Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 空き家問題 2016.05.08

空き家問題 2016.05.08

thread
北上市の新設体制「空き家バンク... 北上市の新設体制「空き家バンク」2016(H28)夏頃開始。
ここ数年、近所でも空き家が目立つようになってきた。
誰も住んでいないなら取り壊してしまえばいいのだけど、
壊して更地にしてしまうと、固定資産税が6倍になるため、
税金対策としてもそのまま放置しているのだと思われる。

先日届いた固定資産税の通知用紙に「空き家バンク」なる
空き家の利用支援を市が行う新体制の案内が入っていた。
こういう体制は空き家を有効利用できるようになる
かもしれないからいい事だと思う。

ただ、少子高齢化などで実際に住む人が居ない、
一軒家だとその地域に入らなければならない、など、
若い人には案外敬遠されるのかも。
立地条件が更に悪ければ、仮に不要な土地家屋なら、
取り壊して更地にして市に譲渡できるような
選択肢もあればいいのかと思う。
何年もいらぬ固定資産税を払い続けなくてもいいように
できればいいのだと思う。
市にとっては税収が減るから、渋るのかもしれないけど、
治安悪化防止という名目なら譲渡もやむを得ずとなるかも。

どこぞの地域では、空き家を使って外国人が何やらあやしい商売の
拠点として使うケースもあるようなので、そういう意味でも
不安材料は少ないに越したことはないと思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise