
----------------------------------------

今日は先週に休日出勤した振替休日だったので、
複数病院へ通院。

いやはや、1つの病気が治ったと思ったら別の病気が出てくる。
それほど体は丈夫な方では無いので、注意はしているけれど、
幾ら注意していても矢継ぎ早に新しいのが出てくる。

肺炎治療していた頃には実際はもう症状があったけど、
まずは肺炎完治をさせないといけないと思い、
暖かくなれば治るだろう程度にしか考えていなかった。
# 寒いから暖かくなれば良くなるだろうと思っていた。

新しいのは手先の感覚が鈍くなるという症状。
ちょっと手先がすべる(感触が悪いからすべる?)から
キーボードとか鉛筆を使う分には問題ないけれど、
ネジをドライバーで占める際にネジを持つ感触が弱い。
シャツの腕のボタン等のキツ目の箇所を扱う時に時間がかかる、
財布から小銭を取り出す時に小銭が掴みにくい、など、
日常的には些細な症状だけど、気になるので
早めに治しておきたい。

ネットで調べると似たような症状として「手根菅症候群」
という病気があるようで、処方された薬もビタミン剤なので
医師の想定しているのもこれなのかと思われる。たぶん。
2週間後にMRI検査をして、
次の段階の治療まで様子を見る事になった。

単なる、慣れない仕事で疲労が溜まった状態であってくれればいいのだけど。

関係あるのか無いのか、スマホを指でなぞっても反応せず、
5、6回やらないといけない場合が増えている。
これは単なる加齢で指先の油脂分が薄いからなのかな。

手根管症候群

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2016-05-06 16:48

小生も同じ症状で、手足の指の第1関節から先にしびれが生じます。
脳ドック他体中検査ウィしましたが・・結論は、頸椎の6~7番付近の狭窄が原因らしい・・
暖かくなってきたので発生する回数と時間が少なくなってきました。

People Who Wowed This Post

take
Commented by take
Posted at 2016-05-07 05:32

私も頚椎の狭窄の疑いの可能性があるようで、
念のために2週間後にMRI検査の予定です。
特に背骨に影響が出るほどの事はしたことは無いと思っていますが、
念のためとは言え、ちょっと気になるところですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise