Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

降船

thread
9月27日





おはよう、さん。

今日は休み。あけがた、あまりの冷気に目が覚めた。トイレへ行く前に窓を閉めたくらい。馬鹿だった、昨夜、窓を開けたままにしておいたのだ、日中に気温が上がったから。しんしん、と、寒かったよ。それでうちの寝室の窓と、向かい側のPCルームの窓とを閉めた。気になって室内温を見たら64F(17.8℃)となっている。あ、そんなに凄い気温でもなかったか。



夢を見た。のを思い出した。(なので、今のうちに書いている)



島にいる。
この島は友人の住んでいた島で、わたしは一度だけ訪れたことがある。

友人と一緒にフェリーに乗った。途中、友人がわたしに「チケットは買ったのか」と訊くので、「あ、買ってくるよ」と言って、どの区間で買えばいいのか迷いながらも適当に選んだ。車の分はどうなるのだろう?彼の分は彼が出すのかな?いや彼のことだからもう買ってあるのだろう。なんて思いながら。


島では友人の奥さんがもてなしてくれた。懐かしい、やさしい彼女。穏やかな、独特の口調で話しかけてくれる。彼女は友人のことを名前に「さん」を付けて呼ぶ。その手前、いつも呼び捨てにしている友人のことを、こちらもさん付けで呼ぶべきかな、、とか思う。が、声が裏返ってしまいそうなので、名前を呼ばずに済むように心がけている。

「Sさんは、ずっと、あなたにここに来て貰いたがっていたのよ」奥さんが言う。わたしが今回この島に降りたのは、チケットの買い間違いだったので、ちょっと後ろめたい気持ちになる。それに、日程が狂ってしまったのを後悔している。友人は、わたしのことを、何をやらせてもうまく行った試しがないよな、的な顔で笑って見ている。どうも、腑に落ちない。
「大阪までのフェリーだと楽なんだけどねぇ、でも、車で5〜6時間はかかるからねぇ」
大阪と島を結ぶフェリーがあったなんて、知らなかった、、、と驚く。


フェリーに乗っている。
また、チケットを買う。よくわからないが、とりあえずの区間で買っておく。
降船のとき、チケットを差し出すと、大袈裟なユニフォームを着た女性が、「このチケットではここで降りることは出来ません」と言う。「不足分を払いたいので、どこへ行ったらいいですか」と訊くと、「それは出来ません」の一点張りだ。困った、、、待合室では、姉と姪っ子が手を振っている。ロープのところまで近付いて来たので、状況を説明すると、なんとかなるでしょう、と笑って言う。そっと出て来たら?とかも。


チケットを受け取っているのは3人の女性だった。それを遠目に見ながら、彼女たちの気付かないうちにそっとこのロープの下をくぐって出て行こう、と思う。姪っ子が、興味津々の顔でわたしを見ている。もうなんでいつもわたしだけこういう目に合うの???泣きたくなるけど、どこか可笑しい。







#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

女性には多い、(と言い訳)

thread
9月26日





両下肢がだるい、、、某掲示板に「40歳、足に血管が見えてきました。何か良い対処方法はないですか」というような内容の書き込みがあり、そらやっぱり(軽い)静脈瘤でしょ・・と思いつつ、ふと自分の足を見たらば・・・ギクッ!!こら(軽い、どころじゃない)静脈瘤でしょう!!いや前からちと気にはなっていたが、お気楽なモンで喉元過ぎればなんとやらですぅっかり忘れていたのさねー。いかんいかん。こうやって見ると、なんだか気持ち悪いよ。女性には多いと言われるが、、、なんだかこんなんじゃ生足にサンダルーなんて無理だね(サンダル自体、ほとんど履かないけど)


明日は休みで、愛車村野さんのメンテ。やっと予約を入れた。オイルチェンジとタイヤのローテートと、あと、何やら前回指摘されて無料でやってくれるとかいうメンテ。10時の予約。なので、8時半には家を出る。つもり。


MrESは相変わらず良く喋るのだが、今朝の顔には生気がなかった。死に向かう段階の、急に良くなるっていう、あれだったのかもしれない・・なんて、弱気なことを思ってしまう。そうじゃなく、そうじゃなく、元気になって欲しい。


**追記
姉と姪っ子とが持って来てくれた文庫本を読んでいる。西加奈子。「しずく」を読み終えて、今は「窓の魚」を読んでいる。西加奈子の本にはいつも『死』が含まれるのだけれど、これはどうやら「殺人」らしい?なかなかカラクリ(?)がわからず、ドキドキ、ちょっと怖くなりながら読んでいる。死んだのが誰なのかもまだわからず・・・ミステリーを読んでる気分になってしまう。が、眠気のほうが強くて、ちっとも核心に迫れず。今夜もまた読むけど、たぶんハルナの章だけで沈没してしまう筈。








#日記

People Who Wowed This Post

Come back

thread
9月25日





MrESが回復方向に!
今朝、わたしがいつものように"Good morning, handsam!" と声をかけると、"Good morning, gorgeous."と答えたので、あっもしかしたら・・と思ったのだ。もちろんまだ力はないし、とても弱っている。でも、目に輝きが戻って来た。意識もしっかりしている。凄い生命力!何度もこんなことがあったが、今回ばかりはもう、、、と思いかけただけに、驚き。いやそれ以上に嬉しい!良かった!!!


今朝、キッチン担当が来る気配がなく、7時少し前にボンボン(マネージャー)に電話で確認をとった。彼曰く、キッチンマネージャーのAが来る予定だと言うので、彼のほうから連絡を取ってもらうことに。
あぁやっぱりAは辞めたんだ・・・と思ったところへ、少し遅刻でやって来た!「ホントにわたしがそういう形で辞めるとでも思ったの?」・・・いや正直、そう思いました。はははは。しかし良かった。来てくれて良かった。








#日記

People Who Wowed This Post

5時シフト

thread
9月24日





今日から5時シフト。
朝、出かけるときは真っ暗。まぁ6時シフトのときでも真っ暗だけど、5時だといささか車の通りもないので、ちょっと凹む。でも、東の空に明けの明星(たぶん)が光っていて、いつもそれを見ながら家を出る。写真はまだ撮っていない。いつも撮ろうと思いつつ、そのまま。


キッチンのHが火傷した。スチーマーから噴き出て来たスチームを直接あびたらしい。これと同じことが前にも起こった。たぶん、まったく同じ状況。やっぱりミトン着用は必須でしょ。基本の基本だと思うよ、火傷したくてしたわけじゃなかろうが。

そういうワケでキッチンがいなくなって、結局ナースがキッチンに立ち、BakedFishの代わりにフライドチキンをお店から調達し、それを配膳した。思っていたよりはスムーズに事が運んだが、、、明日はどうなることやら、、、予感としてはキッチンマネージャーのAはもう辞めるような気がする。



3時半から家の見学。
仕事から帰ってから急いで家を掃除した。思いがけず夫がある程度片付けてくれていたので、とても簡単に終わった。犬たちを義両親のところへ預け、もう在庫0になってしまったトイレットペーパーなどの買い出しに出かける。Sam's clubで大量買いしながら、あぁここにも姉たちを連れて来たかったんだよなぁ、、と思い出す。



さて、明日もまた5時シフト。そろそろ寝ます。おやすみなさい。









#日記

People Who Wowed This Post

thread
9月23日





今朝、姉からメールが届いていた。
寝て起きると、ここはどこだろう、、と思う。と、書かれていて、そんな姉の姿を思い浮かべていると、また淋しくなってしまった。
昨日からいきなりぐいっと冷え込んで、今朝なんか氷点下いっちゃったかも、、という気温だった。今思えば、あの3週間は夢のようで、あの頃こんなに寒くなかったのは、姉と姪っ子にしてみれば良かったのかなーと思ったり、日曜新聞に付いて来た広告に出ているハロウィンの様子などを見て、いやこの時季がいちばん綺麗で楽しいから、少し遅く来てくれたほうのが良かったのかな、と思ったり。



6時〜14時勤務。
職場へ行くと、夜勤者がひとりだったので、あぁもうMrESはどこか別の場所へ移動したんだ・・と思ったのだが、実はそうではなく、ホスピスのナースエイドが夜間付き添うことになったのだそうだ。ホスピスって週末サービスがなかったんじゃなかったっけ?というより、夜間サービス?ほんと???と信じられない気持ち。それもその筈。これはスペシャルサービスと言って、患者(家族)とホスピスのナースエイドとのプライベートな契約になるのだそうだ。ペイも相当なものらしい。
引っ越ししたら、ホスピスケアもありかなぁ、、、と思っていたのだけれど、むぅ。。。夜間付き添いがたまにあるようなら、それはちょっと困る。犬たちがいるからなぁ。。。なんてことまで思いを巡らせた。

MrESはまだ頑張っている。食べたいとか飲みたいという欲求があるというのは凄い。出来ればそれをかなえてあげたい。けど、身体が受け付けない。飲み込みが悪く、むせ込んでしまう。昨日は、同僚Jがオートミールをあげていたら、酷くむせ込み、窒息寸前だったそうだ。わたしが介助したときもむせが酷かったので、怖々だった。あれからもっと進行しているということなのだろう。
そういうわけで、今朝からは水やクランベリージュースをほんの3〜4口、といったところ。
今日、MrESに頼まれて、2度ほど、ベッドサイドに座位にしてみた。起き上がりたいと言ったときには、かなり弱っているし無理かなぁ、、と危惧したのだが、ほんの数分でも、と思って介助。案の定、座っていられたのは1〜2分だった。その後はぐったりと横になって休まれるのだ。
少しずつ、少しずつ、弱っているなぁ、、、と感じる。


明日も勤務。
夫は休みになったらしい。
明日は、午後3時半から家の見学がはいる。








#日記

People Who Wowed This Post

awful game, awful team

thread
9月22日




Game day!
でもね、散々なゲーム。こう言っちゃなんだけど、あんな相手に負けちゃうなんて、どうしようもないっつーの。うちのチーム、最低。QBも最低(これは前にも書いたね)。恥を知れ、と思う。正直、今年はもう見に行く気持ちも失せた。


見に行く気持ちが失せた原因がもうひとつ。それは義父なんだけどー。
歳のせいなのかそれとも認知障害なのか・・とにかく機嫌が悪くて、口を開けば文句ばかり。本当に嫌になる。シーズンチケットを30年以上も買っているのは他でもない自分たちであるのに、こんな寒い日にゲーム観戦なんて馬鹿馬鹿しいだの、3時間もかけてドライブして行くなんて愚かなことだの、自分は行きたくもないのに付き合わされてるだの、調子が悪いだのなんだの、etc・・今朝なんか、(珈琲を飲んでいたわたしが悪いのだけれど)トイレに行きたくてたまらないのに、義父にトイレ休憩して欲しいって言えずにひたすら我慢したけど、もう我慢の限界も超えた!ってところでやっと勇気を出して言ったのだ、もうすぐガスステーションがあるから、と思って。なのに彼、そこは素通りして、そのもっと先にあるrest areaまで進んでった。そらInterStateからはずれるのは大きなタイムロスかもしらんが、、、たかだか10分でしょう。待っている間、左の脇腹まで痛くなって、ホントに辛かった。もう義父の運転で行くのは嫌だーーーと心のなかで叫んだ、マジに。



娘、ゲーム結果(&内容)に激怒。コーチを解任すべき!とかまで言っていた。夫、さきほど帰宅して、同じようにゲーム結果(&内容)に憤慨中。仕事で試合は実際見ていないようだけど、、、せっかく出した食事(クリームチキンシチュー)も食べずにネットで色々読んでいる。この父にしてあの娘ありき。


さて、と、わたしは明日からまた仕事なので、寝ますよ。。。








#日記

People Who Wowed This Post

あれから1週間

thread
9月21日





MrESがいよいよ良くない、、、今朝はとても辛いという訴えがあり、オンコールのナースに連絡して精神安定剤を与薬した。その後、ようやく休まれたのだが、けっして落ち着いた、とは言えず、、、午後から休暇中のナースが来て、モルフィネを与薬した。その後、corporateに連絡し、今後のことを訊くということだったが・・・どうなったろう。
帰る前、MrESにお別れの挨拶をした。今日はもう帰るからね、と言った。また来るから待ってて、とは言えず、、、I love youと伝えた。答えようとしてくれたが、言葉には出来なかったようだった。待っていて欲しいのと、もういいよ、奥さんのところへ安らかに向かって、という気持ちと・・。次の出勤は日曜日。


明日はぎ両親とゲーム観戦。先週の土曜日は姉や姪っ子がまだいて、夫が(たぶん)酔っていて、義両親宅でゲーム観戦(TV)したのだった。その後、家に帰って来てから姪っ子とアップルパイを焼いた。娘も帰って来たので、一緒に。・・・あれから1週間。。。なんだってこんなに速く過ぎちゃうの、時間。




昨夜、右肩のことを書いておいたが、もうひとつ。姉たちの来る少し前からか右の奥歯(下)の歯茎内側が時々腫れて、それは炎症を起こして膿が溜まっているのかというと、どうもそうではないようで(時々自分で穿刺してみた!)でも指で押さえると鈍い痛みがあった。しょうがないので、歯磨きを丁寧にしてフロスもなるべくするように心がけていたのだが、いつの間におさまってしまった。気付いたのが、姉たちの帰る少し前、そういやぁ最近気にならないなーと。いわゆるストレスとか疲れだったのか?いや違うかな。やっぱり歯茎が弱っているのかもしれない、歳とともに。肩と同じだね。








#日記

People Who Wowed This Post

顔本

thread
9月20日





夫から10時頃にテクスト。「まだ家にいる、犬たちと散歩をする」。MrESの具合いがまだ良くなかったので、(わたしがいたから何がどうということはないが)今日の休憩時間は家に帰らずにおいた。


2時過ぎ帰宅。犬たちが外へ駆けて行くのを見て、夫が相当前に出たのかなと思う。フードボウルも使った様子がないので、とりあえず食餌をあげる。Bには痛み止め半錠を混ぜ込んで。


Facebookに姪っ子が続々と写真をアップ。娘も同様に。ふたりとも若くてかわいくてフレッシュ!なのに、わたしと姉は、なんだかお疲れーって感じ。歳だねぇ。残念!!!

でも、お約束で、姪っ子が撮影してくれたりんご農場での一枚をわたしのプロフィールピクチャーにしておく。りんごの絵が描かれた看板に穴が開いていて、そこから顔を出して撮影するというやつ。わたしの顔、超怪しい。けど、なんだかおもろいの。笑える。こんな顔の自分。Like!が付くかなーと笑いながら「もしかして顔本の遊び方、こんなんじゃ駄目?間違ってる?」と訊いたら、娘と姪っ子とが口を揃えて「いや間違ってない!」と言ったのを思い出す。






**追記
右肩が痛む。上げるのは大丈夫。腕を後ろへまわすと鈍い痛みがある。ブラのフックをするときが辛い。姉たちが来る前からの痛みだから、かれこれ5週間くらい?もっと前かも。症状的に見て、五十肩かなぁ、、、と。
あっ随分前に書いた股関節(というか大腿外側部)の痛みはいつの間にか消失していた!良かったー。







#日記

People Who Wowed This Post

日常、に戻る

thread
9月19日






朝、時間を気にしながら仕事。姉と姪っ子は無事に着いただろうか、最終電車には間に合っただろうか、甥っ子らは迎えに来てくれただろうか、、、etc

休み時間、携帯を覗くと姪っ子からLine Messageが届いていた。これ、画面をオンにしただけでロック解除しなくても見えるのがいいね。ふたり、無事に羽田国際空港へ到着。も、なんと時間は11時45分だったらしいーーーひゃーーー遅れたー!!結局、渋谷までバス、その後にタクシーで甥っ子のところへ向かったそうだ。最後のメッセージは「お風呂に入った、ばんざーい!」だった。わたしも入りたい・・・!


仕事をすると日常が戻って来た感がする。先週末から具合いの悪くなったMrESはぐったりとしていた。これまで何度か持ちこたえて来た彼だが、今回は難しいかも、、、11月に誕生日が来る彼。わたしも誕生月が11月なので、一緒にお祝いしよう!と約束したのだ。なんとか頑張って持ちこたえて欲しい。

MrESの容態変化のため、急遽、常時2名待機となったらしい。仕事へ出たら夜勤者がまだ残っていて驚いた。昨日はナースが不在だったせいで、日勤者のJがイブニングシフトのサブが来るまで(16時)残ったという。常時2名必要って、、、こんなのいつまで持つのだろう。ただでさえ人員不足だっていうのに。そんなワケで、わたしも今日は4時まで居残りか、、と思ったのだが、今日はナースがいたので普通にあがれた。と言ってもイブニングシフトが遅れて出勤してきたので、その分遅くなったけれど。


新マネージャー、レジデンツ数名を連れてVine Yard/Fishingに出かけた。良かったーーー大きな一歩。って、甘いかね。それくらい当然のことなんだけど・・これまでが悪過ぎたからなぁ・・あと、今朝、挨拶したときにわたしの名前を覚えていたのにもちょっと驚いたし、見直したかも。もっともっとレジデンツに近付いてって欲しいなーと、切に願う。



夫、仕事のローテーション(ポール?)を変えたらしく、今日まで家にいた。いきなりひとりになるのは淋し過ぎるなーと思っていたので、彼がいたことに感謝。仕事のスケジュールをチェックする合間に、ちょろちょろと引っ越し先のrealtor物件を調べている夫の姿を見て、そうだった、引っ越し引っ越しー淋しいなんて言ってる間はなし!と、奮起。












#日記

People Who Wowed This Post

お別れ

thread
9月18日




とうとうこの日が来てしまった。姉と姪っ子の帰る日。
昨夜は白わいんを飲んでほろ酔い。勢いで日記を書き、そのまま眠ってしまった。あけがた、いちばん上の姉とその息子(2番目)が夢のなかに出て来た。甥っ子はまだちいさいままだったのだが、彼に迎えを頼んでいたような・・・姉と姪っ子が最終電車に間に合うかどうかの瀬戸際で、その心配をしていたせいだろうか、、夢の内容をちゃんと覚えておかなくちゃ、と思いつつ二度寝したら、すっかりとそのストーリーは忘れてしまった。ただ、姉と甥が登場したのだけは覚えている。


朝は6時過ぎに起きた。珈琲をたてながら、あぁこれで最後なんだなぁ、、と思う。姉たちは7時半には起きて来た。帰るための荷造りで忙しそう。

トマトとマッシュルーム、アスパラガス入りのスクランブルドエッグを作る。夫と姪っ子のためにはハッシュドポテトも。本当はお味噌汁とご飯にしようかと思ったのだが、なんだか湿っぽくなりそうで止めた。


10時、家を出る。13時半発ということで、その2時間前には空港へ着くように。
荷物の重量が気になるところ。。。だが、なんとか間に合った。姪っ子、46.5lb、姉、ギリギリの49.5lb!!ふぅ〜っと一安心のところ、係員に呼び戻された。なんと、姪っ子のスーツケースのファスナーが開いてしまっている。係員がテープをよこし、これで止めるようにと言うので、姉と姪、わたしの3人がかりでファスナーを閉め直し、テープでぐるぐる巻きにした。なんとか羽田まで無事でいますように、と祈るばかり。


空港内のお店を見た後、水を買って椅子に腰かけ、時間を待つ。早く見送ってしまいたいような、このままずっとここにいたいような、、、ずっといるわけにもいかないことは重々承知で、かといって、早く送ってしまうのも、、、とうだうだ。
12時半。姉と姪っ子に別れを告げる。ふたりにどれだけありがとうを言っても尽くせない。ありがとうありがとうありがとう。こんな辺鄙なところまでわざわざ来てくれたこと、わたしたちの暮らしに喜びを持って来てくれたこと、楽しかった、毎日が。本当に、楽しかった。


別れ際に涙が出る。こらえて夫と駐車場へ向かう。夫へも感謝だ。3週間もよくやってくれたと思う。ありがとう。そう伝えるとまた涙が出て来た。


何も買うものはなかったが、そのままショッピングモールへ向かう。少し歩き、軽く食事をとった。
家へ帰る頃、駐車場で、夫が「もうそろそろあそこの空から北へ向かっていく飛行機が見えるんじゃないかな」と言われ、必死で空を見上げる。車を走らせていると、ふと、一機の飛行機が。「あれかもしれない!」思わず携帯のカメラで写真を撮った。青空にちいさな飛行機の腹。ありがとうありがとう!そう言いながら、また涙が出た。



家へ帰って来て、やはり淋しさがつのる。犬たちを夫と一緒に散歩へ連れて行ったとき、また姉と姪っ子のことを思い出し、涙が出てしまった。もっと一緒に散歩へ行けば良かった。もっと一緒に歩けば良かった。



淋しさと脱力感。

でも、しっかりしなきゃね。引っ越しのこともあるし、家探しもしなくちゃ。娘からも叱咤激励される。


夜、So You Think You Can Dance!を見る。姉たちも一緒に見たやつ。今夜はフィナーレだった。選ばれたのは、Eliana and Chehon. 姉たちにも報告しなくちゃね。








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise