Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

整腸対策6ヵ月経過 2020.07.12

thread
整腸対策の為、今年(2020年)1月から対策開始し6カ月経過。
対策1.整腸剤「ミヤリサン」服用
対策2.砂糖を積極的には摂らない
ミヤリサン服用による効果を列挙すると以下の様な感じになる。

【ミヤリサン服用による効果】

スパン1:
ミヤリサンを毎食後3錠づつ3ヶ月間服用して、調子は良かったと思った。

スパン2:
その後1週間服用しない、今度は1週間服用する、そしてまた1週間服用しない、
という事を1週間於きにやってみて、若干便が緩くなったので、
服用効果はあったのだと思う。

スパン3:
その後、1ヵ月間毎食後3錠づつ服用し、腸の状態は良かった。

スパン4:
その後、毎食後の服用を1錠にケチってみたところ、便は軟便になった。
2錠はまだ試していないが、自分の場合は毎食後3錠で効果が表れる。

ただ、スパン4の時に1錠で何サイクル目かの時に
皮膚科、耳鼻科、で処方された薬を飲むと軟便になるものばかりだったため、
ミヤリサンの効果はGW以降は微妙だ。
それでも3錠処方でだいぶ整腸されたので、良かったのかもしれない。

結論として、ミヤリサンの服用目安を守って服用すれば、きちんと整腸される。
対策1は今後も続ける。


【砂糖を積極的に摂らない】

対策2の砂糖は、おやつに甘い砂糖菓子をかなりの量を昨年まで食べていたが、
今は、せんべい、ピーナッツ、柿の種、に変えた。
それでも、人から勧められて砂糖菓子をもらったら一応は普通に食べる。
今の所、砂糖菓子を沢山食べたくなる衝動には駆られていないが、
今後食べたくなったら食べるようにする。


二つの対策は概ねうまくいっているけど、疲労感はなかなか治らない。
寝ても、走っても、意識して仕事に没頭しても、うまくいかない。
ネットで倦怠感改善方法を探してみると、「ハチミツ」がいいらしい。
先週からハチミツを食パンに塗って食べているが、効果は何時から出るかは分からない。
ハチミツは、成分に砂糖が入っていないものを選んでいる。
砂糖断ちしているから、1回目のパン食かなり甘く感じたけど今は慣れた。
とりあえず、3ヶ月を1クールと想定して、9月末まで試してみる。
食パンに塗るだけだと飽きそうだから、別の食べ方も調べたいと思います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account