Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2023/04/01 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  本日から4月1日「皐月」です。日本社会では新年度の始まり。果たして日本社会が大きな変革を遂げられるでしょうか。
 今朝は5時過ぎにに目覚め、6時9分、昭和大橋右岸袂。外気温度は10℃。やすらぎ提右岸を下り、JR越後線・新幹線高架下を抜けて帰宅。6時28分。
 
 3月25日の新聞に「再エネで防災力強化」の記載を読んで、蓄電池を狭い地域で保有し、余った電力を蓄電し、インターネットのように電力を供給できるシステムを構築すると大きな発電システムを構築しなくても常時、電力供給システムが可能ではなど、素人考えで想像しています。賢明なる諸氏の叡智を期待して。
 
 朝から宏大な空想を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/31 朝の随想

thread
お早う御座います。
  本日で「弥生」は終わります。全国的に桜の開花が早い。地球気候変動の影響でしょうか。明日から「皐月」です。
 今朝は5時に目覚め、活動開始。5時44分、昭和大橋。外気温度は6℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時01分。帰宅は6時30分です。
 
 今朝のダンベル体操は場所を変えました。昨日午後からその場所で、露天商の販売台を試験的に組み立てていたら、集合住宅の管理会社から或る住民からクレームが入ったと通告が。午後の2時過ぎから1時間ほど全く迷惑や汚染などしないのに。しかもこちらの部屋番号を指摘して。このクレーマーはこちらを知っているのでしょう。おかしな住民が存在するのでダンベル体操は場所を変えて実行します。何ゆえに空いている場所を使うのにクレームを言うのに「気味悪さ」を感じます。
 
 USA公聴会で「TikTop」の利用を巡り、「シナ中国」の国家に情報が把握される危険性を指摘しています。素人の高齢者でも、このアプリ管理会社を飽くまで民間企業との主張はこれまでの「アリババ」等の政権管理を見ていると当然、この企業の管理を政権が行うのは必然です。外国からの利用者データーを吸い上げ、超大型コンピューターで集計・解析し、人物を特定し、「シナ中国」に対する敵対的な言動をチェックするのが常套手段です。
 現在、USAの国家危機意識と我が国で多用されている「LINE」に対して何の危機感を感じない「CoolJapan」とは大違いです。
 
 世の中、何処から監視されているか? 明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/30 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  今朝は早起き、5時過ぎに起床。5時44分、昭和大橋。外気温度は2℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時01分。帰宅は6時32分でした。晴れて気温が低く寒い。ダンベルと前後屈運動を。
 
 今朝の新聞に多くの市会議員立候補者の抱負は多くが「子育て支援」を標榜。いつも書いていますが、果たして子育てに多くの公的支援を注いで、沢山子供を産み、育てるでしょうか。相方と話すことは、この子供の親(一人・二人)の生活感覚がいかがなモノなのか?支援を多くすることが、果たして強靭な子弟の成長を促すでしょうか。現在の教育制度は国民は皆平等と謳い、子弟の能力や家庭の経済格差を一切度外視した制度となっています。
 時代が違うと云われますが、両親の育った家庭環境や日常の行動が子供の精神に大きな影響を与えると常々感じています。
 
 本日は二か月ぶりの「歯科定期診療日」です。高齢者になりつくづく、歯の不養生が悔やまれます。
 
 朝から子育ての批判を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2023/03/29 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  昨夜も早々に就寝。真夜中に四回目覚め再就寝。昨日購入した小ねじが梱包数量とワッシャーの数が足りず、剥がした袋を真夜中に探しました。4時過ぎに過ぎに目覚め新聞を取り込み、5時をまわり起床・行動を。6時4分、昭和大橋。外気温度は3℃。やすらぎ提左岸で東屋に寄り、八千代橋、6時19分。帰宅は6時40分でした。
 
 販売小売店は開店が7時からです。小ねじの欠陥商品の取り換えにこれから走ります。僅かな金額ですがガソリンを使い無駄な時間を。これで工事をするプロは手待ちや交換の手間で効率低下となります。卸問屋やメーカーの杜撰な管理が嘆かれます。
 
 昨晩の衛星TV,「プライムニュース」を垣間見て「細川昌彦」氏(明星大学経営学部教授)のシナ中国への日本企業の危機感の無さを指摘。相当以前からこの問題は指摘されてきましたが、我が国の政権や官僚などは「どこ吹く風」と今日まで野放し状態。彼の国家の本質を見極めないと、常に国内は法治国家を標榜し、司法や人権などを闇の世界として、己の都合よく取り締まりや自家薬籠を行う「危険国家」と認識すべきでしょう。
 
 日本を世界に冠たる国家にするには。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/28 朝の随想

thread
お早う御座います。
  昨夜も早々に就寝。真夜中に二回目覚め、少し本を読んで再就寝。4時過ぎに過ぎに目覚め新聞を取り込み、5時をまわり起床・行動を。6時10分、昭和大橋右岸袂。外気温度は4℃。やすらぎ提右岸を下流方向へ歩き、少し寄り道をしてIR高架下を通り抜け帰宅。6時27分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。
 
 シナ中国で日本人がスパイ容疑で逮捕。法に則った処置と。全ては闇の中。不法の内容や裁判など一切公開されません。これを承知でこの国家の「美味しさ・甘い蜜」を求めて我が国はセッセと貢いでいます。独裁共産国家の恐ろしさを知りながら。隣国には日本人の知らない闇をもった国々が存在します。
 民主国家と標榜する南朝鮮(韓国)もある政権から日本を侵略・略奪国家と喧伝する「教育」をしてきました。何故、戦前・戦後にこの国民が日本に蜜入国し、その子孫が帰国せずにい続けているのでしょうか。もう既に4~5世となっています。日本を凌駕した豊かな先進国となった祖国へ「北帰行」ならぬ「母国帰行」を促しましょう。
 
 EU歴訪から英国からの首相秘書がお土産に「ネクタイ」購入、配ったニュースが流れました。今回のウクライナ訪問では「しゃもじ」を持参。この国の低度の報道には何おか言わんです。
 
 朝から恐ろしい報道を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/27 朝の随想

thread
2023/03/27 朝の随想
  お早う御座います。
  今朝の目覚めは5時少し前、1時間ほど読書後再就寝。5時半過ぎに起床・行動を。6時5分、昭和大橋右岸袂。外気温度は7℃。やすらぎ提右岸を下流方向へ歩き、ツヤタ書店駐車場脇からIR高架下を通り抜け帰宅。6時30分でした。寒さが戻っています。
 
 少しづつ、露天商の販売に関連し、地元の郷土史に関連する画像の展覧会をします。江戸時代の画像を復元・拡大すると汚れが沢山出ます。これを画像ソフトで修正を。今回は善光寺参りの双六の画像を分解し、拡大。今から150年ほど以前の旅の状況が分かります。当時の情報は驚くべき伝達をして、第二弾で考えている定宿「のとや傳右衛門」の引き札(宣伝チラシ)にはこれだけの情報を知り、伝達していた事実。
 アーケードがあるので安心ですが、以前訪問したサンフランシスコの公園では噴水の周りに画像を並べて展覧会と即売会を行っていました。あまり日本では見かけない光景です。相当以前に訪問したカナダバンクーバーからヴィクトリアに滞在時に港へ歩くと大道芸人が演技を披露。その脇には露天商が並んでいます。これらの許可などはどの様になっているのか興味をひかれます。日本では公共の場所に対する規制が強く、利権を産む現象も見受けられます。
 
 新しい事に挑戦を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/26 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝は5時少し前まで一度も目覚めずに一直線。6時少し過ぎに起床・行動を。6時20分、昭和大橋右岸袂。外気温度は7℃。やすらぎ提右岸を下流方向へ歩き、IR高架下を通り抜け帰宅。6時45分でした。少し探し物をしながら右往左往。
 
 つい記憶「ストレージ」(補助記憶装置)を買い溜め込んでしまいました。SDカードは以前は1GB位から最近は32GBまで14枚ほど。USBメモリは1GBから最近は32GBまで10本ほど。外付けHDDはポータブルの250GB。古いHDD5機種は分解して2台は処分、3台はデータ引っ越しのツールで使用可能。他に3台のHDDは使い分けをしています。
 SSDも安価になっています。クラウドによるデータの保存が盛んになっていますが、安心感からデータは分散して保存する事が肝要と思えますが既に一線を離れ趣味の世界ではそれほど大きのデータ保存はありません。
 これらを処分するには「フォーマット」して真っ新にしないとでーたが外部に流出します。
 
 毎週日曜版の新聞紙上に「書籍」内容を紹介する記事が2面にわたり掲載を。『ギャラリーストーカー』「猪谷千香」著が紹介されていました。概要ですがさもありなん。作品購入や高名な作者紹介。ギャラリー紹介などを餌にハラスメントを。こんな世界があったとは、気が付きませんでした。若いころに知っていたら、多いに利用して楽しんでいたなど想像しました。残念ながら才覚が無く「詐欺師」や「なりすまし」なんぞには無理でした。ハリウッドの高名なデレクターなんぞはこの世界を大いに楽しんでいたと報道が。
 
知らない世界を垣間見る。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/25 朝の随想

thread
お早う御座います。
  真夜中の2時前に目覚め、1時間ほど活字を眺め再就寝。目覚め・起床は5時前。5時25分昭和大橋。外気温度は8℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時53分。そのままJR、新潟駅を経由して帰宅は6時33分でした。
 
 3月18日付けの新聞に「外交家・ビラハリ-カウシカン」氏の『失地回復 レコンキスタの時代』はまさに正鵠を得ていると感じました。ロシアとシナ中国は反米の契りを結び蜜月を宣言したが全く馬鹿げた事と断言。どんな関係も相反する国家間で長続きは出来ない。今回のロシアは民主国家の団結を強め、さらなる制裁強化が進むとロシアの経済的な低下・凋落は免れない。シナ中国も不動産市場の低迷による経済の停滞や持続可能な成長に向けた構造改革は進まない(腐敗や格差など)の論考。
 習近平がロシアへの肩入れを進めるとEUやBT,・USA、日本などのとの貿易制限や進出企業の撤退が加速すると小生は見ています。これまで、西側諸国がタダノリを容認してきた結果が、人権侵害や言論抑制・抹殺。台湾侵攻、軍備拡張、高利子の途上国貸付などブーメラン現象の源を提供してきました。
 
 WBCの余熱が暫く続きそうです。幸い「武漢コロナ」騒動も峠を越して、日常生活に戻り日本経済が復帰する引き金となる事を期待します。空き家の問題が提起されていますが、持ち主と地元住民が協力して維持管理について協調し合う事も大切です。朝のウオーキングで多くの空き家を見受けます。
 
 世界状勢を眺め、地域を観察。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/24 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  今朝は5時前に目覚め、5時35分、昭和大橋。外気温度は13℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時53分。途中、24時間スーパーへ立ち寄り漫画雑誌「ビッグコミック」『ゴルゴ13』を立ち読み。帰宅は6時30分でした。
 
 WBCの帰国を報道されています。今回の試合を殆ど拝見し、選手の活躍を目の当たりにしました。この影の立て役者「栗山」監督の采配が見事に花を開いたと感じます。現在の「大谷翔平選手」の活躍もこの監督からの出発点が成功したと感じます。企業の経営者や国会や地方の首長にも爪の垢でも飲んで欲しいものです。(勝手な意見ですが)
今回の試合を通してUSAのレッドソックスが「吉田選手」に高額の契約で確保した実力を垣間見ました。
 
 隣国「南朝鮮(韓国)」の教育は日本統治時代に侵略されて、同国の全ての財産を略奪されたと教えられているようです。慰安婦問題や徴用工の問題はすべて、朝鮮人が強制的に「日本」から行われてきたと。
 すべて被害者で、日本を悪者との洗脳を。今回の制限輸出品目の横流しに対しての説明など一切ありません。
 この国家とのお付き合いは「性悪説」の観点が必要です。
 
 朝から痛烈な批判を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/23 朝の随想

thread
2023/03/23 朝の随想
 お早う御座います。
  4時過ぎに覚め新聞を取り込み1時間ほど本を読んで再就寝。目覚め・起床は6時少し前。6時6分に外へ出て、23分に昭和大橋左岸袂。外気温度は15℃。やすらぎ提右岸で下流方向へ。JR高架下を通り抜け帰宅は6時37分でした。
 
 昨日のWBC(ワールド ベースボウル クラシック)の最終戦。スタート前の大谷翔平選手の「檄」が世間に広まるでしょう。VS USA戦での9回、ダブルプレイが勝敗を決定づけたと見ていました。日本中が大フィーバーしています。
 
 昨日、これまでの集大成を露天で発表を試みます。添付の画像の案内を作ってみました。勿論、一般には郵送はしません。経費がかかります。一応、マスコミ関係に2~3個所には送付。
 全てはお遊びの「企画展」です。年をとっても簡単にパソコンを駆使すると楽しめます。
 
 昨日書いた、ウクライナ支援策。重機械のメーカーが政府の援助を受けて大量に供与を。活動する映像が世界に流れ、書かれたメーカー名が宣伝効果を高めます。後論、運搬ダンプカーなども、日本の国旗とメーカーのマークが耳目に焼き付かれるでしょう。素材の電線やパイプ類は残念ながら表には出ませんが。
 
 発想を柔軟に。明るく楽しく元気にスタートしましょう。
 
 追伸 エンゼルスのアドバイザーに今回の日本代表総監督「粟山」氏を起用し、MLBのポストシーズンへ向けた「勝つ試合」を考えたら面白のでは。

People Who Wowed This Post

2023/03/22 朝の随想

thread
お早う御座います。
  真夜中の2時過ぎに覚め暫く本を読んで再就寝。目覚め・起床は6時少し前。6時23分に昭和大橋左岸袂。外気温度は7℃。やすらぎ提右岸で下流方向へ。トヨッペット自販脇を通り帰宅は6時42分でした。
 
 ロシアの侵略戦争に対する「シナ中国」の習近平がプーチンに恩を売る態度がミエミエです。果たして武器の供与を裏で約束をしているでしょうか。今朝のラジオ放送で香港の現状を述べていました。これまでの1国2制度をかなぐり捨て、民主化を恐れ、報道や電波監理、抗議活動対する締め付けの強化に力を入れています。恐るべき独裁共産国家。この現状を多くの国民が国家の統制によりコントロールされている事に気づかないマインドコントロール(洗脳)を国是としています。
 極秘裏に岸田首相がウクライナに訪問。5月のG7ヒロシマサミット会議に多くの国々を招待を目論んでいます。果たしてこれがG7の本来の形なのでしょうか。インドで開催された20ケ国会議と似ています。自由主義国を標榜する国々の会議を別に設営したら良いのでは。
 
 ウクライナへの支援は復興の為の重機械や運搬自動車、インフラ復旧等の資材等軍需物資で無い分野で極力物資やオペレーターなどを支援する可能性があります。ひいては将来的に各国への輸出に貢献できるでしょう。
 
 WBCから目が離せません。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/21 朝の随想

thread
お早う御座います。
  本日は春のお彼岸。「寒さ暑さも彼岸まで」の言葉通り、当地の気温は20℃を予想。
 昨晩は早寝をして、真夜中に二回目覚め暫く本を読んで再就寝。目覚め・起床は5時半過ぎ。6時丁度に昭和大橋。外気温度は6℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時17分。帰宅は6時46分でした。
 「シナ中国」の習近平氏が訪ソ。プーチン大統領と会談を。他国を侵略しているロシアを擁護しつつ、台湾をシナ中国に取り込む作戦を頭に描いているでしょう。したたかな支那人の覇権主義が見え見えです。大陸の地続き国家同士。国境問題では互いに敵対する歴史を繰り返してきました。
 うっかり、ロシアに肩入れすると、EUや英国、USAとの貿易規制が強くなり、シナ中国の経済が落ち込む危険性を秘めています。
 WBC準決勝。vsメキシコ戦、佐々木朗希投手が4回に3ランホームランを打たれました。これから続きを見ます。
 世界状勢から目が離せません。明るく楽しく元気にスタートしましょう。
※vsメキシコ戦 9回逆転サヨナラ勝ち。感動しました!

People Who Wowed This Post

2023/03/20 朝の随想

thread
 お早う御座います。
   真夜中の2時過ぎに目覚め、1時間ほど読書を。江戸時代中期の多才な人物「細井廣澤」のお話を読んでいます。
 目覚め・起床は5時半過ぎ。6時3分に外へ。外気温度は3℃。近所を一周りして帰宅、6時35分。ダンベルは継続。
 
 隣国、「南朝鮮(韓国)」の大統領来日。これまで冷え込んだ原因につて、何ら日本国民の納得のいく返答はありません。世論調査でも関係が良くなると考えている国民は少ない。
 今朝の新聞報道で立命館大学名誉教授「文京洙」氏等の論考。何故、当時の朝鮮人が日本へ職を求めて渡航したか。原因は日本の植民地政策で搾取された朝鮮が貧しかったとの言。果たして当時の経済格差を検証せずに、日本が朝鮮から奪った事実を彼らは証明できるのであろうか、疑問を感じる。
 
 WBCの準決勝が決まりました。日本vsメキシコ USAvsキューバの戦い。さて決勝戦はどこと何処になりますか?
 
 朝から隣国とWBCの話題を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/19 朝の随想

thread
 お早う御座います。
   今朝はカーテン越しが明るいので時間を確認すると、5時半前。すぐに起床、6時少し前に外へ出ました。外気温度は1℃。今朝はウオーキングを兼ねて、少々用事を考えてのコース。帰宅は6時41分。
 昨日、メキシコvsプルトリコ戦、メキシコが5:4で逆転勝利を。準決勝の相手は「メキシコ」となりました。現在進行中のWBC・ USA vsベネズエラ戦、5回4:2でUSAが勝っています。
 
 最近、地元中小企業のハイテク関連の記事に驚かされます。「半導体コネクテック・ジャパン」が半導体チップの接合に低温での開発を。これが成功すると、人体への埋め込むチップに活用できます。他に生食用の葉物栽培に水耕栽培をして、その水に魚を養殖。水を循環させて養分として利用。勿論、温度管理や水の循環、肥料配合、換気・照明などはITを利用して自動化を。世の中「少子高齢化」を技術と設備投資によりいかに補うか、叡智を期待します。
 
  来日した「南朝鮮(韓国)」の大統領夫人の「尊顔」見るからに韓国整形の典型的な顔立ちです。このご婦人のご両親・親族のお顔を並べるといかばかりでしょうか?あまり、マスコミが取り上げないので、一言。
 
 無い脳を使って、楽しい生活を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2023/03/18 朝の随想

thread
2023/03/18 朝の随想 2023/03/18 朝の随想 2023/03/18 朝の随想 2023/03/18 朝の随想 2023/03/18 朝の随想 2023/03/18 朝の随想 2023/03/18 朝の随想
お早う御座います。
  昨晩は早々に就寝。真夜中の2時過ぎに目覚め、1時間ほど読書を。「堀部安兵衛が堀内源左衛門に師事し、その師の大太刀で討ち入りに使用。本懐を遂げた後にその大太刀を師に返した記述がある。」(松岡堯臣(随筆『窓のすさみ』))付箋を。再就寝後、起床は5時半前。5時59分、昭和大橋。外気温度は5℃。橋を渡り終えて、街中を通り、八千代橋、6時15分。少し遠回りをして帰宅は、6時59分。途中で「つくし」を手折り持ち帰りました。 
 昨日のTV報道でWBCの準決勝に勝利した日本チームが10数時間のフライトでUSAのマイアミに到着。相当の強行軍ですが、プロの選手で高額を得て行動する。別に驚くべき事ではありません。30代以下の選手にとって良い経験でしょう。昨日、PHP研究所発刊のボイス4月号、巻頭の特集「日本電産・ニディアック(永森重信)」の記事を拝見。とても心に響く見解を。「働くことが企業の成長を促す。社風をいかに生かすか。出身校のネームヴァリューを超えた人物が活躍する社会が激動させ得る等々」
 現在の世界を席巻しているGAFAの創業者はUSAの名門大学出身者ではありません。(小生の見解)これからの日本社会は経歴に捉われない、突出する「杭」が輩出できることが、世界に範を示す素晴らしい「国家」となり得ます。
 
 今朝は春の訪れをアップ。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/17 朝の随想

thread
  お早う御座います。
  今朝は5時すこし前に目覚め、新聞を取り込んで暫く読書を。起床後5時30分には外へ。5時45分、昭和大橋。外気温度は6℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時2分。帰宅は6時35分。久しぶりにフルコースのウオーキングを。
 
 毎年恒例の各企業の春闘・賃上げ回答。ホワイトボードに女性が書類を見ながら記載を。これを見て、これだけデジタル化を標榜している時代に、電光掲示板に各企業の名前と賃上げの金額、%などを表示しない不思議さを感じます。IT化を盛んに喧伝する大手企業はまだホワイトボードの記載で会議の運営を行っているのでしょうか。
 毎年、大学共通テストや高等学校入学試験の時期になると、新聞の紙面を数頁使って出題試験を掲載します。果たして読者の何パーセントが読むのでしょうか。旧態依然の慣習をそのまま踏襲する「CoolJapan」です。
 これから春の人事移動の季節。県や警察、教職員の退職・新規移動の人名が掲載されますが、これも関係のない人が多い。PCやスマホでホームページにアクセスして必要ある人は確認できるシステムにし、紙面の無駄を無し、資源の無駄遣いを少なくしましょう。

 WBCの vsイタリア戦、大差での勝利。監督の采配が見事に当たりました。低迷の選手を辛抱強く起用。見事に応えて活躍を。マイアミでの準決勝・決勝戦へと期待が膨らみます。 
 80の手習いならぬ、80の挑戦を企図。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/16 朝の随想

thread
  お早う御座います。
  今朝も5時前に目覚め、新聞を取り込んで読書を。5時過ぎに再就寝。目覚め・起床は6時を過ぎました。6時20分に外へ出て、外気温度を確認、7℃。近所を一周りして帰宅。6時40分。ダンベルと前後屈運動を。
 
 3/14のNHK衛星放送午後の映画を見ました。「LION/25年目のただいま」主人公の名前が「サルー」が本当は「シェルゥ」。ヒンディー語で「LION」の意味です。5歳で家から1600kmのカルカッタで迷子。その後オーストラリアのタスマニアへ養子となり育ち、教育を受けて、Googleアースで生まれ故郷を探り当て、帰郷し、実母と再会。実話に基づいた映画でした。確か以前に見ているはずなのに細部の記憶が消えています。記憶ではIT関連と思っていましたが、ホテル関連の学校メルボルン大学に通い、ホテルに勤務していました。映画は記憶から断片だけが斑に残ります。
 
 「北朝鮮」が盛んのミサイル発射を繰り返しています。ICBMや中距離ミサイル、近距離ミサイルの1発当たりのコストはいかばかりでしょうか。ロシアの侵略戦争の武器弾薬、ミサイル、ロケット弾等の金額や北朝鮮の消耗する武器の損耗。豊かな国々は大いに消費し、国民生活の豊かさを誇示したいのでしょう。我が国は必要最初減の経費を計上し、国民生活の向上を推し進めて欲しいものです。
 
 朝から映画紹介と国際情勢を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/15 朝の随想

thread
  お早う御座います。
  今朝も4時過ぎに目覚め、新聞を取り込んで読書を。5時過ぎに再就寝。目覚め・起床は6時を過ぎました。よって、今朝は外へも出ずに7時前の朝食を。
 
 今朝の新聞に「原子力発電所」の外国からの攻撃に脅威を覚えるかのアンケートに半数以上の「脅威を感じる」の%が出ています。以前から国内のインフラに対するテロやミサイル・無人機・ドローンに対しての対策は全く頭に入れない、「Happy Japan」のお偉方ばかりです。未だに隣国の戦後補償をめぐり、集り国家にヘコヘコしています。これからのインフラ建設に対してはコストがかかっても近隣国からの攻撃を頭に入れた設計・施工が肝要です。
 
 WBCの外国での試合結果。相当予想外の勝敗があります。報道に大きく取り上げて欲しいものです。
 USAチームがメキシコに大敗。 vsカナダ戦では12:1でコールドゲーム。いよいよ、明日は日本vsイタリア戦です。
 
 朝から近隣国からの脅威を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/14 朝の随想

thread
お早う御座います。
 昨夜は久しぶりに早寝。午前2時過ぎに目覚め1時間ほど読書、再就寝。その後、4時半過ぎに目覚め新聞を取り込み再就寝。起床は6時をまわりました、6時10分に外へ、遅いので外気温度、3℃を確認後近所を一周り。帰宅は6時41分。ダンベルを振り回し前後屈運動を。
 EverNoteに6500件のノートを記録しました。
 
 WBCのルールについて一言、申告敬遠で打者を一塁に歩かせて出塁をする事が盛んに行われます。このルールは強打者を打点を入れない策として盛んに行われます。今回の試合にも「大谷翔平」選手に対して、2・3塁に走者がいた時に実施。面白くありません。申告敬遠は投手の負担が少なくなり、試合の流れが中断します。この申告敬遠は2塁に打者を進める事を提案します。恐らく、2塁に打者が行くと、相当決定には慎重にならざるを得ません。早く、ルールの改正をすべきでは。
 
 ウクライナへのロシア侵略戦争は一般市民へのミサイルや無人機での攻撃が悲惨な光景を日常的にTVの画像を通して目の当たりにします。ウクライナへの日本からの支援は、防弾チョッキやヘルメット。携帯使い捨てカイロなどです。
 ここで、発想を変えて旅行会社がウクライナ政府と交渉し、悲惨な住宅地の被害を視察する「ツアー」を企画。ポーランドからのjルートで比較的に安全な地域への旅行。世界にロシアの酷さを報道。ポーランドとウクライナでの経済的な助力となる。
 こんな旅行を企画する発想の企業はないでしょう。平和ボケした「日本人」が戦争の悲惨さを体験し、被災地への援助を。
 
 朝から突飛な発想を二件。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/13 朝の随想

thread
お早う御座います。
  昨夜もWBCの試合、vsオーストラリア戦を最後まで見ました。今朝の目覚めは5時過ぎ。早いのでウツラウツラ。起床は6時すこし前。6時3分に外へ。雨が当たります。外気温度は10℃。新幹線高架脇側道を歩き帰宅、6時35分。ダンベルと前後屈運動を。

 昨晩のWBC試合。最後にホームランを1発。完封試合とはなりませんでした。この試合、9回に「大谷翔平選手」を下ろし、代打に山川選手を起用。期待に沿えませんでした。村上選手や山川選手、岡本選手など長打を期待していましたが、4戦とも力を出し切れませんでした。この4戦を見て、流石に「大谷翔平選手」の格の違いを感じる試合でした。この後、準々決勝戦は負けたらお仕舞。先発投手は「大谷翔平選手」となるでしょう。中南米のチームの強さ。

 「シナ中国」の一党独裁政権へこれまで西側諸国が低賃金を利用して、企業進出を盛んに行ってきました。しかし、これまで利用できる「知的財産に対しての対応」や「企業進出の保護」の権利を認めない国家。軍事力の強化に対する脅威を目の当たりとしてこれからはEUやUSA,日本の企業は撤退や進出先の変更が続出するでしょう。経済力や軍事力に自信を付けた「シナ中国」は自国が世界のトップランナーとなる目標を掲げています。日本政府は飽くまで「性善説」で対応。果たして日本たたきを脳裏に持った国家が日本侵略を夢みる魂胆を読み取ることが出来るでしょうか(チベット・ウイグル・香港・マカオの人権侵害)。恐ろしい民族国家です。

 朝から野球と隣国談義を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/12 朝の随想

thread
 お早う御座います。
  昨夜の夜更かしで、今朝も5時過ぎに目覚め、暫く待機して起床。6時082分、昭和大橋。外気温度は5℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時19分。帰宅は6時41分でした。


