Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

カレーライス 2018.06.27

thread
基本具材を炒める 基本具材を炒める 添え具材を擦って、あるいは細か... 添え具材を擦って、あるいは細かく刻んで投入 今回のルーはジャワカレー(辛口... 今回のルーはジャワカレー(辛口)を使用 ルー投入後 ルー投入後 風味加味で牛乳をおたま2杯 風味加味で牛乳をおたま2杯 風味加味でしょうゆをおたま半分 風味加味でしょうゆをおたま半分 完成 完成 いただきます。 いただきます。
1週間ぶりにカレーライス作り。
先週はルーは中辛、今日は辛口を使用。

目指す味は、最初甘く、徐々に辛く。
出来上がりの状態は、米に良く馴染むようにスープ状が望ましい。
具材は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、こま切れ豚肉。
添え具材は、りんご、バナナ、にんにく。
調味料は、ルーの他、牛乳、しょうゆ。
なんとか目指す味に仕上がったので、めでたしめでたし、でした。

----------------------------------------------------------------------------------
【気にしている点】
じゃがいも:
 量は多くしない。溶けてドロッとする感じを防ぎたいから。

人参:
 じゃがいもよりも少な目、または同量。

玉ねぎ:
 割合的に多めに。カレーに甘味を付けるため。

豚肉:
 ブラックペッパーをまぶしてあらかじめ炒めておく。
 中辛や甘口のルーでも、ブラックペッパーで肉を炒めておけば十分辛口カレーになる。

バナナ:
 バナナは熟していない方がいいかも。
 苦味が必要だったからバナナを使ったけど、熟していたためか苦味が少なかった。
 苦味の風合い:インスタントコーヒー < バナナ の様な気がする。

りんご:
 りんごは酸味が強い方が良いような気がする。
 今回は「ふじ」を使ったけど酸味が少ない。「紅玉」を次は使う。

ルー:
 ルーはハウスのジャワカレーを使用。酸味があるのか、さっぱりとした味付けが好きだ。

People Who Wowed This Post

非常食試食 2018.06.27

thread
非常食試食 2018.06.2... 非常食試食 2018.06.2... 非常食試食 2018.06.2... 非常食試食 2018.06.2...
非常食「ARKⅢ」(アーク・スリー)が届いたので早速試食してみました。
味は「落雁(らくがん)」(仏壇に供える赤や緑の菓子)に
油分を加えたものに近いと思いました。
落雁は子供の頃に結構食べていたので懐かしい感じがしました。

息子に食べさせてみたところ、2口位でムリと言ってあきらめました。
味の好き好きは仕方ないですが、大抵の人は難色を示すと思います。
ただ、非常食は生き延びるための食料なので、
味云々を言っていられる状態ではない時に食べるものなので
念のために試食しておいて良かったと思います。

People Who Wowed This Post

ジョグ 5km

thread
5km┃0:27:32┃5'30┃17:00開始┃雨┃23℃
花体20周=5kmジョグ。
4日前の農作業(土寄せ)の筋肉痛がようやく収まり
気持ちの良いランでした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise