Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

「魂萌え!」(桐野夏生 著)

thread
「魂萌え!」(桐野夏生 著)
主人公は、突然夫に先立たれた59歳の専業主婦です。
夫の死後、その夫には10年来の愛人がいることが分かったり、すでに独立している二人の子どもたちとは遺産を巡ってのトラブルが起こったり・・・
もうすぐ還暦を迎える主人公は、ずっと平穏に暮らしてきたのに、突然いろいろな悩み事が押し寄せてきます。
そして、妻でもなく母でもなく、ひとりの女としてこれからの人生をたくましく生きて行くのです。
まさに新しい生命力が萌えるように・・・

還暦というと、若者にとっては老人ですが、体力的にも精神的にもまだまだ元気で、隠居するには早すぎる年齢です。
老人でも中年でもない、微妙なお年頃(笑)なのだそうです。
この小説を読んで、私は急に老後のあり方を考えるようになりました。
私は、まだそんな歳ではありませんけれども・・・(^_^;)

フィクションだから、小説だから、日常にはない事件や恋愛が起こって、読んでいて面白いのですが、登場人物の考え方とか身の振り方など、結構勉強になります。
歳を重ねていくということは、それまでの記憶によって、考え方がどんどん変わっていくのだな〜と思いました。
それは、あきらめだったり、新たな挑戦だったり。。。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-07-08 07:51

秋葉系臭いタイトルですね(笑)まぁこれは別の「萌え」の使い方の表現かも知れないですけど(汗)うーん人間は生きている間にいろいろチャレンジして生きていくのだと思うけどそれが出来なくて困っている人も少なくはないね

私もこの先どーなるか知ったこっちゃねぇデスゥ

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-07-09 02:41

いま流行の「萌え〜」なんですよー(笑)
作者もそれを意識して付けたタイトルらしいです。

水野くんの人生は、まだまだこれからですよ!頑張って〜〜(^_^)v

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-07-08 08:33

回りにいる60代の人はみな元気です!!
こっちが圧倒されそうですよ・・・・。

特に女性はこれからって感じですね。
自分は恐怖を感じてますけどねぇ・・・・。

主人公も悩み苦しんでも、
結局、全部はね返していくんでしょうね。
男は潰れそうですが、
女性はそこからまた強く逞しくいくと思いますね!!

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-07-09 02:45

この作品の中では、蕎麦の食べ歩きの会というのが出てきて、男女とも頑張って生きています。
私も、人生の最終章をどう生きるか!みたいなことを考えさせられました・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-07-09 03:57

表紙の絵(色も)がいいですね!
主人公の新しい生命力を表している感じです。

いくつになっても、逞しささえ忘れなければ、
いくらでも我が道を進んで行けるみたいな、
勇気の出るお話、なんですかね ^^

ぼくも、いくつになっても、楽しく生きていたいものです。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-07-10 02:24

本の表紙は、その本の内容を表している大事な要素ですね。
作者は気を、出版社はお金を、たくさん使っているのでしょうか(笑)

ホント、楽しい老後にしたいものです♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise