Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 身洗い 2018.02.15

身洗い 2018.02.15

thread
今日は近所の同級生Tの火葬・葬儀。
その後同級生数名で身洗い(死者を偲ぶ飲み会)。

本当なら学年は1学年上なのだけど、1歳の時に心臓手術をした影響で
発育が遅れたので、1年遅らせて学校へ通うようになった。
身体の発育が遅いために体力も学力も正常よりもゆっくりな進行
だったと思うけれど、もともと持っている根性や我は強かったと思う。
普通の身体で生まれてきたら相当な能力を発揮したのだと思う。

死因は腎不全。心臓からの血流が悪く数十年かけて腎臓にも負担が
かかっていたようだったらしい。
腎臓だけでなく心臓や肺、他の臓器も満足ではなかったとの事。

救いはそれほど痛みも無く他界されたこと。
残された母親は子供よりも早く死ねないと思っていたとの事だったので、
これも一つの親孝行と呼んでいいのかもしれない。

そのような事を話しながらの同級生との身洗い。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise