Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Web カメラ

thread
Web カメラ
以前私の MacBook に搭載されている iSight カメラがついたりつかなかったりと言う報告をしました。また、それとは関係なくバッテリーを買い換えたと言う話をしました。この関係のなさそうな2つのことがらですが、バッテリーを買い換えてから iSight カメラの不調が無くなりました。

コンピュータのハードのことはわかりませんが、カメラが動かなくなることの原因がバッテリーの劣化とは思いもよらないことです。と言うわけで、最近日本とのスカイプもビデオを利用することができるようになりました。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

また一つ空のせきができてしまった。

thread
また一つ空のせきができてしまっ...
ブッシュ政権になって何人の人がいなくなったことだろう。とにかく外国人の就業が非常、いや異常に困難になった。ビザがとれない。更新ができない。費用が高い。数え切れないほどの障壁です。

私の会社でも今年なって2人の有能な日本人がビザがとれないために辞めて日本に帰ることになってしまった。アメリカとしては税金を払う人が2人減ったことになる。

これは私の会社にとっては大きな問題です。今は不景気のために、人は見つかる可能性は高いですが、もったいない話です。いなくなった人の席を見てそんなことを思っていました。


そう言えば今日ブッシュ大統領が最後のスピーチをしていました。シアトルの天気予報をする人たちと同じ、自分には責任が無いとう態度、良くないです。プライドなんでしょうか。

ブッシュ大統領一人の責任では無いかも知れませんが、正解恐慌寸前の状態の状態を作ったこと。相手を明確にしていない戦争をはじめて多くの人が死んだことなどを何も触れていない。支持率が一ケタの大統領ははじめて。

オバマ氏が当選した理由は、オバマ氏を選んだのではなく、アンチブッシュだったのだと私は思っています。自由経済と言いながら特定の金融組織を援助する。平等ではない態度。とにかく気に入りませんでした。オバマ氏がどんな大統領になるか、少し分かってきました。アメリカはますます社会主義の国のようになってしまいます。

インターネットで世界がますますフラットになりました。もっと世界的な見地から政治ができる人が出てきても良いと思います。私が立候補しないといけないのかな〜〜〜(笑)

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

あなたは100回腕立て伏せができますか?

thread
あなたは100回腕立て伏せがで...
皆さんは何回続けて腕立て伏せができますか? 100回できますか? 私はお恥ずかしい話ですが10回しかできませんでした。

何で10回とわかるか?

実は6週間で100回連続で腕立て伏せができるようになると言うサイトをみつけて、それにトライすることになったのです。サイトは

http://hundredpushups.com

最初に連続してできる回数によって、毎週する練習の量がかわってきます。週3回のトレーニングです。1間私は2種目の2回目。だんだんきつくなってきていますが、既に10回しかできなった腕立てが、4セットで40回近くできるようになりました。結構意地になってきます。どこまで続くかわかりませんが、楽しんでいます。また、5週間経ったら報告しますね。

#健康 #美容

People Who Wowed This Post

コップに水が半分・・・

thread
コップに水が半分・・・
楽観的な人は、コップに水が半分も入っていると言い、悲観的な人はコップに水が半分しか入っていないと言う。この話は誰でも知っている話だ。

しかし半分水の入ったコップを見て上の2つ以外に考えは無いのだろうか。そうではない。私は少なくとももう一つの考え方があると思う。それは水の量を考えるのではなく、コップを見る考え方。

水が半分入ったコップを見て、「あ〜〜コップが大きすぎた。」と考える考えかた。そう、何かを人に指示して半分しかできなった。その時に半分しかできなかったと思うのではなく、半分もできたと思うのでもなく、この人への期待が大きすぎたのだという考えかた。これは管理者・経営者の考え方かもしれない。そしてそれは建設的な考え方ではないかもしれない。

しかし、そう言う考え方をしなければいけない場合が必ず出てきます。10の仕事を与えて、いつも5しかできないなら、最初から5の仕事をあげるか、少し頑張って6の仕事を与えることで自信を持たせることも大切なのではないでしょうか。自分の前にある枠に制限されない考え方。枠を越えた考え、英語では Thinking Outside the Box と言います。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

ストレス・・・

thread
ストレス・・・
私は非常に記憶力が悪い。自分で言うのも何だが言われたこと、言ったことをすぐに忘れてしまいます。ですから、何でも「今」してしまいたいのです。明日まで持ち越す事なんて性格的に不可能なのです。

会社の事業や製品のプラニングにしてもそうです。1週間以上かかるなら、プロジェクト1週間単位に、いや場合によっては一日単位に分割して、マイルストーンを明確にしたいのです。手つかずでおいてあるぐらいなら、やらない方がまし。(どうせやっていないのだから。)

頭が悪いことをするのも嫌いです。答えを探すのは好きですが、すぐに答えが出ないことは考えるのもいやになります。

ここまで書いて自分で自分がただわがままな子供だと言うことがわかりました。だだっ子です。これでは下からしたわれるリーダーにはなれませんね。そう考えるとストレスがたまります。最近は自分でプログラムを書いたり、営業したりしていたころが懐かしい。自分でやればもっとはやいのに。何で私の言うことがわからないのだろう。

いらいら

ポンポン君がいなかったら私もういらいらでたおれていますよ。いつもポンポン君は、ソファーから「何怒ってるの?」と言う目で見てくれています。今も!
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

満月なのかな

thread
満月なのかな
昨夜11時ごろに会社を出て何となく明るいなと感じた。空を見たら霧のような薄い雲を通して月が見えた。満月のようだ。言い夜だ。霧雨が降っているが、傘が必要な雨ではない。

去年の12月18日から降り始めた雪、それが今年になって雨になって、雪解け水とでワシントン州はすごい洪水になった。しかし、昨日からワシントン州沿岸に近づいた高気圧のおかげで雨は止んだようだ。

今日も曇ってはいるが雨にはなっていない。もう誰もいなくなった会社のビルの上に満月、なんとなく幻想的になる風景、思わずシャッターを・・・

雰囲気が伝わると良いのですが・・・
#自然

People Who Wowed This Post

メールサーバーの高速化について

thread
メールサーバーの高速化について
いつもコンピュータのことを書くとあまり皆様からのレスがないので、あまり書きたくないのですが、最近私の頭の中はメールサーバーの高速化のことでいっぱいになっています。年始の9連休の後、たまったメールが一気にダウンロードされたことと、多くのメールが飛んだために、メールサーバーの遅延が発生してしました。

昨年はハードウェアにかなりの投資を行ったのですが、やはりハードウェアでは処理の向上には限界があります。普通のホスティング会社であれば、ソフトウェアを買い換えるとか言うオプションがあるのかも知れませんが、PSPでは全てのメールサービスは自社ソフトウェアで処理をおこなっています。そう、要するに問題は自分で解決するしかないのです。

そこで考え出したのが、メールのプリプロセス。今まで各メールサーバー内で行われていた細かな処理を外部で事前に行うことによってメールサーバーの負荷を軽減することができると考えました。そのプリプロセッサの試作サーバーを今週中につくってPSPのメールサーバーの前に入れる事になりました。

お客様のサーバーに入れる前に自社のサーバーでテストをするのです。このプリプロセッサが予測通りに稼働すれば、各メールサーバーへの負荷は半分(いや、1/4)以下にすることができます。これによって遅延の解消を行おうとしています。成功して欲しいものです。

現在プリプロセッサ1台で1秒間に最大200通のメールを処理したいと考えています。現在、素通りの状態で毎秒最大800通のメールを処理することができています。これはすごい数字なんです。信じてください。

退屈な話をしましたが、最近はこのことが頭にあってなかなかブログルで皆様とお話しできません。ごめんなさい。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

エグゼクティブ・トラベル・バッグ

thread
エグゼクティブ・トラベル・バッ...
私は知る人ぞ知る「カバン好き」なのです。すぐに気に入ったバッグは、何でも買ってしまいます。1000円で浅草橋で買ったバッグもあれば、TUMIのバッグ、ゴルフバッグもゴルフセット以上に買っては誰かにおさがりをもらっていただいています。

PSPと言う会社でも時々バッグをつくります。今米国が不景気なので、ノベルティグッズの会社がロゴ入りバッグを半額で発売、早速エグゼクティブバッグを買いました。次回の日本出張はこのバッグで行こうかと思っています。

ちなみに次回の日本出張は東京と大阪で開催されるフェア(実践ソリューションフェア)に合わせて少し長いですが、2月の初旬〜中旬を予定しています。この時期は寒そうですね。
#旅行

People Who Wowed This Post

Web de Apps ... Coming Sprint 2009

thread
Web de Apps ... Coming Sprint...

今春リリース お楽しみに。

http://www.webdeapps.com

このサイトは日本時間の午後に登録されますので、午前中は見ることはできません。まあ、見れても上記の画像だけのさいとです。ちなみにこの企画は以前ブログルで紹介しました新規事業とは関係がありません。あれはあれで別の企画です。

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

AMAZON FRESH - - - 生鮮食品流通業界を変えるかも

thread
AMAZON FRESH - ...
WebVAN.com, Albertson.com, Safeway.com などと言った生鮮食品をオンラインで販売して家庭に届けるサービスはドットコムブームのころからあったビジネスモデルで、決して新しいものではない。だから AMAZON.COM が生鮮食品の宅配を開始したときも「又か」と思うことはあっても、何も考えなかった。

しかし、最近になって私の家で AMAZON.COM を使ってフルーツやミルク、ミネラルウォーターを買うようになった。ミネラルウォーターに関しては、重いので宅配されると便利であることは言うまでもない。また、$30 以上買うと送料がただという魅力もある。そして夜注文すれば次の朝の6時から指定して配達してくれる。

今回、買った商品の中に頼んだオーガニック卵(18個入り$4.50)が売り切れていたらしい。そのかわりに6個$2.80の高いオーガニック卵が入っていた。しかも無料で。

AMAZON.COM が本を売り出したとき、在庫にない本の注文があると、近くの本屋まで定価で本を買って出荷したという話をきいたことがある。そのような真剣な態度が今の AMAZON FRESH に見られる。もしかしたら、生鮮食品流通業界が店舗からオンラインに変わる可能性もある。面白いことになってきた。

FRESH.AMAZON.COM

最後に、配達の時間を6時から指定できるから仕事をしている人も十分に利用できる。今までの似たような会社とは違う気がする。

#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise