Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

マンガ・般若心経 中間地点での仮解釈 2024.02.09

thread
マンガ・般若心経を読書中ですが、
経典から具体的にどうすれば良いのかは個人に委ねられるのだと思いますが、
読書中の段階で思えた仮解釈は以下のようなものでした。
読み終えればだいぶ違うものかもしれません。
とりあえず自分のメモとして残します。

---- ↓↓↓ 読書中の段階での般若心経の仮解釈メモ ----------------------------
般若心経の経典呪文は、真実だから疑うこと無く読み実践しなさい。
また、良いと思うことは大抵は真逆をさしているので
瞑想を行いそこから智慧を見出しなさい。
 
知恵は、今日・明日・明後日を生き抜く為の知識ですが、
智慧は、生きてゆくための知識です。
智慧は瞑想により導き出されるものです。
 
今生、悟りに至る事はできませんが、
智慧による魂の幸せを得るために生活し、
その傍らで般若波羅蜜多を唱え、瞑想を行いましょう。
---- ↑↑↑ 読書中の段階での般若心経の仮解釈メモ ----------------------------

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2024-02-09 00:38

漫画って? あるんですね。 Amazonの電子書籍で販売していました。 サンプルを読みました。
405円で全部読めます。

People Who Wowed This Post

take
Commented by take
Posted at 2024-02-10 19:23

岩魚太郎さんご指摘のマンガ本です。その紙媒体本を読んでます。(桑田二郎著 1800円+税 全396頁)
電子書籍もあるんですね。入門にはそちらのほうが良いかもしれませんね。
読んでみると、本文よりも挿絵や吹き出し文が楽しくて困ってしまいますが、面白いですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise