Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

畑堀 2018.06

thread
現在は作付けしない畑を、周りの... 現在は作付けしない畑を、周りの畑に草の種が飛んで迷惑をかけないために掘る。
一昨日に作付していない畑を耕しにでかけた。
基本的に隣の畑に迷惑がかからないように、草が花を咲かせ種を付け、
その種が飛んで行かないよう、なるべく草のうちに畑を掘る。

この畑は4辺のうち1辺は農道、
残る3辺はよその畑で、数年前から作付けはされていない。
その3辺は年に数回トラクターで依頼を受けた農家が耕している状態。
我が家の畑の雑草を伸ばしても迷惑をかける事は無くなった。

もしかしたらそのうち、草がないのは我が家の畑で、
周りは草だらけになってしまうのではと思うこともよくある。

ジジババが他界して畑の管理ができなくなり、若い者は農業はせず、
畑は草だらけになっていくのかもしれないけど、
自分も掘ることができなくなる前に対策は打ちたいところ。
こういったところには足早に高齢化は来た。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise