Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

関西に移動

thread
祭日を利用して今日関西に移動してきました。新幹線のぞみ、10時半東京駅発・・・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪です。なんで品川・新横浜、ついでに言えば京都にとまる必要があるのかわかりません。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2009-02-10 22:11

私の家は新横浜から近いので停まってくれると助かります!

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-11 07:37

ひかりと何が違うのかな?

こののぞみ新大阪の後は新神戸にとまるようです。これでは意味がないような・・・

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2009-02-11 09:53

ひかりは三島とか静岡などにも停まるようです。のぞみは博多まで乗り換え無しで行きますが、ひかりは途中どまりじゃなかったかなぁと記憶しています。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-11 13:41

そうなんですか。知らなかった。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-10 22:47

大阪東京の二駅直行で時間短縮のほういいような気はします・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-11 13:42

そう言うのも1時間に1本あっても良いかも知れません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-11 04:10

京都はやはり観光都市だからでしょ。

でも大阪人は京都へは新幹線は使いませよね。
JR,阪急、京阪。
わたしは阪急派です(大学時代、乗ってたので)

今夜は大阪どまりですか?
芦屋のご実家?

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-11 13:47

芦屋の実家です。親子げんかしないようにがならないと・・・(笑)

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-02-11 15:20

日本のJR(昔は国鉄でした)政府は全て東京を中心として

そこへ道路、鉄道を集める施策を国是としています

不思議なのは新幹線
何故、殆どが東京駅を始発、終着とするのか分かりません

盛岡発博多行き
長野発大阪行き
広島発新潟行き
など東京に用のない人にとっての利便性が図られていません
途中で下車すれば済むことです

東京駅で下車し別の新幹線に乗り換える人も沢山いると思います

何故、新幹線は人間だけの輸送に固執するのでしょうか
夜間、150K程のスピードで貨物列車をノンストップで
走ると、10時間で1500K移動可能です
騒音や振動も少なく、トラック輸送に比べ排出ガスが少なく
道路の損耗も少なくなります

いつも不思議に感じるのは小生ばかりのようですが(笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-12 00:39

面白いですね。新幹線を夜間貨物移送に使う・・・

People Who Wowed This Post

Commented by めゑ
Posted at 2009-02-14 15:15

鉄道研究家の一言


のぞみが出始めたころは、停車駅は少なかったのですが、一部のひかりをのぞみとするなどの経営方針のため、品川・新横浜・新神戸に停車させるようになったようです。

新幹線が運行し始めたころ、計画では博多から東北方面への直通を走らせる計画があったと聞いていますが、国鉄の経営形態見直しによりなくなりましたね。

新幹線貨物列車計画はまだなくなっていないようです。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-02-14 22:11

新幹線で貨物を動かす計画があるのですか? 知らなかった。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise