Search Bloguru posts

Tetsuro Watanabeのひとりごと

https://en.bloguru.com/tetsurowatanabe52

freespace

玄米食も徐々に定着(240717)

thread
玄米食も徐々に定着(24071...
炭水化物制限を始めて長いが、鳥取に来てパターンを変えたものとして玄米食がある。
 
美味しい白米はつい食べ過ぎてしまうが、玄米は味よりも食物繊維やミネラルなどが多く、消化に負荷がかかると言われ、白米と同じ量を食すとそれだけで満腹感があるくらいで、まず食べすぎることはない。
 
で、玄米を毎朝レンチンで少なめにいただくことにシフト中。
今回は3合炊いて14に分けてみた。このくらいが丁度良いのかも。
 
体調はというと、お通じは間違いなく改善、体重も少しずつ減ってきている⁈。夜遅めの食事頻度が激減したこともあって改善傾向。先日の帰省で久々に体重計にのったらBMIも明らかに改善。
 
人生100年時代、試行錯誤を繰り返し、その時々に合致した生活パターンを臨機応変に取り入れて行きたいと思う今日この頃。
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

たまには王将で餃子(240716)

thread
たまには王将で餃子(24071...
たまに食べたくなる王将の餃子🥟。仕事帰りにフラッと立ち寄れる、事務所のすぐ近くにある。ビール🍺と餃子で一人お疲れ様会実施。
 
一人だけの支店で7月にスタートして、もう半ば過ぎ。まだまだ軌道に乗れていない感じは多少ある。支店運営を一通り何でもやらねばならない状況ゆえ、キャリアコンサルタント業務以外のことに時間を取られることもある。
「今までこれは誰がやってくれていたのだろう」と振り返ると、自然とコンサルタント業務に集中できる環境があることに感謝の気持ちが湧いてくる。
 
また一人支店なので、自分がやりたいようにできるという捉え方もできる。が、すること全て責任がある、とも言える訳で、、、。
 
そんなことを考えながらの餃子🥟&ビール🍺での振り返り。
お疲れ様でした😊。
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

鳥取への復路はべつルート模索(240715)

thread
鳥取への復路はべつルート模索(...
三連休の三日目は鳥取への帰路。やはり10時間はかかるドライブ。
 
復路はルート模索してみる。早朝出発でもあり、一般道で最短ルートをナビで検索し実行。車の数は流石に少ない(でも早朝でもトラックなどは走っている💦)が、最も想定外だったのが、信号で引っかかる頻度。「早朝は黄色点滅とかじゃないの?」とか思いつつ走行。
 
時間的には少し大回りでも高速道路を選択した結果とあまり変わらない時間。距離は少し縮まったことと、コストは少し安くなった程度。
 
何事もやってみなければ分からない。ともあれ選択肢は広がった(^^)。
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

MOS@吉祥寺(240714)

thread
MOS@吉祥寺(240714)
久々にMOSバーガー🍔で昼食。遅めで座席でのweb注文ができるとのことで、娘が居酒屋のタブレット注文のようにiPhoneを操作していたが、web会員登録が必要とのことで、途中で断念。結局リアルで注文しに行くことに。
 
店内けっこう混雑していたが、受注後、それほど待つことなく完成。回転が速い。
 
よくマーケティング戦略でモスとマクドナルドと比較されるが、私はどちらかと言うとモス派。マクドナルドも勿論利用するが、MOSの名前の由来や、シニア活躍の試みなど、この会社のイメージは私はとても良い。
 
企業理念や社名、会社の雰囲気、そこに集まる人が現場で実践する姿。当たり前だけど、ブランドロイヤリティを高めるってやっぱり大事だよなあ、などとあらためて思う日曜の吉祥寺でのひととき。
 
 
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

ロングドライブの成果(240713)

thread
ロングドライブの成果(2407...
三連休なので再びロングドライブ決行。鳥取倉吉から東京までざっと700kmの道のり。早朝出発して午後到着、途中休憩も噛ませて約10時間、平均70km/h、燃費は21km/ℓ台をキープ。2200ccの車としては上出来。
 
新東名、清水ジャンクション辺りで4台の玉突き事故が7/13(土)8時頃発生していて、現場確認で渋滞の長さ4km、通過に30分との情報が。
 
東名で行こうと思うも、通過の頃は渋滞緩和されていると見込み、渋滞の中へ。多少時間はかかったが、想定内の時間で通過。東名で行った方が良かったかどうかは不明。
 
そもそももう少し早く倉吉を出たかったが、もしその時間に出発していたら、、、玉突き事故に巻き込まれていたかも。同じようなことが十数年前にもあった記憶が蘇る。
 
流石に10時間の運転は身体にこたえる、、、そして不思議なご加護も感じる三連休の初日。
 
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

(ドライブ前日は鳥取産のブリ刺しを食べながら(240712)

thread
(ドライブ前日は鳥取産のブリ刺...
三連休前の食事、地元鳥取産の鰤刺身をスーパーで買ってシャルドネで。あとはサラダや惣菜。炭水化物は抜き。
 
7/13早朝は、たまにやる700kmドライブ。お酒🍷は控えめにしたが、、、キングダムが21:00から地上波で放映とのこと。そう言えばこの映画最新作は7/12から上映だったような。で、MI2のノリで、しかも食事しながら見てしまい、、、終わってからの、出かける準備。
 
またやってしまったが、天才バカボン風に「これでいいのだぁ」
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

星取ブルースターとな(240711)

thread
星取ブルースターとな(2407...
日本酒を求めてスーパーに行くものの、なかなか見つけられない中で、こんなものを発見。
 
倉吉は空気が良いということで、晴れた夜の空はホント星が綺麗に感じる。それを想起させるようなパッケージ。そして大吟醸でお手頃価格。火入れタイプなので常温で販売されていたが大吟醸なので冷やして呑んでみた。コスパはまずまず。良いかも。
もしこのブランドで生タイプがあるならば冷蔵庫に保存しながら数日かけて変化を楽しみたいと思う。
 
引き続き日本酒を求めて探索は続けたい。
 
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

iPhoneの天気(240710)

thread
iPhoneの天気(24071...
山陰地区、特に島根辺りなどは記録的な豪雨。その影響もあり7/10出張から戻れるか不安をよぎり、iPhoneの天気などをふと見る。もうすぐ雨が降るなどが分かり結構重宝。
 
iPhoneの定番ソフトは日々アップデートがされていてどんどん便利になっていく印象がある。中にはすごく便利な機能が追加されていたり。
 
ふとスクロールしてみると何やら空気質なるものがある。数値が小さいと、どうも空気が良いらしい。
 
で、少しググってみると地域個別に数値が確認できるサイトを発見。倉吉は「4」と一桁❗️どおりで夜空の星が綺麗なはずだと納得(周りに明るい光源があまり無い効果もあるが、、、)。
 
ちなみに倉吉の地名は暮らし良し(暮らしやすい)からきているとか。水も水道水が美味しく、ミネラルウォーターを買う必要が無いことからも、人にとって良い環境が揃っている街とあらためて認識。
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

右脳左脳?利き脳の話(240709)

thread
右脳左脳?利き脳の話(2407...
岡山で会議。前半は方針等の説明。後半は利き脳🧠の説明からタイプ分析っぽいワーク。手の組み方腕の組み方の違いで4つに分けるもので、面白おかしく盛り上がる。
 
説明を聞いてもピンと来なかった部分と、なるほどそうかもという部分が混在。少しレッテル貼りのような雰囲気もあり進行の仕方によるバイアスも感じた。なんとなくモヤモヤ感は否めず、ちょっとだけググってみた。
 
この4パターンに加え男女の性差で分ける見方もあるようで、性差による脳の構造差の話を思い出す(女性は脳梁が太く右脳と左脳を上手く活用できるとか?)
ここまでくるとタイプウォッチングで活用できるように思う。
 
そして8パターンとは奇しくもユングのタイプ論の数と同じ。
関連性は不明だが、扱うスタンスは、レッテル貼りや過度の一般化に気をつけることが重要ではないかとあらためて思う。面白おかしくも良いが、人によっては不愉快な思いをする可能性があることはいつも忘れずにいたい。
 
(画像等出典は以下)
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

廃棄物(ゴミ)について思う(240708)

thread
廃棄物(ゴミ)について思う(2...
倉吉市の燃えるゴミの回収は早い。通常は当日の8時までに出す、あまり早く出し過ぎない、などと指示される自治体が多いが、倉吉は「夜のうちに出しておいてください!」!(◎_◎;)。
 
毎朝の日課で朝5時半くらいに約5分程度の体操をしているが、その時間は既に回収された後。何時に回収しているのかと思う。
 
朝早い方が車の行き来もなく効率的なのだろうと思うが、それにしても倉吉の廃棄物回収業者は早起きだ😅。
 
でも決められた分別ができない輩はどこでもいたりする。先日珍しく可燃ゴミが一つ残っていて、「缶が混入しているので回収しません」との張り紙が。
 
環境、ISO14001の取得が企業で話題となって久しいが、個々人の環境保全意識の高揚が最も重要だと常々思う。知らないでは済まされない遵法的な側面は小学校などの義務教育でも盛り込んで欲しいくらいと思うのは行き過ぎた発想だろうか。
 
燃えないゴミの行き先はどこへ行っているのか、、、。人間が地球環境を汚し続けることについてもう少し真剣に考えないと。昨今の温暖化も環境問題の最たるもの。
 
そんなことを家庭ゴミ一つから思ってしまう今日この頃。
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise