Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

湊に因んだ神社は

thread
湊に因んだ神社は
小さな神社が眼に入った
この小路は通ったことがなかったので、これまで気が付かなかった

1821年(文政4)
日本海を航行中の北前船が出雲の国の沖で暴風雨に出合い
沈む前に万策の尽きた船頭が神に祈ると、金の御幣を持った
「金毘羅大権現」が現れ船を救いました
この霊験に感謝して建てられたとあります

「金比羅神社」

湊に因んだ神社ですね

『金毘羅 船々 追い手に帆かけて シュラシュシュ・・』
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-28 17:55

古そうな神社ですねぇ・・・。


最後明るく締めてるところがいいですね・・・(^◇^)

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-05-29 15:49

記録から計算すると、190年弱ですね

そう、古くはなさそうです
湊町ですから、古い帆掛け舟の時代には信仰をして
自然の脅威から身を守ったのでしょう

近くに「湊稲荷」があり、以前ここの狛犬(高麗犬)を
アップしました
色街が近くにあり、願掛けをしたそうです
ここの「高麗犬」は台座ごと回転するので変わっています

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise