Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

見え見え

thread
9月30日





昨夜、夜中にBが大きな咳(?)発作のようなものを2度起こした。びっくりして飛び起きて、Bのところへ駆け寄り(Bはキッチンで寝ていた)体をさすりながら様子を見たのだが、そのままおさまって寝てくれた。Pにも咳発作があった。咳というより、喉をクリアーにするような音で、獣医さんに連れて行ったら心臓の病気だと言われた。すぐに治療を開始したが、間もなく虹の橋へ向かってしまった。Pに処方して貰った薬はまだ残っている。降圧剤だった。利尿剤のほうはもう残っていなかったと思うが・・・。


あけがたに帰って来た夫にそのことを言うと、「しょうがないよ、Bも心臓が悪いんだよ、もう歳だから・・」と弱気なことを言っていた。確かにそうかもしれない。Pと同じような咳だから。それに、Bの呼吸はいつからかずっと荒くなってしまった。夏前にはもうそういう呼吸だった。でも、それは例年になく暑かったのと、夏がとっても早く来たせいだと思っていた。春の健康診断でも何も指摘されなかったし。。。でも獣医さんはきっと歳だから心臓が悪くてもそれはそれで・・と思ったのだろうか。いやそんなことはないだろう。病気が疑われるのであれば、それなりのことを言ってくれる筈だ。しかし・・長年付き合っている担当の獣医さんだからなぁ、、、もしかしたら気を遣って(?)伏せておいたっていうのもアリかもしれないなぁ、、、



MrESが亡くなって、かなり楽になった。こう言っちゃなんだけど、具合いの悪いひとがひとりいなくなっただけで、こうも仕事が違うのか・・と驚く。来月の勤務表を見ながら、毎週末また仕事になりそうなので、げんなりとしている。どうやってこれをカバーすればいいのだろうね。上司は新しい人を雇う気持ちがないように思える。どうだって良いのだ、自分の身が痛くはないのだから。



帰って来たら夫はソファに寝転がり、ラップトップでゴルフを、TVでフットボールを観戦していた。なんだか知らんがまた様子がおかしい。寝不足の上にお酒を飲んだせいなのか?良くない兆候。酔っぱらってるでしょ、と言うと、必ず「飲んでない」と言う。見え見えなのに。馬鹿みたいだ。




あ〜あ。明日は休みだからこのまま娘のところにでも行っちゃおうかな〜!でも彼女はきっと嫌がるだろうな。








#日記

People Who Wowed This Post

Floyd

thread
9月29日




やっと勝ったーーーーー対Minnesota戦。 31−13!
Floydと呼ばれる豚のブロンズトロフィーが我がチームの元へ戻って来た。選手の士気を高めるために、ロッカールームにわざと空のトロフィーケースを飾っておいたらしいが、ようやく・・という感じ。仕事だったのでライブでは見られなかったが、夫がDVRに予約してくれていたのを帰宅後ゆっくりと見た。今日のゲームは期待していなかったので、その分余計に嬉しい。仕事中に24−0と聞いたときなんか、てっきり負けてるのだと思って頭振っちゃったモンね。同僚のJから「違うよ、勝ってるんだよ!」と言われて、心底驚いたくらい。ははははは。



昨夜焼いたシナモンロールを義母のところへ届けた。勝ちゲームからの帰還だったので、義母も義父も上機嫌。義父は、試合前に娘が会いに来てくれたのを、「後ろから抱きついて来て驚いた!」と、それはそれは嬉しそうに話していた。そうそう、娘とさっきテクストで話したのだが、彼女、なんとビッグスクリーンに映し出されたらしい。残念ながら本人、気付かなかったみたいだけどね。





#日記

People Who Wowed This Post

Passed...

thread
9月28日





明るい月がまだ西の空に浮かぶ中、仕事へ。



MrESが亡くなられた。昨夜9時頃のことだったらしい。。。やっぱりあの驚異的な回復は、亡くなる前の一時的なものだった・・・。悲しい、けれど、もう辛くはないところへ行って、奥さまと再会されていることだろう。素晴らしい人だった、MrES. わたしが母のところへ帰ると言うと、いつも自分のことのように喜んでくれた。また、「今度はいつお母さんのところへ帰るのか」ということを、何度も訊くのだった。姉たちが来ていたときにも、姉たちの様子を気にかけてくれた。ハンサムで、ユーモアのある、素敵な方だった。天国で、安らかに、わたしたちを見守っていてください。ご家族、特に娘のE,そしてレジデントでもある息子のEの、心の平和のために祈ります。一日も早く、悲しみから癒され、平和な心が訪れますように。








#日記

People Who Wowed This Post

Home sweet home

thread
9月27日





愛車・村野さんのメインテナンスへ。
何をどう勘違いしていたのか、夫はこのメンテをごくごく普通のやつにちょっと毛が生えた程度のもの、と思っていたらしい。いや前回、担当の人から「時間がかかる」って言われたじゃない、と言うと、そんなこと全然覚えていない、と言う。そう言われると、わたしの聞き違いか勘違いなのかもしれない、と思えて来て、とりあえず、整備前に確認しようということになった。

すると、係の人の話しでは、なんと5〜7時間(!)と言う。夫は慌てて、すみません、そんなに時間を要するものとは思っていなかったから車1台で来てしまったのです、このサービスは次回改めて予約を取り直したいのですが、と説明した。らば、、、代車を出すので今日のうちでやっちゃいましょう、二度手間を取らせるのは申し訳ないので、と言う。素晴らしい!!正直言って、アメリカのサービスで代車というのは初めての体験。ずっと使っていたトヨタのディーラーでもなかったんだけど。日産はトヨタ以上なのかな、それともこの街がでかいせいか?


そんなワケで、思いがけず5〜7時間も、この街で何かをすることになった。まぁ時間が時間だけに、一旦、家に戻るってことも出来たのだけれどね、とりあえず買いものでもしようか、ということになり。。。

なんだかんだで、マットレスカバー、夫用のクール枕(彼は汗かき!)、夫用ショートパンツ、わたし用靴下、レモン皮用のグレーター、わたし用保温シャツ、長いお皿、などなどを購入。食事をして、あちこちお店を見てまわって、本屋さんもうろついて、それでも時間があまって、、、ようやっと、村野さんの整備が完了して帰宅、18時45分。家を出たのが8時50分頃だったので、実に10時間。。。



あ〜やっぱり、我が家がいちばん!だねぇ。。。


そんなことを言いながらくつろいだ。
その後、わたしは明日の準備(明日も5時シフト)、夫は犬たちと散歩へ。
で、ふと留守電が点滅しているのに気付き、再生してみると、、、明日の15時半から家の見学を・・というrealtorからのメッセージだった。あぁぁぁぁ、、、!!そら家は売れて欲しいけどーーーーー。まぁ新しいsweet homeをゲットするためには、しょうがないか。







#日記

People Who Wowed This Post

降船

thread
9月27日





おはよう、さん。

今日は休み。あけがた、あまりの冷気に目が覚めた。トイレへ行く前に窓を閉めたくらい。馬鹿だった、昨夜、窓を開けたままにしておいたのだ、日中に気温が上がったから。しんしん、と、寒かったよ。それでうちの寝室の窓と、向かい側のPCルームの窓とを閉めた。気になって室内温を見たら64F(17.8℃)となっている。あ、そんなに凄い気温でもなかったか。



夢を見た。のを思い出した。(なので、今のうちに書いている)



島にいる。
この島は友人の住んでいた島で、わたしは一度だけ訪れたことがある。

友人と一緒にフェリーに乗った。途中、友人がわたしに「チケットは買ったのか」と訊くので、「あ、買ってくるよ」と言って、どの区間で買えばいいのか迷いながらも適当に選んだ。車の分はどうなるのだろう?彼の分は彼が出すのかな?いや彼のことだからもう買ってあるのだろう。なんて思いながら。


島では友人の奥さんがもてなしてくれた。懐かしい、やさしい彼女。穏やかな、独特の口調で話しかけてくれる。彼女は友人のことを名前に「さん」を付けて呼ぶ。その手前、いつも呼び捨てにしている友人のことを、こちらもさん付けで呼ぶべきかな、、とか思う。が、声が裏返ってしまいそうなので、名前を呼ばずに済むように心がけている。

「Sさんは、ずっと、あなたにここに来て貰いたがっていたのよ」奥さんが言う。わたしが今回この島に降りたのは、チケットの買い間違いだったので、ちょっと後ろめたい気持ちになる。それに、日程が狂ってしまったのを後悔している。友人は、わたしのことを、何をやらせてもうまく行った試しがないよな、的な顔で笑って見ている。どうも、腑に落ちない。
「大阪までのフェリーだと楽なんだけどねぇ、でも、車で5〜6時間はかかるからねぇ」
大阪と島を結ぶフェリーがあったなんて、知らなかった、、、と驚く。


フェリーに乗っている。
また、チケットを買う。よくわからないが、とりあえずの区間で買っておく。
降船のとき、チケットを差し出すと、大袈裟なユニフォームを着た女性が、「このチケットではここで降りることは出来ません」と言う。「不足分を払いたいので、どこへ行ったらいいですか」と訊くと、「それは出来ません」の一点張りだ。困った、、、待合室では、姉と姪っ子が手を振っている。ロープのところまで近付いて来たので、状況を説明すると、なんとかなるでしょう、と笑って言う。そっと出て来たら?とかも。


チケットを受け取っているのは3人の女性だった。それを遠目に見ながら、彼女たちの気付かないうちにそっとこのロープの下をくぐって出て行こう、と思う。姪っ子が、興味津々の顔でわたしを見ている。もうなんでいつもわたしだけこういう目に合うの???泣きたくなるけど、どこか可笑しい。







#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

女性には多い、(と言い訳)

thread
9月26日





両下肢がだるい、、、某掲示板に「40歳、足に血管が見えてきました。何か良い対処方法はないですか」というような内容の書き込みがあり、そらやっぱり(軽い)静脈瘤でしょ・・と思いつつ、ふと自分の足を見たらば・・・ギクッ!!こら(軽い、どころじゃない)静脈瘤でしょう!!いや前からちと気にはなっていたが、お気楽なモンで喉元過ぎればなんとやらですぅっかり忘れていたのさねー。いかんいかん。こうやって見ると、なんだか気持ち悪いよ。女性には多いと言われるが、、、なんだかこんなんじゃ生足にサンダルーなんて無理だね(サンダル自体、ほとんど履かないけど)


明日は休みで、愛車村野さんのメンテ。やっと予約を入れた。オイルチェンジとタイヤのローテートと、あと、何やら前回指摘されて無料でやってくれるとかいうメンテ。10時の予約。なので、8時半には家を出る。つもり。


MrESは相変わらず良く喋るのだが、今朝の顔には生気がなかった。死に向かう段階の、急に良くなるっていう、あれだったのかもしれない・・なんて、弱気なことを思ってしまう。そうじゃなく、そうじゃなく、元気になって欲しい。


**追記
姉と姪っ子とが持って来てくれた文庫本を読んでいる。西加奈子。「しずく」を読み終えて、今は「窓の魚」を読んでいる。西加奈子の本にはいつも『死』が含まれるのだけれど、これはどうやら「殺人」らしい?なかなかカラクリ(?)がわからず、ドキドキ、ちょっと怖くなりながら読んでいる。死んだのが誰なのかもまだわからず・・・ミステリーを読んでる気分になってしまう。が、眠気のほうが強くて、ちっとも核心に迫れず。今夜もまた読むけど、たぶんハルナの章だけで沈没してしまう筈。








#日記

People Who Wowed This Post

Come back

thread
9月25日





MrESが回復方向に!
今朝、わたしがいつものように"Good morning, handsam!" と声をかけると、"Good morning, gorgeous."と答えたので、あっもしかしたら・・と思ったのだ。もちろんまだ力はないし、とても弱っている。でも、目に輝きが戻って来た。意識もしっかりしている。凄い生命力!何度もこんなことがあったが、今回ばかりはもう、、、と思いかけただけに、驚き。いやそれ以上に嬉しい!良かった!!!


今朝、キッチン担当が来る気配がなく、7時少し前にボンボン(マネージャー)に電話で確認をとった。彼曰く、キッチンマネージャーのAが来る予定だと言うので、彼のほうから連絡を取ってもらうことに。
あぁやっぱりAは辞めたんだ・・・と思ったところへ、少し遅刻でやって来た!「ホントにわたしがそういう形で辞めるとでも思ったの?」・・・いや正直、そう思いました。はははは。しかし良かった。来てくれて良かった。








#日記

People Who Wowed This Post

5時シフト

thread
9月24日





今日から5時シフト。
朝、出かけるときは真っ暗。まぁ6時シフトのときでも真っ暗だけど、5時だといささか車の通りもないので、ちょっと凹む。でも、東の空に明けの明星(たぶん)が光っていて、いつもそれを見ながら家を出る。写真はまだ撮っていない。いつも撮ろうと思いつつ、そのまま。


キッチンのHが火傷した。スチーマーから噴き出て来たスチームを直接あびたらしい。これと同じことが前にも起こった。たぶん、まったく同じ状況。やっぱりミトン着用は必須でしょ。基本の基本だと思うよ、火傷したくてしたわけじゃなかろうが。

そういうワケでキッチンがいなくなって、結局ナースがキッチンに立ち、BakedFishの代わりにフライドチキンをお店から調達し、それを配膳した。思っていたよりはスムーズに事が運んだが、、、明日はどうなることやら、、、予感としてはキッチンマネージャーのAはもう辞めるような気がする。



3時半から家の見学。
仕事から帰ってから急いで家を掃除した。思いがけず夫がある程度片付けてくれていたので、とても簡単に終わった。犬たちを義両親のところへ預け、もう在庫0になってしまったトイレットペーパーなどの買い出しに出かける。Sam's clubで大量買いしながら、あぁここにも姉たちを連れて来たかったんだよなぁ、、と思い出す。



さて、明日もまた5時シフト。そろそろ寝ます。おやすみなさい。









#日記

People Who Wowed This Post

thread
9月23日





今朝、姉からメールが届いていた。
寝て起きると、ここはどこだろう、、と思う。と、書かれていて、そんな姉の姿を思い浮かべていると、また淋しくなってしまった。
昨日からいきなりぐいっと冷え込んで、今朝なんか氷点下いっちゃったかも、、という気温だった。今思えば、あの3週間は夢のようで、あの頃こんなに寒くなかったのは、姉と姪っ子にしてみれば良かったのかなーと思ったり、日曜新聞に付いて来た広告に出ているハロウィンの様子などを見て、いやこの時季がいちばん綺麗で楽しいから、少し遅く来てくれたほうのが良かったのかな、と思ったり。



6時〜14時勤務。
職場へ行くと、夜勤者がひとりだったので、あぁもうMrESはどこか別の場所へ移動したんだ・・と思ったのだが、実はそうではなく、ホスピスのナースエイドが夜間付き添うことになったのだそうだ。ホスピスって週末サービスがなかったんじゃなかったっけ?というより、夜間サービス?ほんと???と信じられない気持ち。それもその筈。これはスペシャルサービスと言って、患者(家族)とホスピスのナースエイドとのプライベートな契約になるのだそうだ。ペイも相当なものらしい。
引っ越ししたら、ホスピスケアもありかなぁ、、、と思っていたのだけれど、むぅ。。。夜間付き添いがたまにあるようなら、それはちょっと困る。犬たちがいるからなぁ。。。なんてことまで思いを巡らせた。

MrESはまだ頑張っている。食べたいとか飲みたいという欲求があるというのは凄い。出来ればそれをかなえてあげたい。けど、身体が受け付けない。飲み込みが悪く、むせ込んでしまう。昨日は、同僚Jがオートミールをあげていたら、酷くむせ込み、窒息寸前だったそうだ。わたしが介助したときもむせが酷かったので、怖々だった。あれからもっと進行しているということなのだろう。
そういうわけで、今朝からは水やクランベリージュースをほんの3〜4口、といったところ。
今日、MrESに頼まれて、2度ほど、ベッドサイドに座位にしてみた。起き上がりたいと言ったときには、かなり弱っているし無理かなぁ、、と危惧したのだが、ほんの数分でも、と思って介助。案の定、座っていられたのは1〜2分だった。その後はぐったりと横になって休まれるのだ。
少しずつ、少しずつ、弱っているなぁ、、、と感じる。


明日も勤務。
夫は休みになったらしい。
明日は、午後3時半から家の見学がはいる。








#日記

People Who Wowed This Post

awful game, awful team

thread
9月22日




Game day!
でもね、散々なゲーム。こう言っちゃなんだけど、あんな相手に負けちゃうなんて、どうしようもないっつーの。うちのチーム、最低。QBも最低(これは前にも書いたね)。恥を知れ、と思う。正直、今年はもう見に行く気持ちも失せた。


見に行く気持ちが失せた原因がもうひとつ。それは義父なんだけどー。
歳のせいなのかそれとも認知障害なのか・・とにかく機嫌が悪くて、口を開けば文句ばかり。本当に嫌になる。シーズンチケットを30年以上も買っているのは他でもない自分たちであるのに、こんな寒い日にゲーム観戦なんて馬鹿馬鹿しいだの、3時間もかけてドライブして行くなんて愚かなことだの、自分は行きたくもないのに付き合わされてるだの、調子が悪いだのなんだの、etc・・今朝なんか、(珈琲を飲んでいたわたしが悪いのだけれど)トイレに行きたくてたまらないのに、義父にトイレ休憩して欲しいって言えずにひたすら我慢したけど、もう我慢の限界も超えた!ってところでやっと勇気を出して言ったのだ、もうすぐガスステーションがあるから、と思って。なのに彼、そこは素通りして、そのもっと先にあるrest areaまで進んでった。そらInterStateからはずれるのは大きなタイムロスかもしらんが、、、たかだか10分でしょう。待っている間、左の脇腹まで痛くなって、ホントに辛かった。もう義父の運転で行くのは嫌だーーーと心のなかで叫んだ、マジに。



娘、ゲーム結果(&内容)に激怒。コーチを解任すべき!とかまで言っていた。夫、さきほど帰宅して、同じようにゲーム結果(&内容)に憤慨中。仕事で試合は実際見ていないようだけど、、、せっかく出した食事(クリームチキンシチュー)も食べずにネットで色々読んでいる。この父にしてあの娘ありき。


さて、と、わたしは明日からまた仕事なので、寝ますよ。。。








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise