2023/09/27 朝の随想
Sep
26
先日、TVで「安川電機のロボット」を放映。瓶に詰めた品物を箱に移す作業を行うロボットです。このロボットに一連の動作を人が行い,その行動をロボットが覚えて行う。
これまでの常識では、この流れを「プログラミング」して、相当の熟練したプログラマーがプログラムを作成し、「バグ」が無い状態で完成。しかし、この画像を見る限り、人が操作した行為を自動的に「プログラミング」する時代となりました。
別番組ではDNAの螺旋構造を解明し、記憶をつかさどる部分を移植する実験を放映。マウスにこれを実施して、異物のある通路と美味しい餌を得られる通路の識別を記憶部分を移植。素早く、餌を得られる通路を識別する判断の能力が得られました。これを見て、犬などに「地雷識別」のDNA螺旋を植え込む。若しくは人間に「戦闘意識」の向上するDNA螺旋を移植し、戦闘員養成に利用する時代が到来するかもしれません。科学の進歩は恐るべき時代となりました。
朝から近未来の想像を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account