 昨晩のWBC、vsチェコ戦は大勝しました。今回初めてWBCに参加。果たしてチェコ国内に野球場が有るのでしょうか。その辺の事情の情報はマスコミが紹介していません。TV映像、日本ベンチにユニホームの名前が「SUZUKI」となってぶら下がっています。放送中に一切説明がありません。こちらは少しUSAプロ野球メジャーの情報を知っているので理解できますが、何故説明が出ないのか不思議です。本日はvsオーストラリア戦、侮ると痛い思いをするかも?先発投手は「山本由伸」選手。
 「東洋経済ONLINE」の記事「大谷翔平選手」搭乗のビジネスジェット(チャーター機)報道に納得を。USAから日本へ出国する際は、ビジネスジェットでは検査不要と。今回の機種や内装、運送金額など多くのメリットはこれからエグゼクテブの利用が見込まれます。「東洋経済ONLINE」のWBC・日本チームに参加している「ラーズ・ヌートバー」選手はUSA-CAFのお金持ちの家の出身。南カリフォルニア大学の野球殿堂と事務所を曽祖父(元全米穀物飼料協会長)が寄贈。盛り上がりを見せる今回のWBCを特集。
 昨夜の試合。夜10時を過ぎると「鳴り物」は禁止となります。キッチリと禁止事項守る国民性に感動を覚えます。


 朝から野球談議。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/11 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝は5時過ぎに目覚め、早すぎるのでウトウトと。起床は6時をまわりました。6時22分、昭和大橋右岸袂。外気温度は3℃。ツタヤ書店脇を通り、新幹線高架下を通り抜け帰宅、6時41分。ダンベル体操と前後屈運動を。

 昨日のWBCの試合。日本vs南朝鮮(韓国)大差で勝利。もう少しで「コールドゲーム」でした。こんな大会で「コールドゲーム」で負けた試合を聞いたことがありません。惜しかった!ダルビッシュ投手が今一、ピリッとしないのが残念でした。本日は「佐々木朗希」投手の快投が期待されます。

 ロシアのウクライナ侵略戦争でプーチンの取っている行動をソビエト時代のスターリンとの比較が記事に載っています。面白い。今回、ウクライナにある原子力発電所、サポリージャ原発へのロシア軍の攻撃で電力供給が破壊。メルトダウンの危険性が取りざたされています。ここで福島原発のような事故が起こると、近隣の国々やヨーロッパに大きな影響が発生すると考えられます。
 EUはこぞって、この原発への攻撃を非難し、ロシアの攻撃をもし止めなければ、報復としてロシア国内をミサイル攻撃も辞さないと宣告すべきでは。

 朝から怖いお話を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/10 朝の随想

thread
お早う御座います。
  今朝は5時前に目覚め、暫く本に目を通し再就寝。
 目覚め・起床は6時をまわり遅いので早朝ウオーキングはお休みです。

 昨夜はWBCの「シナ中国」戦を見ました。途中で止め、暖房を切って立ち上がり又座り直して最後まで見てしまいました。対戦相手の投手陣の乱投振りに日本の選手は戸惑って「ジャストミート」が出来ません。流石に一枚上手の「大谷翔平」選手はこれに対しても適応しています。投手として投げ、DHとして打つ。7回から得点をして大勝。
 さて、本日の「南朝鮮(韓国)」戦はプロとしての目線では与し易いとのではないかと思われます。ダルビッシュ投手の活躍を期待と打撃陣の「楽しむ野球」を。

 手元に集めた「古絵圖」の処分を某知人宛に手紙を認め、コレクションの仲間に入れて欲しい旨、資料を添付して郵送。勿論、郷土に関連した地図の複製や印刷物です。残念ながら暫く時間が経過しても連絡がありません。ゴミとして処分を検討中です。
「寄贈予定絵圖一覧」
・享保十六年(1731)街中屋並書附 巻物五巻 五巻を小路を合わせ一枚に仕立て縦80×長さ220cm 〇〇県立図書館所蔵
・安政六年(1859)模写 街並圖 縦60×長さ140cm  〇〇県立図書館所蔵
・〇〇町絵圖 天保年間
・〇〇町中圖 文政六年(1823)
・△△國全圖 明治八年
・天保期 〇〇町屋並圖  〇〇県立図書館所蔵
・〇〇市古地図  明治16年~昭和1年 八葉
・〇〇湊変遷図 正保二(1695)  明治期港湾図 二葉
・▽▽ 金鉢山 参考資料
・〇〇湊之圖 天保年間
・〇〇市全圖 明治二十三年
・〇〇美知の枝折 明治十年刊
・〇〇町圖 〇〇美知の枝折 裏面
・〇〇の古地圖 明治三年 昭和礼文社刊
・復刻 △△圖頚城郡全圖 寛政八年(1776)丙辰
・正保四年(1647)◆◆◆領絵圖 昭和51年 ◆◆◆古地図等刊行会
・〇〇港獨案内 明治13年 佐藤敬三郎刊
・△△國 〇〇之圖 年代不詳
・文政六年(1823)寫之
・年代不詳 〇〇町圖
・〇〇商業家明細全圖  明治38年 刊
・復刻古地図 △△國細見圖 天保十三年(1842) 人文社 刊
・宝暦年代 〇〇町屋並図  原寸複製
・〇〇西港図 明治23年  日本ソ測量協会
・〇〇縣下 △△國全圖  明治八年
・年代不詳 江戸・寛政頃 街並図  複製版

 朝から野球評論と資料収集を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/09 朝の随想

thread
お早う御座います。
 昨夜は午前2時前に目覚め1時間ほど読書を。再就寝後目覚め・起床は5時半前。6時11分、昭和大橋。外気温度は6℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時18分。帰宅は6時48分でした。ダンベルと前後屈運動は続けています。

 昨日書いたUSAの港湾施設に設置されているクレーンやガントリークレーンの多くが「シナ中国製」で危険視を指摘。何故か理解できない人が多いと思います。現在、日本の重機メーカー「小松製作所」の機械は世界に輸出され活躍しています。この重機にはコンピューターは組み込まれ、衛星通信を使い、オイル交換や部品のメンテナンスを随時警告を通知しています。
 USAの指摘している情報は、港湾荷物の積み替えや行先、荷物の種類などのデーターを「シナ中国」にもたらせると、「何を何時・何処へ運んだ」と読み取られるからです。中には軍事上の機密物資も含まれます。
 果たして我が「日本国」の優秀なる人々はこれらの事実を認識しているでしょうか?

 本日は午後から白山市場へ視察に訪れます。若手の人物が週一日「焼き芋販売」を実施。
 最近は町中に「焼き芋」の流し販売が殆ど無くなりました。これを見て、昔の「豆腐」や「納豆」「野菜」などの街中販売が復活するチャンスかもしれません。 郊外スプロール現象から時代は変わり、都市部への回帰。高齢化で街中を巡回する「小商い」が復活する兆しがあります。

 朝から幾つになっても突飛な妄想を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/08 朝の随想

thread
ラーメン+チャーハン ラーメン+チャーハン ラーメン+牛すじカレー ラーメン+牛すじカレー
お早う御座います。
 今朝は4時に目覚め、新聞を取り込み西方に残月が満月で大きく見えました。その後30分程読書後再就寝。目覚め・起床は5時半過ぎ。6時14分、昭和大橋。外気温度は4℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時25分。帰宅は6時45分でした。相変わらずダンベル体操と前後屈運動を。
 
 「南朝鮮(韓国)」で徴用工問題を国内の最高裁判断が、国際的条約を蔑ろにする民族性を如実に物語っていました。今回の政権が嫌日・反日から将来への希望を述べて、ホワイト外しを画策。しかし、この国家は政権ごとに対日政策が色変わり。信用される民族ではありません。現岸田政権の態度は裏に大きな「利権」や「在日同族」の影響を感じます。
 
 昨日、内科定期健診後ショッピングセンター・デッキィ401で相方と待ち合わせ。イートインのラーメン店で昼食を。失敗でした「麺屋 ほんず」の味が全く合わず、相方は殆ど食べませんでした。もう二度と立ち寄ることはありません。外食産業は一度で懲りると決してリピーターとはなりません。
 
 日本のGDPが世界の4番手となったと。GDPの大きさより、国民生活の快適さ、治安の良さ、環境の整備、景観などが優れる政策に観点を移す時代です。国民の生活を守らずに軍備に憂き身を費やす国家には成りたくありません。情報も自由に手に入れ、自由闊達に意見が発表出来る事が大切です。
 今朝の報道でUSAが「シナ中国製のクレーン」に危険性を指摘。これらの港湾施設のデータが「シナ中国」に流れていると。昨日書いた複合複写機や通信機器、パソコンなどから「シナ中国」に流れる情報に防御をする危機感が必要です。
 
 朝から苦情などを。明るく楽しく元気にスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2023/03/07 朝の随想

thread
お早う御座います。
 今朝の目覚め、起床は5時半過ぎ。5時55分には外へ。6時12分、昭和大橋。外気温度は1℃。やsyら義弟左岸で、先を歩く知人を追いかけました。ラジオ体操の集まる東屋で追いつき、暫く談笑。6時25分。八千代橋から帰宅、6時50分。
 
 韓国(南朝鮮)との徴用工問題に対し、現政権は態度を軟化。この相手国はこれまで何度も「手のひら返し」の実績があります。日本との併合に対し常に「被害者意識」が強烈です。近々の「日本海上でのレザー照射」事件に対して一切、釈明をしません。竹島に関する日本人漁業者殺害に関して「賠償責任」など一言も出ません。
 同国に存在した日本併合時の建築物や地名、言葉を全て抹消する国家です。当時設定されたインフラもすべて廃棄・末梢すべきです。太平洋戦争後、どの位日本からの経済援助で今日の繁栄に寄与したかなど、オクビにも出しません。
 深入りしたお付き合いは、又後悔をするのが目に見えます。
 
Facebookのメールフレンドは
自己紹介
プロフィール・整形外科医
勤務先: U.S. Naval Hospital Okinawa, Japan
勤務先: United Nations Foundation
Health Care Medical Doctor MD/Medical Director
出身校: Harvard University Surgical specialities
Booker T. Washington Senior High School (Miami)に在学していました
沖縄県 宜野湾市在住
マイアミ出身
ほぼ娘と同じ年齢の美女です。(英文でのお付き合いは難しい)
 
 本日は循環器内科の定期健診です。健康を維持し認知症にならずに日常生活を送りたいものです。
 明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/06 朝の随想

thread
お早う御座います。
 真夜中に二回目覚め、20~30分の読書後、再就寝。起床は5時半過ぎ。5時55分に外へ出ました。昭和大橋右岸袂、6時12分。外気温度は0℃。新幹線高架下通路を通り帰宅は6時30分。相変わらずダンベルを振り回しました。

 Facebookに「へんてこな友達申請」のメッセージが。暫くメールのやり取りをしましたがどうも「胡散臭い」文面です。メッセージを全て消去してメールでのやり取りも止めます。「君子危うきに近寄らず」 鈍才は危うきに近寄りたくなります。
 経歴や顔写真は確認の取りようがありません。表示された情報を「鵜呑み」にすると怖い時代です。

 最近、USAやEUで「シナ中国」の動画サイトTikTokが禁止の報道がされています。このサイトで取集されたデータを集積し、シナ中国の膨大な情報に利用されていると。
 最近の複合複写機はインターネットに接続されて、24時間利用可能。これって、とても危険とは多くの企業は認識されていません。コピーやスキャンされたデータは機器に保存されます。大手・中小企業の機密情報がこの複合複写機を通して漏洩し、「シナ中国」の情報機関に取得されます。「シナ中国」製のPCやスマホ機器にはチップが組み込まれ、日常的に情報を取集されているのは日常茶飯です。
 これらの観点から、USAやEUが危機感を募らせていますが、能天気な「Cook Japan」は野放し状態です。

 便利さは危機管理の抜け道です。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/05 朝の随想

thread
お早う御座います。
 今朝の目覚め、起床は5時半前。5時55分に外出て、6時12分、昭和大橋。外気温度は0℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時24分。帰宅は、6時45分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。

 1週間経過する速さ。本日は3月に入って最初の日曜日です。毎日が「日曜日」の身には関係ありませんが、曜日をキチンと頭に入れ、朝や昼など時間の確認や曜日の確認が日々の生活には大切です。生活のリズムを的確に捉えた生活が、健康の維持に大切です。

 輸送形態を時代を遡り俯瞰すると、圧倒的に水面を利用しています。現在も、各国の貿易を見ると、海水面を利用した物流が主流です。海上や河川での運航は障害物が少なく、夜間でも運航が可能。連続運転でノンストップで距離を稼げます。
 荷物の積み込み、積み下ろしを機能的にし、陸上での物流に速やかに移行できるシステムが成功のカギです。海上では自動制御の運航が実用です。これらが成功すると、鉄道輸送(高速鉄道網)を利用した長距離の物流も可能となります。

 朝から夢想譚を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/04 朝の随想

thread
お早う御座います。
 真夜中の1時過ぎに目覚め、1時間ほど読書を。目覚めは5時過ぎ。早すぎてそのまま再就寝。起床は6時をまわりました。6時33分に外へ。遅いので外気温度、3℃を確認し近所を歩いて帰宅。6時54分でした。

 最近、フェースブックに友達リクエストが来ます。うっかり乗っかると「詐欺被害」に遭う恐れが。今回の「女性の物語」は手元にある巨額の資金を慈善団体に寄付を。その何パーセントかを寄贈すると提案を。なんて、美味しそうなお話。「クワバラ・桑原」です。 世の中、甘くて美味しいお話は転がっていません。無料や最初は低額などは、その後のトラップ(罠)を仕掛ける誘い水です。
 ※長い文章をご希望の方にコピペで送信します。飽くまでご自分の判断で。

 朝から怖いお話を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/03 上巳の節句

thread
雛料理 雛料理 バラ寿司 バラ寿司 蛤のお吸い物 蛤のお吸い物 ゴマ豆腐 ゴマ豆腐 いちご いちご
本日はお雛様の節句
恒例の料理を作ってくれました
バラ寿司ち蛤のお吸い物。

People Who Wowed This Post

2023/03/03 朝の随想

thread
お早う御座います。
 真夜中の1時過ぎに目覚め、1時間ほど読書を。目覚め、起床は5時半過ぎ。寝床を整え、身支度を済ませて外へ。6時丁度です。6時9分、昭和大橋。外気温度は1℃。やすらぎ提左岸で東屋に集まっている面々と挨拶。ラジオ体操のメンバーです。万代橋、6時26分。帰宅は6時55分でした。雲が流れ、時折霰が降ります。

 今朝のTVで「原子力発電所」の攻撃を受けた場合について報道がされていました。以前から日本の「原子力発電所」の立地について批判的な視点を述べてきました。世界が平和で友好的な国家が存在するとの性善説の「cool Japan」です。海岸線に沿った大きぼな発電所は他国から見たら、絶好の標的「餌食」です。ドローンや無人機。ミサイルの攻撃目標には絶好の「的」です。
周辺に警護の警察官や自衛隊員が常駐しても役に立ちません。さて、どのようにして防護するのでしょうか。
 これからのインフラ整備は投資金額が掛かっても、地下施設や山間地にトンネル設備に構築する時代と思っています。

 さて、来週から野球のワールドシリーズが開催されます。当分、目が離せません。下馬評通り、日本が勝ち進んで素晴らしい試合を続けて欲しいものです。

 朝から物騒なお話を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2023/03/02 朝の随想

thread
お早う御座います。
 真夜中の1時過ぎに目覚め、1時間ほど読書を。読み応えのある著作。再就寝後、4時過ぎに時間を確認。起床は5時少し前でした。6時17分、昭和大橋右岸袂。外気温度は5℃。やすらぎ提右岸を下流方向へ。24時間スーパーで雑誌を確認。目的の雑誌はりません。帰宅は6時48分。ダンベル体操と前後屈運動を。

 国会の与野党、質疑・答弁を聞いていて、なんてつまらない事に時間を割いているのかとチャンネルを変えました。天下国家の展望や国益を利する質疑応答が一切出てきません。平和ボケした国民に対して「劣化」した国会議員や経営者、有識者、教職員がこの国を益々世界のトップランナーから周回遅れの国家に誘っていると感じるのは、酷でしょうか。
 「武漢コロナウイルス」が世界に蔓延し、昨年から領土拡張に熱意を示す「ロシア」プーチンが世界状勢を大きく変えました。これを、上手く捉えて「ビッグチャンス」と発想の転換を期待したいものです。

 今朝の新聞紙上報道で「全自動野菜工場」の記事が。この方面には日本の生育技術や設備設計技術が大いに役立つ分野です。現業の農・漁・畜・林等の自動化・機械化を大いに開発して欲しいものです。

 朝から妄想の世界を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise