Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

とりあえず予約完了

thread
06/03/2021






出国時のPCRテストを予約した。
Walk-in Careの場所でやっていると聞いたのでそこへ電話をすると(自動音声からやっと人間に辿り着いた)、オンラインで予約をしてくださいと言われる。それで自分のチャートにログインしてみるのだが、今度は通常の診察予約(ビデオ診察)とワクチン予約のみで、トラベル用PCR検査予約というのがない。しょうがないのでカスタマーサービスにメールで問い合わせると、速攻で返信が届き、ここに直接電話をして予約を取ってください、と言う。

ー疲れた。

が、ここまで来たのだ、と思い直し、電話をかけた。
すごく気さくで面倒見の良いおばさん(声だけの想像)で、ちょっと安心。
出国の日時を伝え、検査日を決めた。相手も72時間以内ということを心得ていて、木曜日の出来る限り遅い時間が望ましいわよね、と言う。そうかな?72時間以内ならそう差はないと思う、それよりも結果の書面を受け取ることを確実にしたいので、と伝えると、最大24時間で出るので問題ない、と。それなら・・・と、木曜日の午後4時40分枠を予約した。

政府指定の書類のことも伝える。
あちらは、結果はオンラインで閲覧できると言うので、それは知っているが、書面がないと入国できない、飛行機に搭乗できない可能性もある、と伝える。
書面をファイルにして送ることが出来ないので、なかなか話が通じない。が、これまでの経緯を辛抱強く(相手もね)説明すると、ようやくわかってくれた様子だった。
問題なのは、陰性の結果が書かれた書類を金曜日の夕方までに受け取れるか、ということ。
彼女は、そのクリニックは午後7時までだから大丈夫でしょう、と言う。

大丈夫でしょう。

正直、これ(でしょう)が怖い。

でも、今はこの言葉が最終的なものとなる。しょうがない。これだけでも進歩だ。とにかく予約は取れた。


感じの良いおばさんだった。
ありがとう、本当に助かった、と何度も伝えると、あら、そんなに言ってもらえて嬉しいわ!と弾む声で返された。信用したい、と思った。

一か八か、とにかくやってもらおう。
書類に不備があった時にはーーーーー


そのときはカリフォルニア州だかにある翻訳サービスうんたらの日本人医師に申し込むかな、、、と思っている。
$50.00

自分で翻訳したいくらいだけど、医師免許持ってないしね。泣。








#日記

People Who Wowed This Post

変異株指定地域

thread
06/02/2021







6月が始まった。

昨日、午後の休憩時間に友人からのメールを開くと
「m、大変!うちの州が指定区域に入っちゃってる!」
彼女はご丁寧にも大事な部分をファイルで送ってくれた。それを見て、どよ〜ん、、、と落ち込む。


指定地域からの日本入国時には3日間(3泊4日)、政府が手配する宿泊所にて強制隔離となる。
「外へは一歩も出られません」まぁ隔離だからそういうことなんだろうけれど。
「宿泊所の指定は出来ません。事前に知ることもできません」すごいな、これ。どこへ連れていかれるか分からないまま連行されるということらしい。
でも、安堵することひとつ。
「滞在中の食事は政府が準備いたします」おおおお、、ありがたい。でも、刑務所に入っているようなモンだな、とも思う。
「スナックや酒類はご自分で準備してください」これ、どこでどうやって準備しろって言うんでしょ?スーツケースに入れて?それとも日本に到着して連行される前に何処か購入するところなんて・・・あるわけないか。がっくし。


娘や姉たちにこのニュースを伝える。
姉3「あいつら、人の税金をなんだと思ってんだ」ごもっとも。すみません。
姉2「何それ。戦時中?どこまで人を管理するつもり?」ごもっとも。コロナ環境は戦時中と似ている、と、前から思ってました。
娘「政府はオリンピック前にこんだけのことしてるんだって世界に見せたいのね」一理あり。もう既に世界中から無能扱いされてるとは思うけど、、、


自分の国に帰るのに罪悪感はあった。
ネット上では「帰ってくんな!」という声をよく見る。ごもっとも、とは思う。
今回のことでは罪悪感どころか、もう犯罪者だな、、という気持ちにさせてもらった。
ワクチン完了してます、も、効果はない。

こちらはワクチン接種が進んでいて、確実に陽性率は下がってきている。うちの州もそう。しかしなー。うちの州で変異株が出たというの、気付かなかった。
日本側からすればこの国は今だに「感染大国」なのだろうと思う。その感染大国であるアメリカから、日本は「渡航中止勧告=レベル4」地域に指定されたのだけれど。日本はPCR検査数も少ないしワクチンも進んでいないし。なんか、ちぐはぐ。



あーーー先行き不安。

でも、案ずるよりは生むが易し。

もうチケットは購入したのだ。自主隔離も強制隔離もそう差はない。






#日記

People Who Wowed This Post

そろりそろり、でも着実に

thread
05/31/2021








なんかここに書く時間も気力もなかった。
仕事、補習校、義理ママ、と、色々とプロジェクトが並行しているのに加えて、、、

夏の帰国を決意。

帰国前の色々に奔走中。
っても、実際にあちこち行くわけではなく、オンラインです、、、


そろりそろりと、でも着実に近づきつつある一時帰国。

気持ちがザワザワする。













#日記

People Who Wowed This Post

制服にスラックス

thread
5/19/2021







補習校での授業や課題用に読売新聞の「新聞ワークシート」をとっている。
教師であれば無料で受けられるとのことで去年申請した。海外の補習校講師であっても認めてもらえて、読売さん太っ腹。

昨日届いた新聞ワークシートに、「制服にスラックス」というものがあった。読んでみると、女子生徒はスカートと決めず、選択制でスカートでもスラックスでもどちらでも良いのだそうだ。(その学校はスカートのみでもスラックスのみでも、両方でも良し、となっていた。また、男子生徒もスカートを選べるらしい。)


わたしが学校に行ってた頃は個人的に制服が好きではなかった。それでも抵抗する発想などはなく、嫌でも着用していた。義務だから。
でも、考えてみればそこだよなぁ。古い考えだったのだ、仕方ないけれど。


看護師時代は最初にOP室勤務となり、ユニフォームがパンツだったのでとても嬉しかった。動きやすいし、スカート(というかワンピースの白衣)に比べ、色々と気遣う必要もない(例えば、腰をかがめるとか、高い位置にあるものを取るとか、そういうときね)。
夜勤でOPがないときは普通の白衣を着用することになっていて、それがワンピースだったので、たまにそれを着ると足の部分がスースー涼しい感じがして嫌だった。あと、白のストッキングを履くというのも嫌だった。ストッキングって長持ちしないから何本も購入したなぁ〜(遠い目)。

その後、ナースのユニフォームもパンツ式がだんだん増えてきて、ワンピースかパンツか選択できるところが多くなった。わたしはもちろんパンツ型。あたりまえだのクラッカー。

こちらに来てNursing aideとして仕事した時にもパンツ式(というかスクラブユニフォーム)。いやーこれは動きやすくて良かった。ワンピースを着てる職員なんていなかったなぁ。白衣の天使とかいうのは大昔の、ナイチンゲール時代のものだと思う。
(今でもワンピース型の白衣着用を好まれる看護師さんがたの批判をしているわけではありません、念のため)


ということも思い出したりして、そうだよなぁ〜制服もスカートって決めるのはおかしなものだよなぁ〜と思った次第。


娘はミッション系の女子中学を出たのだが、当時、インターナショナルスクール(6月卒業)からの編入だったので2年半在籍した。私学のミッション系と聞いて、娘は怪訝な顔をしたが(教会に行かされるの?という意味だと思う。😂)取り寄せたパンフレットの制服を見て、「かわいいいいいいい!」と気に入ってくれた。
が、冬の登校時にはかわいそうに思った。制服としての防寒ジャケットも購入したのだが、足はストッキングに指定の靴。その靴というのが寒そうで。ブーツ履いて行きなよ、と言ったが、学校で禁止されていると言って履かなかった。学校に着いてから履き替えたらいいじゃないか、と言ったが、「通学中」も制服着用が義務付けられている、との説明だった。辛。
こんなんで体調崩すほうのがバカバカしいのではないか?と思ったが、娘はただでさえハーフとして目立っているので、これ以上目立ちなくない、という思いがあったらしい。それも辛いね。


あら、時間だわ。

なんか中途半端だけど、とりあえずここらで送信しておく。








#日記

People Who Wowed This Post

タロット

thread
5/18/2021








無料の星読み講座を終え、しばらくしてから今度は無料のタロット占い講座の案内が届いた。
タロット占い。
懐かしいじゃないか。と、思う。

昔、まだ十代の頃だ。
誰かからタロットカードを貰って(なぜ貰ったのか、経緯はまったく思い出せない)、そのタロットカードはわりと立派な箱に入っていて、占い方法やカードの意味なんかが書かれているガイドブックみたいなものも付いていて、なんとなく、やってみた。
本を見ながら、ふーん、こんな風にするのか、程度。

それを見た友人が、「占って!」と寄ってきた。
わからんよ、と答えるのだが、わからなくても良いから、やって!と言う。
じゃぁ練習用でね、というのがそもそもの始まりだ。

当時、口コミなんて言葉は存在しなかったと思うのだが、なんだか知らないうちに友人からその友人に、またその友人に、と、噂?が広がった。
当たるよ〜mのタロット占い!

は?そんなワケないわい。本の通りに言ってるだけだし、後は想像でくっちゃべってたようなものだ。なので、みんなはただ、信じたいことを信じているだけなんだろうなーと思った。

占い、と言っても、聞かれるのは、彼氏のこととか、そんなことばかりだった。似たり寄ったり。ただ、出るカードによって示すことが違うので、カードの意味を見ながら、こういうことなんかな〜と想像しながら喋った。

でも、当たる当たるすっごく当たるーとか言われて怖くなった。
当たってるワケないやん、半分想像だし!
でもタロットの絵を見てると、なんかちょっと自分では制御しきれないものに組み込まれていきそうな気持ちになって、ある日、辞めよう!と、思った。思って、確かそのタロットカードは本も一緒に誰かにあげた。ような気がするのだが、実はよく覚えていない。


なんてことを思い出しながら、
タロット占いか〜どうするかな〜、と思っているうちに講座の初回動画が届いた。無料なので、こちらで解除しない限りは届くらしい。まぁそれなら・・と、とりあえず講座を受けることにした。
今はまだ初回分しか見ていないので、この先どうなるかはお楽しみ。


しかし。
考えてみた。例えば、「占ってあげる!」と言われたら、何を占ってもらうのだろう?特に占ってもらいたいと思うこともなし。
そう言えば、ずっと前にもこんなことがあった。(直接ではないが)ある人に、なんでも答えるから質問を1つ準備しといて、と言われたのだ。その人は、どんな質問にも答えられる、とのことだった。
「聞きたいことを考えておいて。」


でも、聞きたいことが思い浮かばなかったのだ。
知りたいこと、でも良い。と言われたけど、それも思いつかなかった。
それで、こんなチャンスはないんだから、と思って、考えて考えて頭を絞って、、、、そして、とうとう思い付いた。

「地球外生物は実在するのか?」

で、ある。


結果、その質問は却下されたらしい。答えを貰えなかった。こちらは本気で考えたのに。



話が逸れた。


こんな自分がタロット占いの講座を受けてどうなるものか。途中でつまらなくなってやめるかもしれないし、どうかはまだわからない。初回の動画で、このタロットカードをご準備くださいね〜と明るく言われたけど、それもない。けど、アニマル・オラクルカード(まだまったく手をつけていないけど)をするのに少し役立つかもしれない、という気持ちはある。










#日記

People Who Wowed This Post

予知夢

thread
5/17/2021







娘のところに来ている。
今日は彼氏のためにサプライズパーティーをすることになっている。彼の誕生日だそうな。
嬉しそうに準備をしている娘を見ながら、手伝わないわけにはいかんわな、と思う。
姪っ子のるぅちゃんも来てくれた。他にはわたしの知らない、娘と彼の友人たちが3-4人。


彼が帰って来た。
娘に言われて、わたしたちは扉の裏とかソファの陰に隠れていた。
彼がドアを開けて入って来たところで、

サプラーーーーーーーーーーーイズ!!!


クラッカーはない。
けど、皆一斉に姿を現して、手拍子で迎えた。

彼は一瞬、驚いた顔をして、そのあと、照れ臭そうに笑って、

え?泣いてる???


微かに泣いていた。というか、涙が見えた。

うわー、純粋!!

なんか、自分が汚れきった大人に思えて来て恥ずかしくなった。
おめでとう、おめでとう!と皆から言われて、彼はくしゃくしゃな顔になった。くしゃくしゃな髪とくしゃくしゃな顔。

良い人なんだな〜と、安心した。





・・・・

と、ここまで詳しくは話さなかったが、今朝見た夢のことを娘に言うと、

あれ?覚えててくれたんだ?彼氏の誕生日?

と言う。

えーーー知らないよ。ってか、聞いてないよ。誕生日なの?今日????正夢か???と、ぶったまげた。


ま、誕生日はまだ先だったけど、もしかしたらわたしが自主隔離でお世話になっている期間かもしれない。

予知夢???

サプライズ、するか?🤣










#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

うじのカップ

thread
5/16/2021








懐かしい人達がやって来た。
何年ぶりだろうか。
でもちっとも変わっていないように見える。
ひとりはぺらぺらとちょっと嗄れたソプラノ声で喋る。もうひとりは相変わらずあまり喋らない。でも目元に笑みを浮かべている。そんな彼を見て、なぜかホッとした。

ーこんなになるまで放っておいたのか。
Sがかごんま弁で呆れたように言う。Cは黙って作業をしている。
いや、修繕しようと思っていたんだけど、なんか遅くなっちゃって、、、と、わたし。
二人は汗をかきながら壊れた板を剥がし、古い釘を抜く。

そうだ、何か飲み物でも・・・
なんで気付かなかったんだ、と、慌てて台所へ行った。
水を・・水を入れるカップを・・・・

あちこち探すのだが、小さ過ぎたり、形が揃っていなかったりで、こんなんじゃ失礼になる、と思う。
なんでないんだ、どこにあるんだ、、、
そうだ、うじのカップがあった筈。。。あれなら。。。

家族ぐるみで良くしてもらった窯元さんのカップを探していたら、姉3がやって来た。
ー何しとるの。
ーカップを、、、水を入れるためのカップ、、、
ーどのカップ?
ーうじの、カップ、ちょっとでか目の。


姉に説明していたら友人たちが終わったよーと、やって来た。

ー水、水を入れるから。ちょっと待って。


SもCも汗をタオルで拭きふき、姉にちょこんとお辞儀をしていた。

わたしは、もう、うじのカップじゃなくても良いかな、でも水を入れるのにあれがちょうどいいんだけどな、でも水よりもあれは焼酎用だよな、水でいいのかな、どうするかな、、、と、頭の中でぐるぐる考えながら、うじのカップを探す。
なんでいつもこんななんだろう。せっかく来てくれたのに。
カップ、カップ、、、、








・・・


懐かしい二人が夢にやって来てびっくり。しかも二人揃って。
もう随分とご無沙汰だ。
顔本を辞めたので、連絡のしようがない。












#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

マスクなし

thread
5/16/2021








CDCがワクチン接種完了者はマスクなしでも良いよーと発表したそうな。

えええええ、いいの???

その前に州レベルでマスクなしでも良いよ的な発表があったけど。

ニュースでもマスクしてる人としてない人と混じってる感じの街中でインタビューとかしてた。
完了してるけどマスクはまだ念のためしとく、という人もいれば、やったぜ、外したぜ!って人もいた。

あと、これはどういうことなのかわからないけれど、今日やってたNASCAR Raceの観客たち殆どがマスクなしだった。マスクを辛うじてつけてる人も顎に付けてる状態。
「どういうこと?」と夫に訊くと、NASCAR Fanだからだろ?と.。いや冗談抜きで。



マスクなしにしちゃって良いのかな・・という気もするが、ワクチン接種完了者の入国が緩和されると嬉しい。。。
というのも、日本からこちらへ戻るときのPCRテストの代金を調べて眩暈、、、泣。
こっちでのPCRテスト(旅行用)も高額だが、日本での代金はさらにべらぼうに高い。
どういうこと???😭










#日記

People Who Wowed This Post

本当の本当に望むこと

thread
5/15/2021








職場の相棒ガス燈さんが退職することになった。

辞めるかもよ、という人もいたが、わたしは「絶対にそれはない」と思っていた。
が、本当の本当に退職決定。
これには心底、驚いた。
彼女の口から退職願いを提出した、と聞いたときも、その後からも、撤回するだろうな、と思っていた。
でも、撤回する間もないまま、退職決定。


ガス燈さんには色々と苦しめられた。
気にしないようにしよう、と努めたし、できる限り深く関わらないようにした。
顔本を辞めたのもガス燈が理由だ。視界から離した。見ない、聞かない、話さない。

でも、仕事の相棒だから、全く付き合わないということは不可能だ。
それなりに話もするし、笑顔で楽しく仕事出来るように努めた。
相棒でなければ、距離をおくことも出来ただろうけど、そういうわけにはいかなかった。理不尽なことも沢山あった。あまりにもバカバカしくて、議論する気持ちにさえならないことも多々あった。面倒くさいことにならないよう、彼女の色々には目をつむった。出来る限り、フォローもした。心折れそうになったり、憤ったり。まー色々あった。


彼女から退職すると初めて聞かされたとき、「本当にそれで良いの?」と訊いた。
「本当の本当に、それがあなたの望むことなの?」

そうだ、と彼女は答えた。嘘をついてる、と思った。
そして、彼女の夫も賛成してくれた、と言った。これも嘘かな、と感じた。
でも、それならば、わたしがどうこう言う問題ではない。彼女の人生、彼女の選択、彼女の決断。


彼女らしくない選択だ、とわたしは思ったし、今でもそう思う。
でも、もしかしたらそれこそが「彼女らしい」決断なのかもしれない。


これまで何度も何度も、彼女のことを理解しようと努めても出来なかった。
でも、今回のことで、理解できるはずがない、どこまでいっても決して理解できない、最後まで理解できなかったんだな、と、あらためて思った。










#日記

People Who Wowed This Post

クレーマー

thread
5/14/2021







クレーマーにはなりたくない。
だが、言いたいことはきっちりと伝えられるようになりたい。


昨日の午後4時、歯科の予約が入っていた。
クラウン治療(交換)で今は本物が入る前のテンポラリーな歯(仮歯か)になっている。
この国での歯科治療、日本に比べるとかなりスピーディーだ。いまの日本はどうなのか知らないけど、昔の、わたしがいた頃に比べると。

話が逸れたが、クラウンが出来上がるのに2週間と言われた。その予約日が昨日の4時。

でも、4日か5日前に「予約の確認をお願いします、5月13日の3時です」メールが来て、は?またシステムエラーか?と思いつつ、無視していたら、3日前に電話が来た。

ー5月13日午後3時の予約確認です。
ーあの、そこ、4時な筈なんですが。
ーいえ、3時となっています。
ーいやだから、4時なんです。貰ったカードにも4時と書かれていますから。


実は、前に同じことがあった。なのでわたしはメールを見た後すぐにreminder cardを確認したのだ。そこに4時、と、しっかり書かれていた。

前回も間違った時間のメールが来ていたが無視した。というのも、そのウェブで支払いをしようとしてもうまく行かないことが多く、ウェブ自体が不完全なのだろうなくらいに思っていたので。
で、自分の言われた予約時間(その時は3時半)に行くと、受付で
ーあなたの予約は3時になってるんですが。
と、ちょっと冷ややかに言われたのだ。
は?そんなことないんだけど、と思いつつ、
ーいえ、3時半って言われました。残念ながらカードは持って来てませんが。

カード、持ってくるべきだったなぁ、、、と後悔した。もしかして自分の勘違いだったのか?とかも思えて、気まずかった。が、
ー今回は良いです。調整してドクターに診てもらえますから。
ーありがとうございます。よろしくお願いします。。。


ということがあったので、それからカードを車の中に保管している。忘れることのないように。

先の電話でそう言い放った(カードにも書かれていますから)のは、そういう経緯があってのことで、わたしとしては精一杯の反撃。
でも、相手は怯まない。というか、のんびりしたものだ。めんどくさいので英語にはしないが、日本語だとこんな感じ。

ーあー、でもー、3時ってなってるんですよねー。

まずは謝れよ!と、心の中で思うわたし。でも、ここで退がっちゃならん。

ー前にもあったんですよね。予約時間が違うって言われたことが。今回初めてではないんです。
ーあーそうですか。ただ、こちらでは3時ってなってるので、3時に来られませんか?
ー3時には無理です。
ーあー、じゃぁ新たに予約を取り直さないとなりませんね。


ブチ切れた。
何この上から目線のこの言い方。一体どうなってるの?

ーちょっと待ってください。4時ってなってたのが3時って変わった理由はなんなんですか。わたしは予約を取る時点で、最初に指定された日だと時間的に無理だったので4時に出来る日にしてもらったんですけど?
ーあー、あー、ドクターの都合でしょうね。<彼>の診察のスケジュールに突発的な何かが出たのでしょう。
ー診てもらったドクターって、女性なんですけど。
ーあー、それはー、ちょっと確認しませんでしたけど、<彼女>の都合でしょう。3時に来られますか?


ブチ切れた。

ー無理です。
ーじゃぁ再予約ですね。

ブチ切れた。

ーそれしかないみたいですね。いつなら空いてるんですか。
ーあー、ちょっと待ってください。えーと、5月20日なら。
ーまさかその日の3時なんて言いませんよね?
ーいえ、4時です。5月20日の4時。
ーそれ以前にもっと早くに診てもらえる日はないんですか。
ーありません。これが最短です。
ーじゃぁしょうがないですね。その日にします。4時ですね。
ーはい。4時です。この日の4時なら空いています。
ーわかりました。では、その日で。
ーGreat!


なーにがグレート!じゃ、と思いつつ、電話を切った。



あぁもっとスマートに文句を言いたかった。
クレーマーにはなりたくはないが。
相手のミスだってわかっているのに。あーーー腑に落ちない。

もっとうまい英語の言い回しを勉強せねば。
こういうシチュエーションをうまく言えるのがうちの娘だ。
今度、教えてもらおう。








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise