Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 続・PDFあれこれ 2023.02.13

続・PDFあれこれ 2023.02.13

thread
続・PDFあれこれ 2023....
先輩がPDFを教えて欲しいというのは、
市役所から所定の書式をダウンロードしたものを、日付を変更したいとの事だったので、
そのケースだと変更はできないだろうと思えたので、修正はできないと伝えた。

市役所内では変更できるけど、
おそらくダウンロードしたものは修正不可の書式になっていると思います。
(未確認ではありますが。)

なぜPDFを使うのか?、サイズが小さいからか? と聞かれ、
そのとおりで、ファイルサイズが小さくできて、
スマホでもPCでも形式が崩れずに読めるのでと伝えた。
それに、いつのまにか市役所でも普通に扱うファイル形式になったので
標準的なファイル形式になった影響もありますと伝えた。

PDFについて聞きたかった事とは、もしかしたら話が逸れるかなと思いましたが、
PDFはWordやExcelの別名で保存で「PDF」を選んで保存すれば、
作れるファイル形式です。と伝えた。
別名保存で「PDF」にすると、元ファイルの「xlsx」は削除されて無くなると
先輩は思っていたので、別名保存は怖くてできなかったらしかった。
PDFは、最初から作るのではなくて、保存形式を変えて別名保存したり、
プリントドライバーでPDF印刷を選択してファイルへ印刷したり、
というふうに作ると伝えた。

【PDF編集フリーソフトおすすめ8選】インストール不要の編集ソフトも紹介

PDF 初心者講座 5 PDF 作成方法

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise