Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

皆さんの地方では

thread
皆さんの地方では
この画像を見て、「凧」と思う方々が殆どでしょう
この地の一部では「イカ」と呼んでいました
それ故、これを揚げる糸も「イカ糸」と呼び「タコ糸」とは
言いませんでした
しかし、近年は殆どの方々は「凧」と呼ぶようになりましたが

「タコタコ揚がれ、天まで・・・」
まさか「イカイカ揚がれ」とは歌わないでしょう
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
penta
Commented by penta
Posted at 2009-05-17 15:52

初めまして

イカですか、タコ以外の呼び方があること自身初めてです。地域によっていろいろな呼び名があるんですね。
それにしても一枚目の「イカ」迫力がありますね。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-05-18 12:41

良くいらっしゃいました


このbloguは内倉社長のアップ回数には追いつきませんが
1770回を数えています
このbloguruをスタート当座からスタートして
今日に至っています

どちらかと言うと、日常生活を花や食べ物、風景などが
主で、IT関連の技術的な事は殆どありません

まぁー、日記と思ってください

日本は狭いようですが、地方により様々な方言や
言い方があります
江戸時代には東北の人と九州の人が会話すると
通訳が必要でした
但し、公的な文書(もんじょ)は様式が決まっていましたので
全国、通用したそうです
各藩毎に通貨も違ったり、交換レートが様々だったようです

この「イカ」もその一例ですね
因みに、故ジャイアント馬場は「イカ」と呼んでいました

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise