Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 般若心経を唱える 2023.03.08

般若心経を唱える 2023.03.08

thread
走る予定が無くなったので、
般若心経を唱える練習。とりあえず音読3回。

YouTubeに投稿されている般若心経を聞きながら唱えてみると、
自分が写したものと少し違うことが分かり、
何度か聞いてみると、五蘊をゴウンではなく、ゴカンと書いていたので修正。
その後何度か通して唱えて今日の分は終えた。

五蘊(ゴウン)とは何なのか気になり調べてみると、
この世を示す5つの塊との事。蘊(ウン)は塊(かたまり)の意味。

五蘊=色・受・想・行・識

色=物質的な存在
受=物事を感受する心の働き
想=物事を思い描く心の働き
行=心の意思的な働き
識=識別、判断する心の働き

般若心経の278文字をグループ化すると、題目を含めて11グループに分けられるようで、
この「五蘊」が出てくる文節は、グループ2になる。(自分の定めたグループです)
今日、パッとどこが般若心経で最も大事かと思ったのが、
グループ5、8かと思えました。

最近ちょっとだけ唱え始めたばかりなので、まったくもって分かっていませんが、
少しづつ解釈を読みながら唱えたいと思います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise