Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

朝からミーティング

thread
朝からミーティング
Seattle Executives Association の 1st Vice President と言うお役を頂いています。そのおかげで月に数回早朝ミーティングがあります。そのミーティングの日は一日眠たくて大変です。今も本当に眠いです。


横で犬たちがすやすや眠っているので余計に眠く感じます。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

OPEN SOURCE

thread
OPEN SOURCE
最近はLinuxサーバー上で動くWebアプリケーションをつくることが多くなった。プログラムのベースになるのがオープンソースのプログラム。実はこれが大きな問題を抱えています。

たしかにオープンソースを使うとゼロから開発するのと比べると簡単・短期間に開発が出来ると言うメリットがある。それにソースがオープンだから開発者はブラックボックスではないと言う安心感があると言う。でも実はそれが真っ赤な嘘なんです。

オープンソースをベースに開発しても全ての機能を開発者が理解してはいないのです。ですから、思いもしない仕様が隠されている場合が多いのです。いや別に隠しているわけではないのですが、隠れているのです。これが思いもしない問題を呼び出す場合が少なくはありません。

もちろん言うまでもなくセキュリティホールなども無いとは言えないのです。オープンソースは便利で良いことばかりのように思われている人も多いのではないでしょうか。それは嘘です。落とし穴があることを念頭に置かないと火傷をすることになります。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

誰でもコメントできるように設定してみます。

thread
誰でもコメントできるように設定...
設定を変えて誰でもがコメント出来るようにしてみました。問題がなければそのまま続けたいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Webも日本語が・・・

thread
Webも日本語が・・・
今まで知らなかった・・・日本語のホームページが英語版の BlackBerry でも見れるじゃないですか。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

あれ日本語が・・・

thread
あれ日本語が・・・
昨日日本に出張している中村にタイニー君、ポンポン君、ナノちゃんの写真を携帯(BlackBerry)で撮影して送った。その返事が今朝来ていた。

この返事を呼んで携帯をしまった。その後で、「あれ?」と思ってもう一度携帯をでメールを開いた。日本語が見えている・・・何で???

今度は日本語のWebサイトを開いてみようかな!
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

シアトルエグゼクティブランチミーティング

thread
毎週こんな感じでランチミーティングが開催されています。
JavaScript is required to view the slideshow
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

$6.99 の夕食

thread
$6.99 の夕食
近くにあるメキシコ料理のお店、日替わりで$6.99(+税)のメニューがある。これがその日膣。月曜日のディナーでした。ドリンクもついてこの価格。

このお店には多くのメキシコ人が来ています。何人の人がイリーガル(不法滞在)なのかなと時々考えさせられます。でも彼らはよく働いています。見習うべき所は多いかも知れません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

シルバーウィーク明け

thread
シルバーウィーク明け
5月の連休明けはメールサーバーがパンクした。たまりにたまったメールを一気に皆さんが取りに来ていつもの何倍ものトラフィックになった。そのおかげで一日中メールが送れてとどく現象が続いてしまった。

それをうけてメールサーバーを必死に改良した。その結果以前の5〜6倍の処理能力ができた。最初のテストだったお盆明けは無事に乗り切れた。そして次のテストが来週の日本時間の24日、シルバーウィーク明けだ。お盆明けのシステムから改良は特に現時点ではおこなっていない。次の改良は、メールサーバーの構造自体を作り替えるもので、何ヶ月もかかってしまう。年末年始には間に合わせたい。これが出来れば今の倍以上の処理ができるはず。

今は、メールサーバーを監視するソフトウェアをさらに開発したのも実装して、今まで以上に状況は把握できるはず。これでシルバーウィーク明けにはのぞむことになる。問題が起こらないことを祈るだけ。でも会社としては最悪の状況も考えておくつもりだ。

何も起こりませんように。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

医者に行ってきました。

thread
医者に行ってきました。
数日前に報告した目の腫れがひかない・・・そこで新しいお医者さんに行くことにしました。そのお医者さんはなんと会社から歩いて20秒・・・そう同じコンプレックスのなかにある女医さんです。すごく感じの良いドクターで、11時半から1時近くまで時間をさいてくれました。

結局アレルギーでしょうと言うことで、まずはZYRTECと言う薬を飲んで様子を見ましょうと言うこと。ビタミンDに関しては、血液検査をしてくれることになりました。それと血圧が、上が134、下が82と少し高いので注意をしようと言うことになり。血圧計を買うことになりました。それと肌が荒れている件も、ちゃんとローションを付けなさいと言うことになり、この写真の3つを今日近くのドラッグストアで買ってきました。

それと夜トイレに起きると言ったら、コーヒー(カフェイン)は、20代だと2〜3時間で無くなるけど50になると24時間無くなるまでかかるから少なくしなさいと言うことになりました。ゴルフは健康によいからやりなさい。ただし歩かないとだめだと言われました。あと、血圧を下げる意味でも体重を減らそうと言うことでした。

医者が近くにいるというのは嬉しいことです。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

ポンポン君 復帰したみたい

thread
ポンポン君 復帰したみたい
昨日は一日寝ていたポンポン君ですが、今朝私のベッドに飛び乗ってきました。朝もちゃんと散歩して、痛がっていないようです。今もまた定位置で寝ていますが、元気になったようです。ご心配をおかけしました。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise