Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

ミネソタVSべガス

thread
8月13日




昨夜、もう寝ようかなって頃に夫から電話があり、いつものようにスケジュールの確認などしたのだが、いきなり「CHはいつ来るんだっけ?」と夫(CH=姉ね)。なので、28日の午後遅い便で、わたしが仕事を終えた後に空港へ迎えに行ける旨を話すと、ふむ。。。と何か考えている。もう前から言ってあるのにやっぱり頭には入っていない。まぁ最初からアテにしてなかったので特に気にもならなかったのだけど。

「で、君はいつ休みを取ったんだっけ?」あーやっぱりこれも頭に入ってなかったか。29、30よ。ミネソタに行く計画を立てたでしょう。28日に来て、29、30と出かける。娘も28日夜から合流する。それで皆、一緒に行ける。
と、ここまで言うと、夫、こんなことを言い始めた。

「ミネソタへ行ってもつまらないよね、べガスに行こうか」

はぁ???べガス?はぁぁぁぁ???顎がはずれるかと思った。べガス???


あのね、2日しか休み希望してないよ。今急に言われたって、休み取れないよ。
そっか。でも、ミネソタへ行ったって、なんもないだろう。ただの、巨大なモールだけだろう。
いや、大体にメジャーリーグを観るって話からミネソタ行きが浮上したんでしょう。ベースボール観て、翌日にモールへ行く。
でも、つまらないよな。
いや、つまらないかどうかは行ってみなきゃわからんでしょう。
ミネソタトリップには大体$***かかる計算なんだけど、べガスだと$****なんだよ。そんなに大きな違いはない。それならべガスのほうが良いと思わないか?
いや、それは、、、でも、、、えええええ???


夫がどこまで本気なのかわからないが、とにかく彼は姉と姪っ子をべガスへ連れて行って遊ぼう、と言う。気持ちはわかる。前回のべガストリップ(去年の11月)では、わたしの体調が最悪であまり遊べなかったのだ。夫、不完全燃焼もいいところだった。わたしは罪悪感たっぷり。でも、本当の本当に、体調が良くなかった。死んでた。マジで。

そのリベンジというわけだ。いや、ホントにどこまで本気かわからないけれど、、、


おかげで昨夜は眠れなかった。なんだか悶々と考えてしまって。もしもべガスに行くとしたら、9月のはじめの頃に希望した4日間の休暇を使えば行けないことはない。でも、じゃぁ犬はどうするよ?義両親とは今、ちょっとぎくしゃくだし、3泊も家を留守にするのはちょっと厳しいのではないか。あとさー、姉たちのチケットって、勝手に国内線をここで買っても良いモンなの?日本往復のチケットはあるから良いけど、ここでの滞在期間にひょいっとどこかへ行っちゃっても良いモンなの?どうなんだろう?

なんてことまで考え込んでしまった。


それを今日、娘に電話で話したら、彼女、「いいじゃない。ダディにNo!とか言わずにOKって言っておいて、全部ダディにやって貰ったらいいんだよ。そしたらダディが自分で考えて、この計画は無謀だ、って思うかもしれないし、もしかしたらうまく行くかもしれないし、いいんじゃないの?」と言う。わたしはわたしで、べガスに行くのは娘は学校があって行けないからかわいそう、、とかいう気持ちがあったのだけど、どうでも良いみたい。というか、きっとべガスに魅力を感じないのだろう。でもね、姉や姪っ子と一緒に過ごしたい気持ちはあるのよね、彼女もね。


夫は、今もまだ帰って来てなくて、さっき連絡があったのだが、明日の早朝4時くらいかな?ということだった。わたしは5時〜12時シフト。なので、3時半起床。今夜はあまり悩まずにぐっすり眠りたい。



そうそう。今日、いきなり新しいとこのブログを開いたときに出るタイトルの隣のアイコンが自分のオリジナルのものに変わっていた。最初のほうでそこんところの編集をしていたのが全然反映されてなかったので、もう諦めていたのだが、いきなり。反映に数日かかったってことなのか?


例のclinique bonus giftの件をカスタマーサービスに今日、問い合わせた。「きっと注文した時点でフリーギフトが品切れだったということでしょう」という答えに納得がいかず、「そんな筈はないと思う。なぜなら、発売開始とほぼ同時にオーダーしたし、2日か3日後に再度サイトを確認したら、まだフリーギフトが付いていた」と主張してみた。いや、どうにもならんだろうとは思ったけれど、ちょっとした反抗心。

なんだかアメリカ人っぽくなってきてしまったか、自分。







#日記

People Who Wowed This Post

冷徹

thread
8月12日




夫、また今朝早くに仕事へ出て行った。このところ忙しいようだ。家にいる時間(待機時間)が10時間強といったところ。でもって36時間〜40時間拘束される。ゆるいときには24時間〜36時間は待機していられるのだが・・・。まぁ色々と思うことあって仕事に励んでもいるのだろう。先週はゆっくりと休めたしね。働けるときにがっと働くのは悪くないことよ。


かく言うわたしも仕事が忙しい。忙しいという言葉はあまり使いたくないけれどー。今日の出勤は欠員補充のためのもの。本来なら週末2連休だったのだが、しょうがない。早く新しい職員を入れて欲しい。雇ったからってすぐに戦力になるわけじゃなく、オリエンテーションがあってトレーニングがあって、それから仕事に慣れてやっと、という感じなのだから、早め早めに手を打って欲しいのだが、うちの上司は相変わらずのんびりというかなんというか・・・そうそう、今夜の深夜勤務は彼女がするのだ。誰も補充できないからね。密かにマイ週末相棒Jに頼んだらしいが、Jは断ったって。いいことだ。みんなそれぞれ出来る限りの補充はしているの。それに自分たちの暮らしもある。こんなときは無理して補充することはないというのがわたしの考えです。なぜって、ここで上司が痛い想いをせんと、いつまでも新しい人を雇うことはないでしょう。誰かが補充すれば、そのときは「ありがとう、本当に助かるわ〜」とか言うけど、その後は綺麗さっぱり忘れられるのだ。そういうモンよ、ホント。だからね、来る水曜日のイブニングシフトのサブシフト(16時〜21時)もまだ補充されていないけれど、誰もしなくていいと思う。もっと上司に悩んで貰っていざとなれば彼女自身が補充するべき。そうでなくちゃ物事は前に進まん。冷たいようだけど、そう思うよ。そのためのManagerでしょう。




今日からBの鎮痛剤を1日1回(1/2錠)としている。食餌に混ぜてあげる。様子を見て、痛みがまだあるようならそのときだけPRN(as needed)であげる。まるまる3日間だけ1日2回の全量投与としたのだが、それだけで全然変わった。あまり神経質になることもないのかもしれないけれど、なるべくなら薬は出来るだけ少なくしたいので。


ふと、思ったこと。Facebookではときに『えええっ』って思うことがあるね。タイムラインとかいうシステムで自分の友達のあれこれが勝手に流れて来るでしょう、それでふと目にしたの。マイフレンドG・・Bush(前大統領ね)の記事をlike/shareしてた、、、へぇ。。。ちゅう感じ。まぁそんな感じはしなくもなかったが・・・やっぱりあれだね、政治的なポストちゅうのはちょっと感情的になっちゃうかもね。少なからず、ショックだったもんなぁ。まぁいいけど。だからどうってこともないけど。









#日記

People Who Wowed This Post

はてなのはては

thread
8月11日





今朝、姉とスカイプ。雑音がしがし。古いPCだとこうなるのね。わたし側じゃないよ、姉側。

ちょっと色々聴いて貰って落ち着いた。何も無理にどうこうしようとせんでも良いのだな、と、胸のつかえが取れた感じだ。良かった。



はてなを終了することにした。記事をすべて持ってくことが出来ないので、そのまま残してはおくけれど、もうはてなへの投稿はなし。はてなの前がエキサイト、そこも広告が出るようになっちゃったからはてなに変えたのだった。エキサイトの前は・・・ブログじゃなかったかも。あぁもう覚えていない、、、なんていい加減。
新しいところはなんとなく形になってきた。携帯にアプリも入れてみたりして色々いじっている。今度のとこは画像が綺麗に出るのが嬉しい。広告なしでずっと続いて欲しい。



オンラインでオーダーしたCliniqueの乳液が8日に届いたのだが、嬉々として開けてみるとBonus giftが入っていない、、、これ欲しさにわざわざネットでオーダーしたというのにー。カスタマーサービスに電話してやろうかとも思ったが、とりあえずe-mailを送っておいた。返事は2〜3日、となっていて、今日で3日。全然、返事こんのだけどーーー!月曜日まで待って返事がなかったら電話してやる。


昨日Mammogramの結果が届いていた。異常なし。やっぱり。



昨夜からエアコンを消している。窓を開けて眠ったら寒いくらいだった。ちなみに、今朝の我が家の室内温度、61F(16.1℃)だった。どうなっちゃってんの?







#日記

People Who Wowed This Post

27 dresses

thread
8月10日




今朝の気温、55F(12.7℃)だったそうだ。
なるほどちょっと肌寒いと感じたわけだ。6時出勤だったので、空はもう明るくなっていて、空気がきりっとしていて、このまま犬たちと散歩へ行きたい気分になったくらい、気持ちの良い朝だった。けど、そんなに低い気温だったなんて・・と、びっくり。

気温が下がったせいなのか?仕事中に背中がゾクッとして調子悪ーという感じが拭えなかった。頭も痛くて、昨日からの生理痛に引き続き、最悪。夫が早朝に仕事へ出たというテクストが入ったので急遽、休憩時間に家に戻り犬たちの世話、そして鎮痛剤をまた服用。どうも薬に頼りがちだけど、、でも今は仕事を簡単には休めない状況なので、しょうがない。これでなんとか乗り切らなくちゃ。


帰宅後、やはりどうも具合いが良くない。リクライナーに座って足をあげ、毛布にくるまっていたらそのままウトウトしてしまった。で、目が覚めた途端にまた寒気。こらいかんーーーちゅうことで、あったかいそうめんをこしらえ、からだを温める。犬たちがうらめしそうな顔でわたしを見ているような気がしてならないところをぐっと堪えて・・・いたが、その後、気持ちを切り替えて散歩へ行った。Bは薬が効いているのだろう、遠くへ歩きたがったので、そのまま若い衆と一緒にちょっと遠出。でも、ゆっくりね。


帰って来てから、27 dressesを見た。
途中に入るホスト役のふたりのお喋りが邪魔だったけれど、良い映画だった。メインの女優が素敵。あと、前半、妹のことが嫌で嫌でたまらなかった。なんなんだーこの女ー!ってね。なんでこんなに怒る?ってなくらい。あと、相手役の彼が良かったなぁ。あんな風に歯に衣着せずモノを言うのは嫌いじゃない。言う相手と内容にもよるけどね。

映画を見ながら(時々、ポーズを押しながら)娘とテクストで会話。彼女と話しているうちに、自分の心の整理がつくのがいい。実際に喋るより、テクストのほうが素直になれるのはなぜ???




やっぱり背中が続々する。熱いお風呂に入って寝るとする。







#日記

People Who Wowed This Post

鎮痛剤

thread
8月9日




period2日目にて酷い腰腹痛。昨夜からTylenoleを何度か服用している。午後からはstomach crampingもはじまって最悪。こんなに酷いのはやはりmenopauseが近いせいだろか?


そう言えば、昨日、獣医さんに連絡してBのために鎮痛剤を貰ってきた。ずっと前に一度処方して貰ったことがある薬。最近は立ち上がるのがとても辛そうなのと、先週だかにちょっと手伝って起こしてあげようとしたときにきゃんっ!と悲鳴のような啼きかたをしたのが気になったので、思い切って。先月に連れて行った年に一度の健診ではステロイドの服用も勧められたけれど、色々調べてみると、ステロイドはやっぱりちょっと怖いかな、、と思い、とりあえず痛み止めだけをば。

ということで、Bに昨日の夕方から薬をあげている。beef flavorなので喜んでのんでくれる。食欲だけは充分過ぎるほどにあるBだからね〜。服用方法は、100mg半錠を1日2回まで。一応、最初の1週間くらいは2回あげて、そのうちに1日1回に減らす予定。というか、痛みの様子を見ながら調整していくつもり。



なでしこJapan負けちゃったねー。仕事で前半は殆ど見られなかったけれど・・・娘から何度かテクストが来て、彼女は「アメリカより日本のほうが良いプレーをしていた!」と憤慨していた。わたしはそんなに熱くはならなかったけど・・でもね、銀メダルだからいいじゃないかーと思うよ。お疲れさん!





#日記

People Who Wowed This Post

犬違い

thread
8月8日




書き忘れ。

Mammogramを終えて家に戻り、軽く食事をとった後に犬たちにも食餌をあげ、若い衆だけを連れて長〜い散歩へ出た。午前中の散歩は予約の時間が迫っていたせいで3頭同時に近所を1ブロック歩いただけだったので。


D&Cと一緒にuptownを抜けてbike trailまで行き、小学校の手前でターンして一路、家へ。西の空が薄暗く厚い雲に覆われ始めたのもあって、急いで帰ることにした。


Methodist Churchの手前まで来たとき、ある女性が遠くからじろじろとわたしを見ている。ぶしつけなその視線は、けっしてフレンドリーなものではなかったので、怪訝に思いながらも歩調を緩めることなく歩いて行くと、彼女、一旦は自分の車(バン)に乗りかけたものの、近付いて来るわたしたちを見て、思い立ったようにドアを開け、車から降りてわたしに何か話しかけてきた。いつになく音楽を聴きながら歩いていたわたし、イヤホンをはずして彼女の言葉を聞こうとしたが、よく聞こえない。なんですか?とこちらから声をかける。すると、その彼女、Cを指差してこう言った。
「その犬でしょう、いつも放し飼いにしているのは」
明らかに敵対心を持った言い方。わたし、ちょっとむっときてしまって、
「うちの犬、わたしたちはけっして放すことはないけど」
と言い返した。でもその彼女はひるむことなく、じろじろとCを見つめながら、その放されているという犬と同一犬かどうか見極めようとしていた。
「あぁそうなの・・・そうね・・じゃぁ違う犬なのかもね・・そうそう、その犬はブルーの首輪をしていたし・・・」
そんなことを言いながらも実は100%疑っているのだろう、ブルーの首輪がCの毛の中に隠れてやしないかって探している感じ。
「わたしの犬じゃないことは確かよ」
わたしがそう言うと、ふ〜ん。。。彼女は何も言わず車に乗り込んだ、謝りもせず。なんて失礼なひとだろう!
何よなによなによー!プンプン!!


そう言えば少し前に、義弟から夫に変なテクストが届いたんだっけ。
Hey,カントリークラブの近くでうろうろしている犬、あれはCじゃないか?
何言ってんのーCはうちにいるわよー。さして気にもしていなかったが、あのときの犬と彼女の言っている犬はもしかしたら同じ犬なのかも。

でもなぁ。うちのCはとってもとっても美しい犬なのです。Cと間違えるなんて、その犬、すぅごく綺麗な子ってことじゃないのー。


そんな事件のあった後、いよいよ空模様が怪しくなり、足早に家に向かったのだけれど、あーあ、途中で降られてしまった。しかも嵐のような雨!

雨降りのなか、D&Cと駆けてったら左の脇腹が痛くなってちょっと歩き、また走り、で、やっと家に到着。久しぶりに雨に濡れて気持ちよかった!






#日記

People Who Wowed This Post

Mammogram

thread
8月8日




やっと休み!の日に、かねてから予約を入れていたmammogramに行って来た。去年の検診から早くも1年が経っていたなんて、radiologyからreminderのletterが届くまで気付かなかった。

実はそのお知らせ、しばらく知らんフリしていたら2度目の知らせが届き、しょうがなく予約を入れたのだった。あらためて読んでみると、去年は7月7日、七夕の日に検査している。そして何気なく入れた今年の予約は、8月8日。わざとじゃない、その日がたまたま休みだっただけ。なのに、なんとなく良い気分。こらもう異常なしって決まったモンだわ。


待合室で待っていたとき、あるカップルが目についた。大きなおおきな、女性と、細〜い男性。女性は、巨体と言っていいくらいに大きい。のっしのっしと歩いていた。身だしなみには注意を払っているようで、(似合う似合わないは別として)お化粧はバッチシと決めているし、髪はまっすぐに長く、ピンクのシャツにブルーのカプリ、大きな足にもの凄く華奢な感じのサンダル。自分に自信があるのかもしれない、世界を一瞥するような目つきで歩いていた。そして、その後ろからとぼとぼと付いて行ったのが、細いからだの男性。若いんだか若くないんだか、よくわからない。とにかく暗いエネルギー。その風貌には似合わない、毒々しいパンクロックのデザインのTシャツ、チェーンをぶら下げたジーンズ、髭面、ちょいとつばを横に向けた帽子、そして、たぶん彼女のものなのだろう、ぎらぎらと鉄鋲のような飾りの付いたピンクのバックを下げて、、、はぁ、、、ちゅう感じ。夫婦なのかそれとも恋人なのか或いはただの付き人か、、、。



Mammogramは特に問題なく済んだ。結果は来週早々にでも手紙で届くという。去年は初回ということで再検査を勧められ、計3回はしたような気がする。なので、今年はただの1回で終わって欲しい。
そうそう、説明を受けた後に検査着をつけて待ち、技師が再度やってきて、さぁ始めましょうというとき、検査着の片側をはらりとはずすと、技師があっと小さな声を出し、

脱ぐのは上半身だけで良かったんですけどね・・・

思わず足をクロスさせて、あらやだー、と笑ってごまかした。今からでもパンツを履く?と訊かれたけど、今さらだし、とそのまま検査して貰った。あー恥ずかしい。しかも、急に思い出したのだけれど、確か去年の初回のときも同じ失敗をしたような、、、あーーーー恥ずかしい、、、、






#日記

People Who Wowed This Post

無言電話

thread
8月7日



やっと6連勤完了!
とにかく疲れたーーーーー、、、
ついでに今日はin service(staff meeting)もあったので帰宅は4時近く。長い一日だった。夫とはすれ違い。meeting中に仕事へ出かけたようだった。



今日はなぜか電話が多かった。Land phoneのほう。しかも無言電話。
ちなみにうちは電話には滅多に出ない。というのも、殆どが勧誘電話だし、コールIDのサービスは受けていないので、とりあえず留守電に対応させ、必要ならば出るようにしている。なので、今日の電話も実際にわたしが出たわけではない。出たわけではないのだけれど、無言電話だというのは留守電越しにわかる。10回以上はあったと思う。なんなんだろう?留守電に繋がる前に切られることも数回あった。ちょっと気味が悪かったので、今夜の散歩はなしにした。夫、いないしね。


そんな話を娘に電話でしたら、彼女、泣き出しちゃって大変だった。ダディがいないから心配、、、と言って泣いている。なんで泣く?泣くほどのことじゃないだろう?わたしはまったく怖いとは感じていない、ちょっと気味が悪いだけで心配もしていない。犬たちがいるから全然気にならない。100%安心している。そう何度も言って落ち着かせた。まぁ泣いちゃった理由はそれだけじゃなく、彼女自身もひとり暮らしで心細いのだろう。BFから連絡がないっていうのも気になっちゃってるみたいだし。あーやだね。わたしも若い頃はあんな風にいちいち振り回されてしまったモンだが、、、今じゃもう、どんと来いよ。夫からたとえ数日連絡が来なくてもなんとも思わない・・否、心配はすると思うけれど、信頼する気持ちが薄らぐことはないな。20年も一緒にいりゃそうなるのだろうね。娘、まだ1年ちょっと。いや1年と10ヶ月か?もうすぐ2年じゃーん。




さて、髪を乾かして寝よう。明日はMammogram,,,,,,





#日記

People Who Wowed This Post

雲ガウン

thread
8月6日




今朝は涼しいちゅうより肌寒いくらいに感じて、起きたときに初めてガウンを着た。いつもの青空に雲が浮かんでいるガウン。あれを着ると夫と娘が笑う。でも今朝はひとりだったからひとりで笑った。


同僚Aの結婚式に招待された。8月31日。ロデオ大会の後にそのまま結婚式、パーティーとなるらしい。姉と姪が来ている頃なので、一緒に連れて行っても良いかと訊いてみると、是非!と言ってくれた。娘にも話したら彼女も行っちゃおうかなーと言う。そのまま週末も家にいればいいし、そうすれば姉と姪も喜ぶし、一石二鳥というもの。なんだか楽しくなって来たよ。


娘と電話で2時間くらい長話。我が家の引っ越しのこととかで話が長くなったのだけれど、たぶんひとりで淋しいのだろうなー。早く引っ越して近くに行けたらもっと気楽に会えるのにね。犬たちも。


夜になってから散歩へ行く。疲れて散歩なしで、、とも思ったけど、やっぱりそういうわけにはいかん。でも、歩くと気持ちが良い。犬たちも皆、満足して眠っている。

夫、夜中に帰宅するらしい。
今夜からAll day allergyの薬は止めてみる。





#日記

People Who Wowed This Post

日曜日

thread
8月5日




夫は昨夜の夜中過ぎに仕事へ出かけたようだ。以前は起きて見送ったものだが、ここ最近は疲れてるのか、仕事へ出かける準備をしているところまでは記憶にあるがその後いつ出かけたのかまったく意識することなく深い眠りに戻ってしまう。見送りしないことへの罪悪感なんかも全然ないし。夫、夜中に出て行くときは辛いだろうなぁ・・・ごめんよ。まぁしかし、なんだかんだで一週間近く休んでたからいいでしょう!わたしは6連勤中なんす。


日曜日。
夫不在のために30分休憩中に一旦家へ戻り、犬たちを外へ出す。日曜日ということを忘れmail boxをチェック。あら、mail man今日は遅れてるんだわ、、とか思ってしまった。日曜日だって気付いたのは、ランチの後にレジデントさんにmail boxをチェックしないくていいの?と訊いたとき。"There's no mail today, it's Sunday!" と言われたの。じゃったじゃった。日曜日じゃーん。


2時半帰宅。ネットで色々見ているうちに眠くなってしまってリビングのリクライナーへ移動。足を上げてTVを見ながらウトウトと昼寝。いつもこのパターン。


夕方、洗濯と掃除。やっと家中に掃除機をかける。夫、時々料理をしてくれるのはいいが、どちらかというと掃除機をかけてくれるほうのがありがたい。汚れてたって、まったく気にならないみたいなんだよねぇ、、、犬3頭もいるんだから、もっと気にして綺麗にしたいんだけど。。。


19時過ぎに犬たちと散歩。ちょうど良い気温。写真を何枚か撮ってinstagramへアップ。最近それがお気に入り。






#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise