Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

土筆のグラッセ

thread
土筆のグラッセ
初春に頂いた土筆でグラッセを作ろうと
下茹でして水分を剥くために冷凍庫に入れ
いつの間にか忘れてしまいました

こんなのをお店で発見
36gで¥399高級なお菓子です
#ブログ

People Who Wowed This Post

真聖寺の御衣黄桜

thread
真聖寺の御衣黄桜
先日岐阜市芥見の真聖寺へ御衣黄桜を観に出かけました
写真を見ると葉桜のようですがこれで花をつけています
コメント欄にアップの写真があります
黄緑色の変った花です
#ブログ

People Who Wowed This Post

マリーナ開き

thread
マリーナ開き
何時もお世話になっているレインボーマリンで
今年一年の海での安全祈願と親睦を兼ねた
懇親会に行って来ました
#ブログ

People Who Wowed This Post

活き桜海老

thread
活き桜海老
今日は朝から雨
何処へ出かけようか迷い
春は桜海老が旬
で、清水市まで出かけました
甘くて美味しかったです
#ブログ

People Who Wowed This Post

金曜日の夜は 4月22日 2011

thread
金曜日の夜は 4月22日 20...
今夜のワインは「イタリアシャンパン」と言われている
イタリア・ロンバルディアの
コンタディ・カスタルディ フランチャコルタ ブリュット ロゼ
色は薄いピンク色
この季節にピッタリの桜の花のよう
香りは赤系のベリー香、口あたりはさっぱりで旨味が広がる

ワインの肴は先日自己採取したマテ貝
マテ貝と北海シマ海老のパンチェッタ巻き

早速フードスライサーを使いパンチェッタをスライスしてみました
楽チン綺麗にスライス出来ました

幸せな一時でした

 
#ブログ

People Who Wowed This Post

フードスライサー

thread
フードスライサー
昨日US Amazon から届きました
また一つおもちゃが増えました
#ブログ

People Who Wowed This Post

薄墨桜

thread
薄墨桜
先日、日本三代桜の一本に数えられる
根尾谷の薄墨桜を見に行きました
この桜を見るのは小学校の遠足以来
当時はまだ公園が整備されていなく
段々畑のなかで花を咲かせていました
今は駐車場も有料、多くの露天商、お店で賑っていました
40年ぶりの再会です

樹齢1500年以上
継體天皇お手植えの桜として知られ、樹高は16.3m、幹囲9.91m、枝張りは東西26.9m、南北20.2mで、
大正11年に「国指定天然記念物」に指定されています。
宇野千代の小説にも登場することでも有名ですが、宇野千代がその保護を訴えて、活動したこともよく知られています。
つぼみのときは花びらが薄いヒンク色で、
満開時は白色に、散り際に淡墨色に変化することから、その名がついたと言われています。
三春の滝桜(福島県三春町)と実相寺の神代桜(山梨県北杜市)と並び日本三大桜と称されています。

「岐阜県の桜情報」よりお借りしました

Canon EOS5D Mark2 20mm
#ブログ

People Who Wowed This Post

願成寺の中将姫誓願ザクラ

thread
願成寺の中将姫誓願ザクラ
先週、願成寺の中将姫誓願ザクラ
を見に行きました
雨降り後で花も散、少し遅かったようです

この桜の種子がスペースシャトルで宇宙飛行士の若田さんと
宇宙に行って有名になった桜です
 

推定樹齢約500年。
奈良時代に藤原鎌足のひ孫の娘・中将姫が、この寺の観世音の霊験を慕って大和から訪れ、
病気や難産から救われるように祈願して手植えしたと伝えられています。ヤマザクラの変異型の珍種で「国指定天然記念物」。
「飛騨・美濃さくら三十三選」。
花びらが20〜30枚もある古木。
根元の周囲約3.5m、樹高約8m。
岐阜市大洞。
「岐阜県の桜情報」よりお借りしました

Canon EOS5D Mark2 フィシュアイ15mm
#ブログ

People Who Wowed This Post

変った家

thread
変った家
バイクライドに出かけると必ずこの家も前を通ります
いつかUPしよう思っていましたが
中々写真を撮る機会が有りませんでした
先日やっと写真撮りました
使い勝手はどうなんでしょうね
#ブログ

People Who Wowed This Post

バイクライド 10 2011

thread
バイクライド 10 2011
4月16日土曜日
週一の日課になったしまいました
今週も山県市の伊自良湖までバイクライドです
暖かくなって自転車に乗りやすくなりましたが
何故か風の強い日ばかり
この日も今年最悪に強風日、それも向かい風
途中何度も引き返そうと思ったくらい風が強かった
帰りは追い風だからと思い目的地まで
流石に帰りは追い風スピードも乗ります
調子よくペダリング、そんな最中
フロントタイヤから空気の抜ける音
えっ!今年に入り3回目
今回が10回目だからだいたい3回に1度はパンクしている
何でこんなにパンクするのか不思議です
よほど運が悪いのかな?

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise