Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

生まれて初めてのMRI

thread
生まれて初めてのMRI
左の足に直径で1.5cmぐらいの丸いものがもう20年くらいある。今年の初めに医者に診てもらったときは、痛くないのならそのままにして大きくなってくるようなら考えましょうと言うことになった。

先週同じ医者にいったら、これはMRIで検査をして、液体なら注射器で中身を抜くし、脂肪なら手術でとった方が良い・・・おいおい、前と話が違うじゃない。前なんと言ったか、覚えてないだろう!!!

と言うわけでMRI検査をすることになった。私はMRIははじめて、レントゲンのようなものだと思いこんで今朝行ってきました。MRIって、「はーいかしゃ」という写真感覚では無いのですね。ごっついきかいの中に足を入れて、「はい、20分このままで〜〜す。」と言われて、20分かよ。長いぞ〜〜〜

結構すごい音がする。その中で固定されているとはいえ足を20分間動かさないのは至難の業。だんだん筋肉が硬直してくる・・・磁気のせいか足がなんとなくむずがゆい・・・苦痛の20分でした。

結果は数日したら医者から連絡があるとのこと・・・

写真は今日使ったMRIの機械(ネットで拾いました。)・・・こっちの方が少し新しいかも。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-16 22:43

ま、命の別状はないってことで・・・。


今の医者の状況で変わったんじゃないですか・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-17 20:25

まだ結果は聞いていませんが、命には別状はないでしょう。今朝目の検査に行ってきました。今週は医療の週にしました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-17 00:41

検査協力で昨年初体験しました。

死ぬかと思いました。狭くて息が苦しくなって、もう二度とMRI検査はしたくないと思いました。
後遺症なのか・・・それ以来、あの雑音が時々聞こえてきます。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-17 20:27

そうですよね。何であんなにうるさいのかな〜〜〜

私の時はノイズキャンセルのヘッドフォンをつけてくれました。それでも十分にうるさいです。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-10-17 02:49

 私もやりました。


 足どころか、全身すっぽりと。

 少しでも動くとスピーカーから、動かないでね〜。 と検査技師の声、腰痛で仰向けに寝れないのに一時間ちかくも仰向け。

 おかげで出されたときに立てなくなりました。

 私も二度とやりたくはないですね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-17 20:29

全身は大変でしょうね・・・頭をあの狭いところに入れると考えたらぞっとします。ちなみに、あの穴に入らないぐらい太った人もアメリカにはいると思いますが・・・

People Who Wowed This Post

Commented by あすか
Posted at 2008-10-17 04:48

頭、先日やりました。閉所恐怖だと絶対に無理です。頭だったので、耳をがっちり固定されたので、音は聞こえるものの、たいしたことはありませんでした。


連れ合いは、先日お腹をやったのですが、音楽は何にしましょうか?クラシックでよろしいでしょうか?といわれたそうです。民謡なんかをガンガンかけてやるのもいいかもですが、あまりやりたくない検査ではありますね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-17 20:30

私のラジオ局はどこにしますか言われたので、「何でも・・・」と答えました。20分間ロックを聴かされました。ジャズと言っておけば良かった。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-17 16:36

閉所恐怖症には無理な検査ですね。


以前、Rなんたらいう、ラジウムの薬をのんで検査するのをしたことがあります。
20分くらい、動かずに部屋の真ん中の、機械に囲まれたベットに寝てるだけ。
苦痛でした。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-18 02:43

今回も実は20分の投影の後に何かを注射して、その後また10分投影する予定だったのですが、最初の20分で十分綺麗な投影ができたので注射と後の10分は無くなりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise