Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

なぜ人は生きるのか?という問いの答え

thread
なぜ人は生きるのか?という問いの答えは、
今のところは、涅槃の彼岸へ赴く為。と思う。
具体的な赴き方は千差万別と思うけれど、
50歳以上なら答えられなければならない気がしている。
学校では教えてくれないが、自分で調査が必要だと思う。
 
死んだ後、また生まれるものなのかわからないけれど
仏教思想だと一定の時間を経てから、また生まれるので、
生きるというのはどういう事なのかを覚えておく事は
悪いことだとは思わない。
現金や電子マネーはあの世に持っていけないだろうけど、
考えたことや覚えたことは、ギリギリ持っていけるかもしれない。

People Who Wowed This Post

家系図更新 2024.02.17

thread
家系図更新 2024.02.1...
母方の家系図を更新。
戸籍謄本と墓石に刻まれたものを見ての更新。
なんとなくな事は分かっていたつもりでも、
その経緯はまったくわからなかったが、
戸籍謄本に経緯が書かれていなくても、年代を追うと分かってしまう。
詳しいことを叔母達が存命のうちに確認したいもの。
家系図を作るという事は、知らなくても良かったような事も
知ってしまう事になるけれど、代が進むにつれ、
叔父叔母の名前やどのような人だったのかすらわからなくなる。
そういった事を静かに伝えられたらと思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise