Search Bloguru posts

freespace


人と組織が
対話によって
好循環の起点となる核を発掘する
それを手伝うひと

コーチングの依頼はこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/jyokoyama.html

Blog Thread

  • 自分で書いてて泣けてきた笑

自分で書いてて泣けてきた笑

thread
次男の中学野球最後の大会 息子... 次男の中学野球最後の大会
息子らは第二試合

第一試合の全然関係ないチームが4回7-0を最終的にひっくり返してサヨナラで終わったのを見て勝手に感動して泣いてるうちのチームの母たち😂

ムスコも頭に草なんか乗せられて呑気なもんですわ
対戦相手は2回ほど練習試合をし... 対戦相手は2回ほど練習試合をしたことがあるけど確か勝てたことがない相手

ムスコ、実は直前に腰痛めちゃってて
4回に6失点😢
この後降板するもチームは立て直せず
結果コールド負け

次男は今のところ高校で野球やらないと言ってるので
これで息子二人が学童野球をはじめてからの7年間の野球母生活にピリオドです

スポーツコミュニケーションアドバイザーとしては声かけやいろんな面でもっと積極的に関わる方法もあったとは思います

が!

うちのムスコの場合それを望んでいなかった
かなり自己完結型のオトコで不用意に質問されることも嫌います
(コミュニケーションスタイルでいうところのコントローラータイプ)

なのでじっと見守る
熾火のようにささやかに
でも心の奥に確かにともってる小さい火を絶やさないように

ていうとカッコイイけど要はじっと様子を観察してるだけ
そんな野球母生活でした笑

でも母は勝手に楽しんでいたのでいいのです
野球にかこつけてムスコやその仲間が楽しそうにプレイしてるとこをいつも見れたし
さらに何となくグランドに集まってくるいつもの母メンバーとだべるのも楽しかった
大人になると約束してなくて誰かが集まるってないもんね

そりゃもちろん揉めたり、熱中症になりかけたり(いや多分なってた)、副業かと思うほどの父母会の業務量を夜遅くまでこなしたりと大変なことがいっぱいあったけど

おかげで私は自分ちの子もよその子もいっしょくたに叱りつけれる母ちゃんになり
普通に仕事してたら出会えないいろんな父、母と仲間になれて
仕事も2本以上持っても大丈夫なスキルとメンタルを手に入れた笑

そして
スポーツの目的は勝つだけじゃないなぁ
成果が出ることだけが成長じゃないなぁ
というのを目の当たりにできた

もっとモチベーション高く野球に向き合えたらそれはそれで得るものがたくさんあったと思う
でもそうじゃなかったあの子らなりに得たものもあるんじゃないかなぁ

チームの子が何人か「不完全燃焼だった」って家で言ってたらしい

不完全燃焼だったからこそ感じたものもあるよね


成長って言うか、変化っていうかそれをじっと見てるのが好きだ

子育てのひとつの区切りを迎えているようで淋しい
祭りの夜が終わりに近づいてる感じがする

一休みしたら次の祭りを探しにいこう

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・
Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

❑コーチングを身につけたい方
体験講座やクラスのスケジュールをここからのぞけます
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html

❑コーチングセッションを受けてみたい
など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
LINE公式アカウント 
https://lin.ee/2snNvhgMl

HP https://yoriyokuikiru.com/
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

❑銀座コーチングスクールコーチング無料体験講座の日程はこちらからご覧いただけます
https://sakamotoyumiko.com/page/schedule

コーチ探せる
#コーチング #コーチ探せる #スポーツコミュニケーション #スポーツコーチング #中学野球 #無料体験講座 #野球母 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise