Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

Blog Thread

  • 2023/01/29 朝の随想

2023/01/29 朝の随想

thread
 お早う御座います。
 今朝は5時過ぎに目覚め30分ほど読書、寒さに負けて再就寝。起床は6時半前。外へ出て近所を一回り。外気温度は0℃。帰宅は7時でした。

 新聞のチラシから、朝からケーキ二種をゲット。歩いて5~6分のパチンコ屋での屋外車両販売者です。9時半からの開店。その前にパチンコ屋を覗くとすでに開業してパチンコを楽しむ人が結構いました。全く知らない世界です。

 昨日も書いた「先端半導体・記憶素子」の製造に関して、USAとオランダ、日本が協定を結んだと報道が。先日報道でオランダの浚渫技術を「シナ中国」がそれをタダ乗りして、大規模な海洋進出に浚渫して陸地を造成していると。
 すでに「シナ中国」の諜報機関は我が国の「半導体製造企業」や「半導体製造素材企業」のリストと技術者のリストは調べ上げ、ハニトラや企業誘致をもくろんでいるでしょう。この状況は我が国では殆ど野放しの状態。旧東一教会問題や今回の全国各地での特殊詐欺や強盗傷害事件を見ると、脇の甘さがみられます。

先日投稿・掲載した記事から下記の違いを発見。しっかりと熟読すると、誤字・脱字、記載ミスなどが見つかります。

 『森銑三著作集 第三巻』の「池大雅」を読んでいるとシナ中国の作家が書いた漢詩がありました。和紙に認める為に記録を取りますが、漢字が出てきません。
池大雅 ◆九◆ 32頁 二宮孤松著 『雲烟瑣談』
 作者 「沈佺期」
   『泉 臨 香 㵎 落
            峰 入 翠 雲 多』
 この「㵎」の文字が見つからないので【作字】の用意を。Windows10には作字エディタが標準装備されていません。四苦八苦してユニコードの漢字一覧を探すと、3D4Eに「㵎」の文字を見つけました。
 老体には記憶を辿るのに錆びついた「脳」を活性化するのに苦労します。暫くは「外字」の制作の習熟を訓練します。

 その後、 『森銑三著作集 第三巻』の「池大雅」を読み進み、
池大雅 ◆十七◆ 133頁 二宮孤松著 『雲烟瑣談』の同じ記事が掲載
 作者 「沈佺期」
   『泉 臨 香 澗 落
            峰 入 翠 雲 多』
「㵎が澗」となっています。原本の二宮孤松著 『雲烟瑣談』を確認しないと分かりません。森銑三氏が生存されていれば、一筆認めたいのですが、既に逝去されています。

 朝から荒唐無稽のお話を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise