Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

はてな

thread
8月4日




エンピツに続いて今度は「はてな」のほう。
こちらはトラブルじゃぁないのだけれど、いきなり広告が表示されるようになっていた。えええええ、、、ちゅう感じ。『無料ブログ』『広告なし』『シンプル』で選んだのに、有料サービス利用者以外の方々すべてに、記事内容にマッチした広告が表示されます、ということだった。何度も言うようだけど、いきなし。まぁね、無料で使わせていただいているんだから、無理もないが、、、。

ところでこのブログルさんも、無料、広告なし、シンプルということで使わせていただいています。広告が表示されないことはとてもありがたいことです。ありがとうありがとう。





昨夜、寝る頃になって、おぉ〜明日は土曜じゃないか、ちゅうことは5時じゃなくて6時シフトじゃないか〜!と、気付き、1時間得した気分になってベッドへ行った。今朝は、3時半ではなく4時半起床。たった1時間なのに、身体も心もまったく違う。たかが1時間、されど1時間。
さて、明日からは6時〜2時シフト。6連勤のうち3日が過ぎた。日月火とあと3日。Shake it off!




追記:

今朝、たったの10分か15分くらいだったけれど、雨が降った。そして、気温が下がったようだ。さっき、夫と一緒に犬たち(D&C)の散歩へ行ったのだが、とても気持ち良かった。近所で毎年楽しみにしているすすきが咲き(?)始めていた。このまま過ごしやすい気候になってってくれるといいなぁ。






#日記

People Who Wowed This Post

エンピツ/報告/トゥネイル

thread
8月3日




先日(7月31日)エンピツが開かなくて困っていたが、それはやはりサーバーダウンだったらしい。どうやら3日近くダウンしていたよう。その後、復帰していたのだが、さっきエンピツにログインしようと思ったら「緊急メインテナンスのお知らせ」と出て来た。こんなの初めて。何やらサーバーダウンのおかげもあってファイル破損だか?とにかく復旧のためにメインテナンスを行うということだった。数年前にエンピツ有料版にしたとき、確か個人名宛てに代金を送金したのだ。女性のような名前の男性だったような気がする・・・。ひとりでやってるのか幾人かのジーニアスらとやっているのかわからないけれど、ファイル復旧に向けて全力をかけてくださっている様子。純粋に凄いなぁ、、、と尊敬する。わたしの日記なんてたいしたものじゃないし、これまでにバックアップを怠ってきたそのツケがまわってきたのだから、何も文句は言えまい。でも、出来れば復旧して欲しいです。よろしくお願いします。



今日、とうとうとうとうとうとう!夫から義両親へ引っ越しのことを伝えたらしい。わたしは仕事中だった。家に帰って来てから聞いた話だ。義母はかなりショックだったみたい。でも、義妹とランチの約束をしているとかで殆ど何も言わずに出て行ったって。何も言わなかった、ってのが義母らしいなぁ、と思う。時間が必要だ、きっと。義父のほうはあることに関して色々と言い訳をしていたらしいが、こちらは夫のほうが話を半分も聞かずに去ったと言う。まぁ話を聞いてもしょうがない内容だったろう。こちらも時間が必要か?否、時間が解決するようなトラブルじゃぁないか。

とにかく、引っ越しへ向けての大きなステップ。来週にはrealtorに出向く予定。我が家の値段がどれくらいになるかが鍵だなぁ。。。




トゥネイルを切った。前回(7月4日だった!)からたったの4週間。いつもより短め。というのも、右足の第4指の爪がいびつな形で剥けちゃっていたため。



今朝、仕事へ行くとき、既に欠け始めた満月が浮かんでいた。昨夜、疲れてしまってお月さんに挨拶せずに眠ってしまったのを後悔。







#日記

People Who Wowed This Post

Chick-fil-A

thread
8月3日




忘れないうちにChick-fil-Aのことをば。

引っ越しの日(8月1日)、やっと荷物の搬入がすべて終わって、とりあえず何か飲もうということになって、モールまで出かけた。というのも、夫がChick-fil-Aのレモネードが飲みたい、と言ったから。(わたしとしてはレモネードはWendy'sのが一番なんだけどね・・・)

夫はpick-upで先に行ってしまい、わたしと娘は後から遅れてモールへ。Food courtに向かいながら夫の携帯に連絡しようかとも思ったが、まぁChick-fil-Aの近くにいるでしょう、と言いつつ歩いて行くと・・・

何、あれ、、、、

Chick-fil-Aから長〜〜〜い列が。何かの見間違い?とも思ってよくよく見るのだけれど、やっぱりそれはChick-fil-Aのレジから伸びている。

ななななんで〜???

隣接しているPanda Expressとか他のお店はごくごくフツーに営業されている。お客さんもフツーにいる。けど、Chick-fil-Aだけが、長〜〜〜い列を抱えているのだ。

ワケがわからぬまま夫の姿を探すが見当たらない。いや〜こんな列に並んでまで欲しいとは思わなかったんでしょうー。待てよ、もしかしたらもう既にゲットして座って飲んでるとか?そんなことを言いながら辺りを探すのだけれど見つからない。業を煮やした娘が夫の携帯に電話をすると、夫、トイレにいるのだと言う。しょうがない。じゃぁダディが来るまで列に並んでおくよ。

と、そこへ夫、到着。わたし、目で訊く。ここのレモネード、こんな状態でも欲しいの?彼は笑いながらNo,no. いや当然でしょう。こんなの馬鹿らしくてやってられませーん。


とりあえず飲み物は近くの自販機から買ったわたしたち、テーブルに座って例の列を眺めながら、これは一体どういうことなのだ?と。最初に娘が見つけたのは、毎水曜日の特典だかなんだかってヤツ。へぇーそんなんであんなに並ぶなんて、結構そういう特典を利用してる人がいるんだ〜なんてことを言っていたら、夫が一言。

最近Chick-fil-Aのオーナーが同性結婚に反対っていうことを意思表示したから、その賛同者たちがprotestとして並んでいるんだろう。


えええええ???
驚きながら、娘が早速、携帯のネットで検索。すると、出て来る出て来る。本当だ!あの人たち、みんな、Gay Marriageへのprotestingなんだ・・・。


たぶん(本当に、たぶん)あの方々は熱心な、クリスチャンなのだろう。敬虔な、というにはちょっと語弊があるような気がするのであえて使わないが。で、同性結婚というものに、反対する意思表示をしている。元々、Chick-fil-Aのオーナーは熱心なクリスチャンで、日曜日は営業しないしね。なるほどね・・。


けどな〜。どうよ?と思う。あそこまで情熱を傾けられるのが、わたしには理解できない。本当に長い列だったの。他のお店は行ったらすぐに買えるような状況なのに、それをじっと耐えて、長い時間、待つ。まるでディズニーランド。


ちなみにわたしは同性結婚に対して賛成も反対もしていない。認められている州であれば、それはそれで良いと思うし、認められていない州からやってきて結婚する同性者に対しても、そらもちろんそうしたいでしょう、と思う。結婚したいのだから、そうするのは当然のことだろう。認められていない州で、結婚させてくれ、と騒いでいるわけじゃなし、いいじゃないか、と思う。また、認められていない州で、認めてあげようよ!と、騒ぐほどの情熱も持ってはいない。でも、どちらかと言われたら、賛同派です。いいじゃない。結婚したいのだから。


それを聖書では認められていないとか、非人道的だとか、そういう言い方はいかがなものかと思う。


わたしには親しいゲイの友人もいるし(彼のことは息子と思っているし、彼もわたしのことを第二のママと思ってくれている)、彼らの人間的な権利は保障されるべきだと思っている。




 ・・・


このChick-fil-Aの騒動(?)のことは、eat-inとかbuycottとか呼ばれているらしい。*こちらを参照されたし。














#日記

People Who Wowed This Post

6連勤

thread
8月2日




今朝、1日休み明けで仕事へ行ったら、同僚がひとり辞めていた、、、同僚といっても、彼女は夜勤シフトだったので殆ど一緒に仕事したことはない。夜勤明けとデイシフトの引き継ぎ時かin-serviceのときに顔を合わすくらい。あと、MsLFのお葬式のときに会場で会ったので、一緒に座った。MsLFは夜中に起き出してよくcallを押してたので親しく感じていたとか言っていたっけ。

そんなワケで、うちの職場、さらに人員不足となり、、、急遽、明日も仕事になった。しょうがない。今日から6日連続勤務!もう1日は終わったのであと5連勤!! Just, suck it up!!



昨日の引っ越しのことを少々。
本当は6時に起きて荷造り、7時出発の予定だったのが、遅れて、6時半に起きて8時20分に家を出た。いやきっと遅れるだろうとは思っていたけれど。

夫のpick-upの荷台は、今回はとてもうまくtighten up出来たので、道中もまったく問題なかった。前回、車2台分に載せたものをわたしの車1台に入れ込むべく、娘とぎゃーぎゃー言い合いながら(そんなつもりはなかったのだけれど、お互い心に余裕がなくなっちゃって、、、)やっとすべてを積み込んだ。思わず、We did it!!と叫んだくらい。まだこれからが本番だってのにね。


最初のおトイレ休憩で、夫と再確認。いつも行くお気に入りのレストランのあるACという町で降りて朝食をとろう、ということに。どちらもガソリン満タンにして調子良く出発。それからしばらくして、娘曰く、うーん・・間に合うといいんだけど、どうかなぁ、、、。何が?と、わたし。"you know, the management company will be close noon to 1 o'clock." ええええ?聞いてないよ〜〜〜!!このとき、時間にして10時15分頃。ACまでは30分くらいの距離。とりあえず先を行く夫へ知らせようと彼の携帯にかけるが、もちろん応答なし。携帯持ってる意味ないし!

時間を気にしながら一路ACへ。到着後すぐに事情を話す。夫、もちろん朝食を抜く気などなく、間に合う間に合う。そうかなぁ、、、。

荷物があるので、レストランのやや裏側のほうへ駐車すると、煙草休憩をとっているらしき老女、気軽に話しかけて来る。ここに停めたのは正解だね。大丈夫。ここでは誰もその荷をいじったりはしない。わたしが保証するよ。どこから来たんだい?どこへ行くの?カレッジ?うちの孫娘もカレッジに入ってるよ。今年で2年目さ。お嬢さんは?1年目かい?(3年目です、と答えた娘に、老女も孫娘も目を丸くして驚いていた)

食事はまぁまぁ、という感じ。そんなに美味しい!というほどでもなく。珈琲は薄かった!帰りしな、レストラン裏で猫が3匹、食餌をとっていた。飼っているのか野良猫をかわいがっているのか???レストランで、、、よくわからない。娘、写真を撮り、わたしのinstagramに投稿。タグをcatとしたら早速3人くらいからlikeが入っていた。やっぱり猫派のほうが多いのかも。


manegement companyにはギリギリ11時45分に到着。問題なく鍵を渡され、いよいよ新アパートへ。ダウンタウンの中だというので、駐車スペースがどうなるか心配していたら案の定、、、一番近いところでも通りを渡った少し離れたところで、、しかも昼時で暑い!そしてアパートの1階部分が店舗になっていて、お洒落なイタリアンレストランがちょうどランチタイムで、外のカフェにもお客さんがいて、、その間をわっせわっせと荷物を運んだのであった。汗かきまくりーーーの重たいーーーの、2階までの階段がきついーーーーので、本当にぐったり。


やっと荷物をすべて搬入し、少し休んでから、食事へ出かけた。あと、娘のために食糧も購入。夕方5時45分に娘のアパートを出て、帰宅は8時半。その日は朝早くから犬たちを庭へ出して、ガレージ内にたっぷりの水を置いて出かけた。なので犬たちのことが心配でたまらなかったけれど、なんとか大丈夫だったようだ。昨夜はみんなぐったり死んだように眠ってたけど。


あーーーChick-fil-Aのこと書こうと思ったけど、また明日にでもーー寝ます!!







#日記

People Who Wowed This Post

引っ越し完了

thread
8月1日




つい今さっき無事に帰還、、、いやはや、、、もうこれで引っ越しは最後にしてちょーだい!っえ叫びたいくらい、マジ辛かった。老体に鞭打って、ってヤツだ。ちょっとヤバいかなと思ったんだけど、途中で腰がギクッとなったのよ・・・ああああああ、と思いつつ、ゆぅっくり動いて体勢を整えたんだけど、、、やっぱり良くない。なんだか左腰がきゅん、と痛い。


今夜はバスタブにお湯をはって全身の筋肉を温めていたわって、それから寝ようと思う。

引っ越しの色々はまた明日にでも書く。かも。
とりあえず寝る準備をする。明日は5時〜12時シフト。あぁ、、、朝、体が痛いだろうなぁ、、、







#日記

People Who Wowed This Post

password

thread
8月1日


今、日付を書き込むときに7月って入力して慌てて消した。今日から8月じゃーん!


あけがたに見た夢。
大切なひとが入院している。そのひとの医療チームから突然メールが届いた。

「これは◯◯さんより特定の方だけに送られるものです。
◯◯さんの病室番号は◯◯◯、只今、面会制限を設けております。
パスワードはxxxxxx
◯◯さんのご意志によって特定の方にのみ、このメールは送られています」

そんな内容。
これを何度か読みながら、パスワードが書かれているってことはわたしは面会許可があるということだ、面会に来てくれ、ということか、、わたしは特別な存在なのか??? などと、悶々と考えこんでいる。


そんな夢だった。


kochujan

今、思い出したっ!
パスワードがコチュジャンだったの。わけわからん!



しかし・・・
この大切なひとっていうのが誰だかちっとも思い出せない、、、、(男の人であったことは確かなんだけど、、、、)






さて、今から娘の引っ越し(新しいところへの入居)に行って来るぜー






#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

333

thread
7月31日




今日で7月ともお別れ。


夜中に何度か目が覚めた。そのなかで、3:31というのが見えたとき、あぁあと2分起きておいて3:33というのを見なくては、、、と思いつつ、またウトウトと眠ってしまったのだけど、はっとまた目覚めて時計を見たら3:33って!!寝ぼけ眼で、やったぜ自分!!・・・あまりにも馬鹿馬鹿しい、、、と、朝になって思う。


エンピツさんが開けられない。珍しくサーバーダウンなのかもしれないけれど、、、もしかしたらサービス停止とかになっちまったのかしら、、、何年か前に有料版を申し込んで支払っているので永久保存だってのんびりしていてファイル保存も何もしていない。永久じゃなくて(半)永久なんだろうな、何事にも完璧ってのはないからな、、とあのとき思ったくせに、なんもしてこなかった自分。いい加減にこのぐうたらさをどげんかせんと。いや、どうもせんだろな。。。



昨夜のお月さんは明るかった。13日目か。もうすぐ満月。
今日は仕事!






#日記

People Who Wowed This Post

バテバテ、、

thread
7月30日




Dark Knight Risesを見て来た!!
期待してってがっかりさせられなかった映画というのは久しぶりかもしれない。良かった!凄く良かった!もう一回(お金払って)見てもいい!って言えるくらい、良かった!

帰り道、続編が作られるのかどうかで娘と意見?交換。続編はあると思う、という点では同じ意見。でも、メインキャラクターに対しての見方がちょっと違う。ネタバレになってしまうのであえてここには書かないが、まぁ彼女の見方も一理あると思う。また、年齢的にもね。




気温が下がるかと思っていたのに、もの凄く暑い。特に直射日光を受けるとくらくらと目眩がしそうなくらい。あと、露出している肌が痛い。運転中もスカーフで腕を覆っておかないとヒリヒリして大変だった。

帰って来てしばらくして、犬たちの散歩へ夫と一緒に出かけたのだが、あまりの暑さにヒィヒィ言っていたら「帰れ」と言われてしまった。実は夫と折り入って話がしたかったので一緒に行こうと申し出たのだけれど、、なんだか機嫌悪いし、どうせ話にはならんだろうと思ってあっさりひとりで引き返して来た。


夫、たぶん引っ越しのことを義両親へ話すのをためらっているのだろう。無理に話させるわけにもいかないし、こちらとしてもプッシュするのが辛い。このまま何事もなかったかのように振る舞うのだけはごめんだーとも思うけれど、どうなるかなぁ、、、


まぁわたしはわたしで、自分の気持ちにフォーカスしていこう。夫のことは彼に任せて。彼自身のことなんだから彼が決着をつけないとどうにもならないのだ。それを見たうえで、わたしはわたしの決断をすれば良いのだろう。なんか冷たいように聞こえるかもしらんが。



明日は急遽、仕事になった。5時〜12時。あさってはいよいよ娘の引っ越し第2弾。あと、職場で同僚がひとり辞め、もうひとり夏の間だけ来ていたカレッジ生の子もいなくなるので、人員不足、、、8月は自分の週末勤務に加え、隔週末にも1日(日曜日)だけ仕事になった。忙しくなるが、姉たちが来るまではなんとかこなしていかなくちゃ。9月はまとまった休暇をお願いしてあるので文句は言えまい。







#日記

People Who Wowed This Post

olympics

thread
7月29日




オリンピックをTVで観ていて気付いたこと。
夫と娘、よく似てるわ、このふたり。
気性が激しい。特にスポーツ観戦時。

今もなんか知らんがふたりであれやこれやと熱く言い合っている。

ふたりがよく言うフレーズ、
 "What I hate is...!"


まぁとにかく、スポーツ(競技)を純粋に楽しみたいのだろう、そこのところだけはよくわかる。








#日記

People Who Wowed This Post

引っ越し(第一段階)完了②

thread
7月28日




大きな荷物をすべて外へ運んだ直後に夫到着。辛うじて夫も元彼と挨拶(&お礼)が出来て良かった。


さて、ここからはpick upに大きな荷物を荷台に積んでそれらをコードで縛る。というのを夫と娘(わたしもちょっとだけ)でやった。わたしの予想外で、夫のトラックにはベッドとかドレッサーとか、大きなのしか積めず、結局段ボール箱に入れたもろもろはわたしの車と娘の車にそれぞれ搭載。3台で帰るのはガス代とか勿体ないなぁ、、と思っていたのだけれど3台なかったら帰れなかった、本当に意外な結末。


しかし。帰路、荷台の右側に積んでいた棚がロープからはずれて大きく傾き、落ちてしまうんじゃないかとはらはら、、、なのに当の夫はまったく気付かず、、、最後尾を走っていたわたしが娘と夫の車を追い越し、知らせるという強硬手段に出てやっと次のGSで止まった。駐車場で、外に出た3人。顔を見るなり笑いが止まらなくてたまらなかった。いや、笑い事で済んだから良かったけれど。

ロープやコードを購入し荷台の荷物を縛り直し強化してまたハイウェイへ。今度はわたしが夫の次、娘が最後尾となって進んだ。トラックの荷物を確認しながら運転、今度は大丈夫そう、、、胸を撫で下ろすのだが、なんだか可笑しくなってひとりで笑った。なんてへんてこりんな引っ越し珍道!笑いながら、家族っていいなぁ、、、なんても思ったり。



家に着いてからは犬たちが大歓迎。その後に大雨が降って、あらあら・・運転中も少し雨に降られたのだが、こうやって今になってどしゃ降りになったのを見ると、本当にラッキーだったなぁ、、、とあらためて思う。


帰って来ると、娘宛てに先日申請(&インタビュー)した学生ローンの受理報告の手紙が届いていた。年間$2,000!!このローンは超低利子(たぶん最も利子が低い)で以前から狙っていたところ。良いニュース続きで、素晴らしい一日。



夫はつい先ほどまた仕事へ出て行った。忙しいいそがしい。昨夜もあまり寝ていないのにね。ありがとうありがとう。


わたしと娘はぐったり。だけど、達成感たっぷりで満足。とりあえず第一段階完了。8月1日の入居日までは何も考えずにゆっくりしたい!







#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise