Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

ビジネスを変えるビジネス

thread
ビジネスを変えるビジネス
昔はこうやって売っていた
Sleep Country USA

世の中を変えてしまったものがある。ワクチンの開発もそうだし、飛行機の発明などもそうだろう。でもビジネスと言う社会を見たときに、そこにも今までのやり方とはちがったやり方でその業界を変えてしまったビジネスが存在します。そういうビジネスについてお話をしてみたいと思います。言うまでもなく私の会社もいつかは先駆者としてビジネスを変えたビジネスと言われたいですね。

さて、最初の今回は Sleep Country USA と言うベッドの販売チェーンについてのお話です。昔はベッドは倉庫に並んでいて、そこから大きさ、硬さ、メーカー名、値段から選んで買うものでした。1991 年にできた Sleep Country USA (創始者 Sunny Kobe Cook)は、これを店内にベットを並べるというやり方に変えたのです。これが大受してチェーン店は広まりました。今も Sleep Country USA は存在しますが、オーナーは変わっています。

ビジネスをかえたビジネス。今では当たり前になったこの方法、考えた人は偉いですよね。

#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-13 11:25

こうしてセットしてあると実際に使う時のイメージが簡単に浮かび、買いたい気分になりますね。


昔の売り方では、自分の気に入った物が探しにくいですね。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-01-13 23:33

簡単なことです。面白いです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-13 14:50

なにごとでも、最初の人は凄いですね。

パイオニアといわれるだけのことはあります。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-01-13 23:58

一番大きいとか、一番儲けていると言う一番は難しいですが、一番にXXXをしたと言う一番は誰にでもできます。広告の無いブログ、ブログルが一番です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-13 16:48

ビジネスってコロンブスの卵的なものがあって、

最初に気がつくかどうかですね・・・。

イマジネーションの勝負だと思います。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-01-14 04:54

そうかも知れません。そうなると感受性の問題かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise