Search Bloguru posts

freespace


人と組織が
対話によって
好循環の起点となる核を発掘する
それを手伝うひと

コーチングの依頼はこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/jyokoyama.html

Blog Thread

  • スポ少三位一体説

スポ少三位一体説

0 tweet
thread
スポ少三位一体説
当たり前なんだけど
うっかりしてると忘れがちなので書いておきます

かつて息子たちもスポ少に属していたし、スポーツコミュニケーションアドバイザーって肩書で活動してることや実際に指導者兼保護者のクライアントさんがいらっしゃることもあってスポーツチーム(特にジュニア)のいろーんな話をお聞きする機会があります

この時期早いチームは6年生が卒団して、保護者会組織も新体制で動き始めるとか来年度の監督コーチの継続を巡って少なからず争いが勃発する恐ろしい時期でもあります

そしてその争いの多くは子どもは蚊帳の外、大人たちの戦いだったりします

もちろん息子たちの代のときもいろいろありました(毎年気の重くなる時期でもあった)

なので自戒の念もこめて書いてるのですが、子どもも親も指導者もみんなひとまとめで一つのチームだよ

そして主役は子ども

「そんなこと言っても〇〇が〇〇してくれないからー」
って言ってたらはじまらない

そのチームで向かいたいのはどこ?
皆でどんな景色をみたいの?

争いのほとんどはコミュニケーションの質と量双方の不足が引き起こしてる

目的地に向かうには皆がどんな関係性を築けたらいい?

✯✯
2020年はスポーツコミュニケーションアドバイザー(SCAC)としての活動はおとなしめだったけど来年はもう少し活発に活動したいと思ってます
チームを良い方向に変えたいと思ったとき、指導者には相当の負荷がかかりますがそこをサポートしていきます!


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・
Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

オンライン・対面双方でコーチングセッション
やコミュニケーションセミナーを開催しています

横山純子とまずは雑談してみたい~
コーチングセッションについて問い合わせたい
セミナー開催希望

など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
LINE公式アカウント https://lin.ee/2snNvhgMl
HP https://yoriyokuikiru.com/
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
#コーチング #コーチングラボトランキラ #スポーツコミュニケーション #スポーツコーチング #スポ少 #保護者会 #指導力アップ #親

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise