Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

休暇をいただきました。

thread
休暇をいただきました。
日曜日・月曜日と休暇をいただいて、伊勢に行ってきました。

これから何回(何日)か伊勢のお話をしたいと思います。まず、1回目は伊勢神宮。今年の初めに明治神宮に行ったので、これで2つめの神社です。

結構歩いて、本宮の近くまではゆけるのに、本宮の屋根が見えるところまでしか行けないのですね。残念でした。

本宮の礼拝場所には「写真は撮影できません。」と書かれていて、ガードの人がいました。この日本語おかしくないですか。「写真撮影はしないでください。」とか「写真撮影をしてはいけません。」と書けば良いのに。「・・・できません。」というのは意味が違うような気がします。

ちなみに英語でも同じことがあります。「タバコを吸ってもよいですか?」を "Can I smoke?" と言うのは間違いで "May I smoke?" が正しいのです。Can は、行為を意味します。May は認可・許可を意味します。だから、"You can but you ma not." と言われることがあります。

長くなりました。

#旅行

People Who Wowed This Post

日本からご挨拶

thread
日本からご挨拶
今回の出張中、最初の週末です。

いつもタイニー君、ポンポン君の写真を掲載していますが、今日は日本からバロン君の紹介です。9歳か10歳のゴールデンリトリバーですが、迷い犬で実家に来ました。

静かなわんちゃんです。いつも小さいタイニー君やポンポン君を見てるので、大きく感じます。

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

今日のランチ 秋葉原で

thread
今日のランチ 秋葉原で
今日のランチは健康的にサラダとスープとアイスコーヒーでした。

結構おいしかった・・・スープはクラムチャウダーでした。

#旅行

People Who Wowed This Post

今日のランチ 日本では特別ではないけれど

thread
今日のランチ 日本では特別では...
日本ではそれほどの食事では無いですが、アメリカに住んでいるとこんなランチはなかなか食べられない。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ホテルには警察がいっぱい

thread
ホテルには警察がいっぱい
今日、ホテルに帰ってきたら警察がいっぱい。どうしたのかと思って警察官に「何があるの」と聞いた。

警察官は、ホテルの入り口を指さして、「あの旗の議員が宿泊しているのです。」だって。

インド、中国、韓国、ドイツ、日本、後一つわかりません。大変なホテルに宿泊しています。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

時差ぼけ

thread
時差ぼけ
また朝4時に目が覚めてしまった。外がだんだん明るくなって行きます。

今、5時になりました。後1時間レストランがーオープンしない。

#旅行

People Who Wowed This Post

いつものラーメン

thread
いつものラーメン
前回の出張でも食べた豚骨ラーメン 結構はまっています。

米国には、気楽に食べられるラーメン屋さんが少ないので日本ではついつい行ってしまいますね。BLOGのカテゴリに「食・グルメ」というジャンルがほしいかも知れませんね。

#旅行

People Who Wowed This Post

日本でアメリカ料理

thread
日本でアメリカ料理
日本でアメリカ料理を食べました。
ロウリーズと言うプライムリブのお店。おいしかった。

大学時代、ロサンゼルスで何回か行ったことがあります。過去数年に関しては、ラスベガスでロウリーズには行っています。

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

日本、寒いじゃん

thread
日本、寒いじゃん
日本に到着してリムジンバスでホテルに向かう。ちょうどその時知人が成田に車で誰かを送りに来ていたそうだ。電話しておけば良かった。

もう日本は20℃と聞いていたので、外に半袖(ポロシャツ)で出た・・・7.8℃・・・寒い。でも目が覚めた。

#旅行

People Who Wowed This Post

日本に到着 フライトは10時間

thread
日本に到着 フライトは10時間
午後1時にシアトルを出発、成田に着いたのは日本時間の午後3時(シアトル時間の午後11時)だった。10時間のフライトは長い。

写真は到着1時間前に出された・・・牛丼??? 見た目よりはおいしかった。

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise