Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

時香忘そして奈良井宿

thread
時香忘そして奈良井宿 駐車場から渡り廊下を望む 駐車場から渡り廊下を望む お洒落な看板も お洒落な看板も 雨の日様に渡り廊下の入り口に傘... 雨の日様に渡り廊下の入り口に傘が置いてある
心使いははすばらしい
長い渡り廊下、突き当りを右に回... 長い渡り廊下、突き当りを右に回り同じ位の距離がまだ有る やっと入り口に やっと入り口に 粗挽きおやまぼくち蕎麦 粗挽きおやまぼくち蕎麦 いかすみ蕎麦 いかすみ蕎麦
12月9日日曜日
ブログ仲間の田中久史さんが紹介していた
長野県木曽郡木曽町の幻の蕎麦、時香忘(じこうぼ)へ
連続テレビ小説「おひさま」のロケ地、奈良井宿へ行って来ました

お店は、とてもお洒落な雰囲気
駐車場から建物の入口までの通路も店内も、蕎麦屋と言うよりは洗練されたレストラン
粗挽きの蕎麦粉を小麦粉を使わずに
雄山火口(おやまぼくち)と言う幻?の山菜の繊維でつないでいる
和紙と同じ理屈?
この日食べたのは二品
粗挽きおやまぼくち蕎麦
蕎麦の表面がゴツゴツしているのに喉越しはなめらかだが
そばの香りが弱い後鼻香も感じられない
最後まで食べる間に味に飽きてしまう
水切りの悪さも気になった
ここでよせば良いのに
いかすみ蕎麦も、蕎麦にイカ墨が合えて有り
山葵と大根おろし大根の千切りを混ぜいただく
蕎麦と言うより別の食べ物
二品とも
決して不味い訳ではない、ただ蕎麦としてだと抵抗がある
お店も素敵、仕事も丁寧だけに惜しい

帰りは奥様のリクエストで奈良井宿により帰宅

コメント欄にも写真あります
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-11 21:07

ベーコンの燻製

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-11 21:07

蕎麦湯、丁寧に作ってあった

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-11 21:08

しきりに鳥が餌を食べにきていた

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-11 21:09

帰りは奈良井宿へ

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2012-12-11 22:32

奈良井もおしゃれ!?!な雰囲気になりましたねぇ。感慨深いです。
昔、全国歴史的風土保存とか町並み保存両連盟があって、幾度となく訪れました。
当時は、素朴な街道の・・・宿場って感じで、
いかに保全するかって議論をしたものです。

当地で食した(30年ほど前)蕎麦、素朴だが、山菜天ぷらと一緒に・・・美味でしたがねぇ・・・。!
時代は、流れているのですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-13 03:48

奈良井宿、昔は知りませんが
良い雰囲気でしたよ
よく保存してあるなと思いました

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2012-12-11 23:34

いかすみ蕎麦ですか。
山葵と大根おろし、大根の千切りを混ぜて頂く・・・
わたしには抵抗があります。蕎麦つゆはないのですね。

People Who Wowed This Post

BigElle
Commented by BigElle
Posted at 2012-12-12 11:17

とてもいい感じのお店ですね。でも同感、お蕎麦はオーソドックスの方がいいかな?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-13 03:50

変化球は駄目です
蕎麦は直球でないと

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-13 03:49

食べてみないと分らないので食べましたが
直ぐに後悔しました
蕎麦は蕎麦の食べ方が一番です

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-12-12 03:50

本格的な雪ですね。
見ているには、いい景色です。
いつか奈良井宿には行ってみたいです。

お蕎麦、残念でしたね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-13 03:51

奈良井宿良かったですよ
蕎麦だと思わなければ美味しいです
蕎麦に似た新しい料理です

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-12 05:26

お蕎麦好きとしては「幻の蕎麦」の看板に期待したのですが・・・残念でした。

お店の風情は素晴らしいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-12-13 03:53

幻は昔の貧しい時代の小麦粉のないの蕎麦を再現したから幻なんだと思いました
やはり洗練された蕎麦じゃないと美味しくありません

すばらしいお店でした

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise